もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『リンあれ的2011年 10大事件簿 ~ユコびんの大冒険(笑)~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

31


さて今年も残すところあとちょっと。

2011年のリンあれをまとめるべく、10大事件を書き連ねてみたいと思います。
みなさんも一緒に振り返って貰えると嬉しいです。


カウントダウンすると、大事な事がかけずに新年を迎えそうなので、一番大きな事件から行きたいと思います。


第1位 いつもリンあれに遊びに来てくれてありがとう! ユコびんを応援してくれてありがとう。いつでも皆さんに感謝しています。


と言うわけで、リンあれ一番大きな出来事は、いつでも感じる皆さんの存在自体です。
カウンターがくるくると回る度、感じる皆さんの存在にありがたいと思うのです。
コメントやTwitter、励ましのお便り、また紹介記事など目に見える形でもたくさんあります。
もちろん、特になにも発信しなくても、私のブログを読んでくれている方がいるはず。むしろそういう人の方が多いハズ。私だって、自分がブログを始める前まではサイレントリスナーでしたから。なにも言わないからってなにもおもってないわけじゃないって知ってるのです。

そんなたくさんの人に支えられてブログを続けているんだなぁと思うのです。
(ま、たぶん、誰も来なくても…ブログ書いているんでしょうけどね。^^;)

今年は「もっと知りたいリンゴあれこれ」がブログとして飛躍した年だったように思います。
私がやっている事はそんなに変わってないんですけど(^∀^;)
単純にアクセス数がすごく増えましたね…(∩゜д゜)ビックリするくらい。
毎日3000-4000のユニークユーザ数とか、去年の何倍ですか?

"リンあれ"100万PV! ありがとうございます!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ - 2011.08.11

延べのユニークユーザ数も100万超えてました(*´ー`*)ありがとうございます。

それもこれも、
と、お世話になっている人を挙げると本当にキリがないので、挙げませんが、たくさんの人の支えられてリンあれだと思います。

人の繋がりを感じずにはいられない一年でした!


そんな皆さんに少しは恩返しできてるかな?
本日発売のMac Fan 10月号の「Macなブロガーの素顔」に"リンあれ"が掲載されています - 2011.08.29

おかげさまでMac Fanのブログ紹介のコーナーに紹介されました(*´∇`*)
お話を頂いた時は正直ちょっと迷ったのですが、『きっと皆が喜んでくれるよ』という友人の言葉を聞いて引き受けました。
雑誌が発売されて、皆さんがよろこんでくれるのを目の当たりに出来て、やっぱり引き受けて良かったと思います。


感謝のエントリはホントは毎月でもupしたいんですよ(o°▽°)o
でもしつこいかな~と思っていつも我慢のユコびんです。




第2位 リンあれ史上、燦然と輝く連載エントリ『上司とApple Storeに行こう!』エースとも出会ったよ


リンあれを代表するエントリを挙げろと言われたら迷わずこのシリーズを挙げます。

私の上司、ねこ先生と一緒にApple Storeに行ったお話です。
かわいいだけじゃない素晴らしい販売スタッフ"エース"と出会い、ねこ先生用MacBook Air 13"と私用iMac 27"を購入しました。(o°▽°)o
(ねこ先生が一年越しで、事務所にiMac導入の約束を果たしてくれましたw)

1 上司と一緒にApple Storeに行こう! 1
2 ~iMacのスペック、どうする?編~
3 ~ついに事務所のiMacスペックが決定?!編~
4 ~iMac対MacBook Air、買うのはどっちだ?編~
5 ~ねこ先生のMacBook Airのスペックは? 本当に買う気?編~
5.5 ~番外編『ねこ先生』
6 ~結局iMacとMacBook Airは事務所にやって来たのか?編~
7 (後日談) ~あぁ、やっぱりアナタはねこ先生~



ここで語るより…是非エントリで♪
お暇な方は読んでみて下さい(o^―^o)


初のシリーズもので、皆の反響がすごく大きかったですね。(*´∇`*)
ねこ弱小事務所でMacを2台買うなんてそうそうない大事件ですよ。
更新が大変で毎日へろへろになりながら夜中にエントリを書いていました。
皆が期待してるし、頑張らないと!と思ってwww
良い思い出です。

皆さんも上司とApple Storeに行くと…何か良い物を買ってもらえるかもしれませんよ(笑)




第3位 ブログバレ! ねこ先生にブログがバレた!Σ(>Д<;) ユコびんがリアルに流出?!事件


皆さん、ブログ始める時に「これからブログやります!」なんてまわりの人に宣言しませんよね。
このブログのレギュラー陣、ねこ先生やDDには特に内緒にしたいと思っていました。だって勝手に2人の事を書いてますからね。(それから勝手に出演させてるユコびん家の面々にも内緒)

それが、今年の3月の終わりに…ばれました…
このブログの存在をねこ先生に知られてしまったのです!((((;゚Д゚))))

