もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログを始めて思う事』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

11


えっと、ちょっとしたつぶやきです。(TwitterやってればTwitterでつぶやくところなのかな…)

ブログを始めてもうすぐ1ヶ月。自分がブログを始めてみて改めて思う事があります。
今までは見てるだけの方だったので、書き手の視点はなかったんですね。


基本的に個人のブログは個人個人自由に記事を書いていて良いんですよね。(いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷はどうかなと思いますけど。)
ことに情報系のブログだといろいろなコメントが付いていたりしてちょっとびっくり。(今までは、コメント欄をみるなんてほとんどしなかったんですよね。)

コメントの話から入りましたが何もコメントの話だけではないですよね。
勝手に引用してすみません。
「Inside Out」さんのこの記事「iPhone : App Storeのユーザーレビューに思ふ」とか、ブログの一番最初の記事とか
とても考えさせられますよね。


私のブログなんて辺境サイトなんで、訪れる人も少なくほぼ平和ですが、それでもちょっと…。(凹みますね。)
一日に何千人も訪れる様なサイトさんは大変なのでしょうね。

ブログだけの話ではないですけど、インターネット上で何か発信する時のモラルって???
と考えてしまいます。

「相手の顔見て同じ事言えるのかな?」


わかっちゃいたけど、自分がブログを始めて実感しはじめているところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

初めまして。
yucovinさん初めまして、retroと申します。
記事を紹介して頂き誠に恐縮です。f(^^)
しかもブログの最初の記事まで読んで頂き。

僕が思うにブログは基本的に自分の思いを思う様に書いて良いと思います。
記事中に書いている通り誹謗中傷や著作権の類が無ければ。

書き手さんに対するイメージもあると思うのですが、僕たまに暴言を吐きます。f(^^)
なので思わぬ所からツッコミが入る事もあるのですが、それもまたコミュニケーションだと思ってます。
僕の場合、特に情報系やニュース系のブログという訳では無く、自分が思った事を気ままに書いているだけなので更新も疎らです。
そんなブログでも読んでくれるリスナーの方々に本当に感謝しています。


今回の yucovinさんの記事を読んで1つ感じた事が。
それは「相手の顔見て同じ事言えるのかな?」という事です。

僕はあのブログを通じて色々な方々と知り合う事が出来ました。
その中でリアルに会った人にでも記事の話が出れば同じ事を言います。
それは顔が見えない世界からいきなりリアルな世界に変わる瞬間なので、実生活以上に書いた記事に責任感を持たないとと思う気持ちから来てます。
本当に責任が持ててるかは疑問ですが「あの記事は確かに僕が書きました」と普通に言えればそれで良いとも思ってます。

これから色んな記事を書くにつれて色んな経験をする事と思いますが、是非yucovinさんが運営されているブログと記事がリスナーの皆さんに愛されると良いですね!
陰ながら応援させて頂きます!(^^)

長文、乱文失礼しました。m(__)m
[ 2010/08/11 23:13 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして。
retroさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!(^-^)
retroさんに書き込みして頂けるとは!(「Inside Out」さん、こっそり愛読しております)
勝手に引用させてもらっちゃって大丈夫かなと少し心配してました。

コメントにしろブログにしろ掲示板にしろ、悪意や敵意を感じるものを見て滅入ってしまいました。
「顔見て同じ事がいえるか?」言えないようなことはインターネット上でも言っちゃいけないと思っちゃうんですよね。弾圧されてるとか、特殊事情があるわけでなし。リアルでも攻撃的な人っているけど、インターネット上程はいないような気が…。少なくとも平気な顔で公言はしないような…。
個人的発言でも公で発言している事がわかんなくなっちゃう人はいかがなものか?という事ですね。

ごタイソウなブログではないので、見に来てくれて人に「ちょっと面白いな」「ちょっと役にたった」と思ってもらえればそれで満足なのです。つまらない話は読み飛ばしてもらってもかまわないし。
retroさんの言うように、ちゃんとコミュニケーションになるようなツッコミなら全然良いと思います。(笑)
そういうのいいですね!

いろいろな経験は…う、正直嫌な経験はしたくないですf(;^-^) 。出来れば。

そうですね、皆から愛されるブログになれば嬉しいです。retroさんのところのように。(`・ω・´)ノ
っていうのはちょっとおこがましいかな。(^-^;)

応援して下さってありがとうございます。(*´∇`*) 
ちょっと凹んでいて、書きたい気持ちが萎んでいたのですが励まされました。
本当にありがとうございます!

retroさん、またよかったら暇な時は覗きに来てやって下さいませ。m(_ _)m

[ 2010/08/12 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。