もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『9ヶ月の時を経て発掘されたMini DisplayPortケーブル ~iMacをターゲットディスプレイモードで動かす~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

27


年末ですね~、皆さん、大掃除しましたか?
私は「何もこんな寒い時期にしなくてもいいじゃないか?(^◇^;)」派です。


年末だからと思ってなんとなく大掃除っぽいことをしていたら、無くなっていたと思ったアレを発掘しました~!!

発掘されたMini DisplayPortケーブル



Mini DisplayPort to Mini DisplayPortケーブル!
これがあれば、事務所のiMac 27" (Mid 2010)をディスプレイとして使えちゃうんですよ( ´∀`)ノ

ホント、何処へ行ったのかと思っていました。
3月に購入して、封を開けてもないうちに行方不明になってましたからね~。
あこがれのデュアルディスプレイ。
MacBook ProとiMacをMini DisplayPortケーブルで繋ぐだけ!簡単ですね(o^―^o)

【iMacが外部ディスプレイになっちゃう? ユコびん的簡単な説明】
Late 2009以降の27インチiMacは他のMacの外部ディスプレイとして利用できます。(Mid 2011からは21インチのiMacでも可能です。)「ターゲットディスプレイモード」と呼びます。他にハードディスクとして認識される「ターゲットディスクモード」もあります。



ちなみにこのiMacでも2011年のモデルはMini DisplayPortケーブルで繋いでもディスプレイにはなってくれません。
Thunderboltケーブルを使う必要があります、そしてソース側のMacもThunderboltポートがないとダメです。2011年のiMacを他のMacのディスプレイとして使いたい場合は、2011年(Thunderboltポート付)のMacBook ProやMacBook Air、Mac miniしか繋がらないってことですね。
(逆に2011のiMacをソース側で使う分には問題無いはずです~。)



本当はMacBook Pro(Mid 2010)にiMac(Mid 2010)を繋いで使ってみるつもりだったのですが、Mini DisplayPortケーブルさんが家出中の9ヶ月の間に、MacBook Proさんが(Early 2011)になっちゃっいました。ということは…
「Mini DisplayPort(元) - Mini DisplayPort(ディスプレイ)」
のを繋ぐはすが
「Thunderbolt port(元) - Mini DisplayPort(ディスプレイ)」
になったということです。

しかし、ソース側のMacがMini DisplayポートでもThunderboltポートでも、ディスプレイとして使いたいiMacがMini Displayポートなら、Mini DisplayPort to Mini DisplayPortケーブルでOKです。
(*´∇`*)ノ



さて、
これだけのために17inchのMacBook Proを事務所に持って行くのは重いので、かる~いMacBook Air(Mid 2011)を持ってきました。

Mini DisplayPortケーブル とMacBook Air


「11インチのMacBook AirのディスプレイとしてiMacを使う方が(17インチのMacBook Proで使より)理にかなっている」と、後付けの理由を考えながら、早速作業開始です。ぷち。ぷち。



《手順1》
Mini DisplayPortケーブルで、MacBook AirとiMacを繋ぐ。
おしまい。


Mini DisplayPortケーブルでiMac(Mid 2010)とMacBook Air(Mid 2011)を繋ぐ


Snow LeopardなiMacが突然ギャラクシーなLionになった…なんか違和感がある…、まぁ、ディスプレイモードだからね(笑)

Σ(゚Д゚;)繋いだだけでiMacがターゲットディスプレイモードになりました。
何にも設定とかいらないの??


簡単にデュアルディスプレイです。
もちろん、ミラーリングも可。

Mini DisplayPortケーブルでiMac(Mid 2010)とMacBook Air(Mid 2011)を繋ぐ  ミラーリングも出来る




9ヶ月の時を経て、かなえられたiMacディスプレイ化。
今年やりたかったことを、今年のうちに!
ぎりぎりセーフ。
叶えられて、ワタクシ満足です。(o°▽°)o



皆さんも、大掃除すると、何か面白いものが見つかるかも知れませんよ(笑)








このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iMac タグ MacBookAir タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

大掃除~
こんにちわ~(^^)

大掃除はそうですね~何故か寒い時期ですね~窓を開けてするなら
5月位が良い時期何ですけどね~今は窓を開けるとブルブルですね~
実家の方だと雪も有ってこの時期は大掃除難しいのでお盆の時期に
やったりしていましたね~(今は気温一度とかですからね~)Mini display port
ケーブルですが思い切りバルク品っぽいパッケージですね~確かあの
値札はあの辺のお店ではないでしょうか? 繋いですぐにセッテイング無しでも
使えるのは如何にもMacって感じですね~ミラーリングだと解像度の違いが
気になりますから拡張デスクトップで使うのがオススメですね~
(iMacの方が表示が荒くなってしまいますね~)
家出したアレとかコレとかが出てきそうですから大掃除は面白いですよね~
でも溜まった雑誌とかを見だしたらヤバイですけどね~

それでは(^O^)
[ 2011/12/27 22:13 ] [ 編集 ]
お宝w
こんにちは。

お片付けは、お宝発見ですねw。

私は、夏に始めたお片付けが・・・まだ終わらず
今年が終わろうとしています( ;∀;)。
最近は寒すぎて、大好きなコタツでMacですw。
動けませんw。

ディスプレイは大きいほど良いですね。
Mac miniさんは24inchディスプレイで痛快なのですが、
設置部屋が寒いので、結局、コタツでMacBook Airです。
しかも、Airさんでminiさんを遠隔操作。
しかし、13inchのAirさんで24inchのminiさん画面を
遠隔で見るのは、おじさんの目では辛くなってきました。
でも、Airさん+コタツでゴロ寝が幸せです。
(負荷、大容量作業はminiさんにお任せ)
miniさん用にデュアルディスプレイ用にコネクタ買いましたが
どこかに行ってしまいましたね・・・デスプレイの設置スペース
もないし・・・・。

う~ん、そろそろ本当のお掃除をしないといけませんねw。

それでは(^_^)/
[ 2011/12/28 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。