ねこ先生が直接見つけたわけではありません…。
ねこ先生のクライアントが…ねこ先生に報告したのですーーーー!
ユコびん、ぴんち。Σ(>Д<;)

ば、ば、ば、ば、バレたーーーー!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚) ~リンあれ最大の危機、凍り付いた1コマ~ - 2011.04.01
で、結局「もっと知りたいリンゴあれこれ」は事務所公認ブログになったのか?(笑) - 2011.04.02
ねこ先生、お願いだから「ゆこびん」って呼ぶのやめてもらえます?(・∀・;) ~本日の絵日記~ - 2011.04.16

ということで、"ユコびん"がねこ先生にばれてしまいました。
が、ねこ先生は私の約束を守って、このブログは見ていません。(見たことがありません。)
時々、クライアントからの報告を聞いているみたいですけど…(^∀^;)
(ブログに載せているイラストを数枚見せてあげたりしました。)

ねこ先生は自分の想像の中の"リンあれ"を楽しんでいるようなので、見ないでオッケーらしいです。(私の書くモノなんて分かっちゃうですってw)


意外と鈍感DDには、MacFan掲載依頼時に告白しました。
片隅とは言え全国紙に載るので…勝手はまずいだろうと思い…
出演料はMacBook Airのケースで良いですか? ~事務所ラスボス反応まんが~ - 2011.08.31

ブログばれ。
結果的にはバレてよかったです。すごくブログが書きやすくなりました。
ねこ先生も楽しんでいるようですしね。(o^―^o)




第4位 反響多し! Genius Barのいわゆる"神対応"で現行機のMacBook Proに交換


今やすっかり?リンあれの管理人ユコびんのトレードマークになっているのがMacBook Pro 17インチ。
そのMacBook Pro 17インチですが、最初の購入はMid 2010。半年以上待ち続けてリリース後、即購入したのですが…。
4ヶ月目にいきなり起動しなくなり修理。それ以降ずっと調子が悪く…再修理しても相変わらず調子が悪く…(;∀;)
メインで使っているマシンなので、不安定なのは困るし、時間を作って修理に出すのに状況が変わらない…ちょっと疲れちゃってました。

修理を重ねた結果、最終的には現行の同等機種と交換という対応をして貰いました。
Genius BarにてMacBook Pro (Early 2011) に交換されました ~サヨナラMBP Mid 2010~ - 2011.07.18

そんなわけで、今の私のマシンはMacBook Pro 17"のEarly 2011モデルです。
全くごねたワケではないんですが…(^∀^;)
状況によっては同等品と交換という対処法があるようです。
本当は一回の修理でちゃんと検証してもらってしっかり直してくれる方がいいんですけどね。

この神対応は反響がありましたね~、いまでもぽつぽつとありますもん。
多くの人がこの対応に感激してくれたのですが、中には「ブロガーだから」「(ユーザーが)男だったら絶対こんな対応はない」という意見もありました(笑)
でも同じ対応をされた方、けっこういますよ。ブログで見かけることもありますし、このエントリを見て「実は私も…」「同じような方がいるんですね」とお便りをくれた方が何人もいたり。


ラッキーはラッキーなんですけど…
でもね、新しいのもらうよりトラブルなく使い続けられる方がいいですよ、絶対(`・ω・´)ノ
ホント、大変でしたもん。




第5位 ユコびんiPhoneデビューを果たす!


『iPod touch? iPhone ? ふーん。』

かつての私は全然見向きもしてませんでした。
そうRetinaディスプレイのiPhone 4を見るまでは!!
iPadを見に行って、"ついで"に見たiPhone 4に一目惚れ。

いろいろ悩みに悩んでSIMフリーiPhone 4かなぁ…なんて思っていた私ですが、上手いことに事務所でiPhoneを導入することになり、ちゃっかりiPhoneデビューしましたw

で、結局最近流行のクラウド化アシスト機器としてiPhoneは導入されたのか? - 2011.02.18

iPhone 4の黒? ホワイト? ってか4S? 5?
そんなこと、どうでもいいのです。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

[iPhoneがある生活] と [iPhoneのない生活]

これは雲泥の差です!
私もiPhoneが出た時即購入すれば良かったーーー(n;‘Д‘))nおかーさーん!私間違ってたー

ホントWindows mobileってなに?ウィルコムでWindows mobileを使い続けてた…
ウィルコム一筋だった!でも別にいいじゃん2代持ちで!
なんでそう思えなかったんだよ~~、自分!orz

遅いなんてことはない!(ほとんどの事はw)
気がついたときから走り出せば良いのさ☆

でもね、どう考えても早く出発した方が良いこともたくさんあるのよ~~(;∀;)ノ




第6位 ユコびん、調子に乗ってSIMフリーiPhoneデビューも果たす


はい。そうしてやっと手に入れたiPhone 4Sは念願のSIMフリーiPhoneでした(笑)

ユコびんさん、お届け物で~す! ~今日の一枚目~ - 2011.12.08
お届け物の正体は? ~本日の2枚目~ - 2011.12.08
ついに、SIMフリー(アンロック版)iPhone 4Sを入手しました - 2011.12.09

テザリングいいですよ~~(o°▽°)o
MacBook Airとセットでお召し上がれ☆

はやく、テザリングエントリ書きたいです!
年明けに期待して下さいw


え?SIMフリーにこだわる理由ですか?
ロマンですよ。ろ ま ん。
(笑)




第7位 ユコびん、全国Apple Store行脚スタート!


