もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ホームボタン不調(+その他)のiPhone 4をGenius Barで交換してもらいました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

23


一部のウワサでは"Appleトラブルマスター(*)"の道を着々と進んでいるらしいユコびんです、こんにちは。
(・∀・)

AppleStore いつも行くGenius Bar


全然お世話になりたくないのに…また来てしまったジーニアスバー(・∀・;)


またしてもMacのトラブルに出会い、急遽Apple StoreのGenius Barへ。
ついでだったので、ホームボタンがほぼ完璧に逝かれたiPhone 4も見てもらいました。


iPhone 4のホームボタンの不調は9月から始まっていました。
Macの不具合は気になるんですけどね…『まあiPhoneだし、時間があるときでいいや~』とAssistiveTouchでのらりくらりと誤魔化して使っていましたが、最近ではそれに加え電源ボタン(スリープボタン)もおかしい、通知とともにディスプレイが激しく点滅などの不具合もかかえておりました。
ほぼ完璧にホームボタンが効かなくったiPhone 4を使う際は代わりに電源ボタン(スリープボタン)を押してから使い始めるしかないんですが、その電源ボタンが効かなくなってきしまい、さすがに何とかしないとヤバイと思ってきたところでした(^◇^;)
(私の場合のホームボタン不調は物理的故障ですから、世に出回っている民間療法の全てが効かなかった事を繰り返しご報告しときますw)


今年ももうすぐ終わりですからね、
全てのトラブルを年内に解決して新年を迎えたい!(`・ω・´)ノ
そう思って片付けてきましたよ。iPhone 4トラブル。



Genius Barにてホームボタンの故障、他のiPhone 4を交換してもらいました


Genius Barのカウンター、ユコびんのMacBook Pro、MacBook Air、iPhone 4。




本命のGenius Bar案件を済ませた後、iPhone担当のジーニアススタッフさん登場。

ホームボタンが効かなくなった事を伝えると、イヤフォンジャックとdockの穴をチェックされ、即交換となりました。
バックアップの確認があり、この交換決定まで1分弱。
なんという流れ作業(n;‘Д‘))n

ユコびん「え、こ、交換ですか? いいんですか?」

ジーニアス「水濡れもないようですから、(まぁ、)交換で」

私がせっかく用意しておいたお話とデータ、
「ホームボタンがどれくらい効かないか、どう効かないか」「その他の不具合とその動画」「電源ボタンもね、効かないことがあるんで是非見て…」
が全くの無駄に。
なんか、張り合いがないというか…、だってMacを持ち込む時は説明が大事じゃないですか…?(・∀・;)


終始Geniusスタッフさんのペースで、私の話も質問もぶつけられないまま、あっと言う間に修理再生の新品に交換。即その場から居なくなってしまいました。
新しいiPhone 4に交換してもらえたのになんとなく負けた気分です(;∀;)ノ
(この日のGenius Barは珍しくすいてたのになぁ…iPhoneのサポートは大量にさばかないといけないから…いつもこういうカンジなのかな…? Macの方とはエライ違いだ…。)


それでもそんなスキのない流れ作業の中で少し聞けた話では。

・ホームボタンが効かなくなるトラブルはtypical。
・使い始めてから1年くらいで起こるパターンが多い。半年で起こるのは早い
・ヘビーに使う人や、ほこりっぽいところで使うと壊れやすい
・水に濡れたりするとダメ
・故にイヤフォンジャックの穴やdockコネクタの穴をふさぐといい



全部、ネットに流れてる話ですけどね…
ジーニアスのスタッフさんが言うとやっぱりそうかぁって。

私、iPhoneは全然ヘビーに使ってないんですけどね…。
Macだったら『はぁ、すいません(^∀^;)そうかもしれません、いつも酷使して申し訳ないっス』なんですけど、iPhoneでそんな事を云われるとは心外(`・ω・´)=3"。心の中で人知れず抗議しちゃいました。ユコびん家もねこ事務所もユコびん鞄もそんな埃っぽくないもん(;∀;)


それから、このブログでも何回か話に上がっていますが、交換品はまっさらな新品ではありません。いわゆる整備品、再調整品です。(整備品のiPhoneのシリアルは5Kから始まるのだ)
交換時に、「再生品を含むiPhoneに交換である」という事に承諾のサインを書かされました。
(最近ではめっきりお馴染みのiPod touch上にw)
前回交換の時、サインは無かったので、なにかトラブルでもあって規定が変わったんでしょうかね…?


 * * *

今回、私はiPhone 4をきれいに使ってたので普通に交換してもらえましたけど、イヤフォンジャックやdockコネクタの穴に水濡れの跡があったら有償交換になってそうな雰囲気バリバリでした。
いやぁ、コワイ。


皆さんもiPhoneは丁寧に扱ってあげて下さいね、そうでないとトラブったときに有償修理、交換になっちゃいますよ。
それでも普段持ち歩いていろいろな環境や状況で使うのがiPhone。
丁寧に扱っていても何かあったり、不安定な機器にあたることがあるでしょうから、やっぱりAppleCareに入っておこうと思います。


それからやっぱり調子が悪くなったら、私の様にほおっておかないですぐにGenius BarやAppleのサポートに相談するといいと思います。(o^―^o)


これで、気持ちよく新年を迎えられそう…かな?
(*´∇`*)





おまけに無駄になった通知トラブル動画をupしておきます(笑)
通知が来ると激しく点滅してお知らせしてくれる特別仕様になるときがありますw



 

SIMフリーiPhone 4Sを手にいれたので、Genius Barでも話にも上がりましたがイヤフォンジャックやdockコネクタのカバーキャップをつけてあげてます。(o^―^o)




(*)Appleトラブルマスターとは
Apple製品のトラブルを解決するスキルがある人ではない。ただただApple製品のトラブルを引き起こす能力に長けている人のことである。もちろん改造などせず通常の使用で。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ トラブル タグ GeniusBar

ブログ内関連記事
Loading

No title
点滅はクリスマスイルミネーション?W
[ 2011/12/23 23:38 ] [ 編集 ]
神は見放さないなぁ
おひさしぶりのりんたろうでございます!

しかしまぁ~トラブルの神はユコびんを見放しませんね(・。・;

Notificationチカチカは初めてミタですよ。
iPhone4Sにトラブルが降りてこない事を祈っておりますw
[ 2011/12/24 00:10 ] [ 編集 ]
分かりやすいですね~
こんにちわ~(^^)

いよいよ交換になったんですか~それもあっさりと色々準備していたのに
ちょっと肩透かしでしたね~  それにしても通知で点滅するスペシャル仕様は
分かりやすいですね~後ろのフラッシュが点滅するより分かりやすいような気が
しますね~iOS5.2辺りで正式に採用されたりして・・・

これでスッキリ気持ちよく新年を迎えられますね~(?)ホームボタンがそんなに
逝かれていたとは知りませんでした完全に使えなかったんですねその上電源ボタンまで
不調とは相当の◯◯レを引いたんですね 今度は大丈夫でしょうね~手作業で
調整されている機体ですからね~(・∀・)

それでは(^o^)
[ 2011/12/24 04:49 ] [ 編集 ]
マスター(・∀・)
こんにちは、マスターユコびんさんw。

本当に凄く分かりやすい故障ですね。
ホームボタンの効きが悪いだけならまだしも、
ここまで来ると流石にある意味スゴイ
・・・いや、ヒドイですね。

よし、マスター!!
こうなったら、厄払いです!!
アップル製品を全て持って神社へGO💨
御神酒を飲ませて・・・??水没になりますねw

でも、不具合の可決は本当のアップルマスターへの
道です!負けずに頑張りましょう。

それでは(^_^)/
[ 2011/12/24 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