あまり東京から出たことがない私ですが、今年初めて名古屋に行きました。
名古屋といえば?!
Apple Store名古屋栄!
ですよね~(笑)

そんなわけで、Apple Store名古屋栄へ行ってみました。
ユコびんのおのぼりさんレポートです。(o°▽°)o

初めてのApple Store 名古屋栄 -1-  名古屋駅からApple Storeへ - 2011.04.24
初めてのApple Store 名古屋栄 -2-  Apple Store名古屋栄の見取り図(ユコびん特製w)付き - 2011.04.25
初めてのApple Store 名古屋栄 -3-  Apple Store名古屋栄突撃記念の何か… - 2011.04.26
初めてのApple Store 名古屋栄 -4-  Apple Store名古屋栄を満喫す - 2011.04.27

初めての街、初めての電車、初めてのApple Store。
ワクワクドキドキです。
iPhoneのマップをこんなに活用したのは初めてじゃないでしょうか?
(そのわりに現在の場所をずっとずれて表示し続けてくれましたがw やっぱり最後は自分の知識と頭だと思ったw)

App Store 名古屋栄に行った私、全国制覇を狙うことにしました。
えっと、あと心斎橋と札幌と仙台一番町と福岡天神ですね~♪
ねこ事務所は出張ってそんなにないですからね~。かつてのお仕事は結構出張があったんですけどね。
旅行に行かないユコびんが全国Apple Store制覇するのはいつの日のことか?!

乞うご期待( ´∀`)ノ




第8位 ユコびん、Podcastデビュー? ありがとうございます♡Apple Accent


皆さんの記憶にも新しいかと思います。
あのApple系人気Podcast Apple Accentにゲスト出演させてもらいました。(o^―^o)

実は2011年は、Apple Accentで始まり、Apple Accentで終わりました。
(偶然ですがw)

Episode 217『Apple Accentにゲストとして出演させてもらいました Part 1』~初めてのPodcast~ - 2011.01.11
Episode 218『Apple Accentにゲスト出演 Part 2』~Jackさん、ふじりゅ。さんのイメージ画と収録風景~ - 2011.01.12
Apple Accentエピソード97 "Mac App Store Part 2"が配信始まってます - 2011.01.14
Apple Accent エピソード98 "Mac App Store Part 3"配信開始+ブログを始めて半年 - 2011.01.16
Episode 221『Apple Accentにゲスト出演、潜入レポート Part 3』 - 2011.01.17
Apple Accent エピソード99 "Mac App Store Part 4"配信開始/ポッドキャストは素材だけじゃなく調理法も大事 - 2011.02.02

 * * *

あの「Apple Accent」が限定スペシャル配信! Episode 100 "クリスマススペシャル 2011年を振り返る" - 2011.12.24
クリスマスの夜長はPodcast♪ 特別限定復活「Apple Accent」 Episode 101 "2011年ベスト3 (前編)"配信してます + クリスマスイラスト付 - 2011.12.25
限定復活Apple Accent!  Episode 102「2011年ベスト3 (後編)」配信してます~~( ´ ▽ ` )ノ - 2011.12.26
年末限定復活「Apple Accent」、Episode 103 "iPhone 4S" これでおしまいなのよ。 - 2011.12.30

今年初めの思い出の出来事はApple Accent出演でした(o^―^o)。
フォロー上手なステキな声のJackさん。たくさん楽しいお話をしてくれる物知りふじりゅーさん。お二人とも私の敬愛するブロガーさんです。
こんな貴重な体験をさせてもらって感謝感謝です。

残念ながら、以前のApple Accentはもう聞くことが出来ません…。もしまだお聞きになってない方は今回のクリスマス~年末特別スペシャル配信をSoundCloudでお楽しみ下さい。
( ´ ▽ ` )ノ




第9位 一周年を迎えたリンあれと一周年プレゼント企画


ブログを始めたのが昨年2010年の7月のなかば。今年は一周年を迎えました。
こうやって続けられているのも皆さんのお陰ですね。本当に。
自分だけじゃリンあれじゃないんですよ。
皆さんあってのブログです(o^―^o)

リンあれ一周年 =いつもお世話になっています= - 2011.07.15

感謝の気持ちを込めて一周年プレゼント企画をしました。
全く役に立たないプレゼントにもかかわらず、250名様の応募がありました。
本当に嬉しかったです。

皆さんの応募の際のメッセージが本当に宝物です。

なかには、このブログを読むようになってMacを購入した、という方が何人もいました。
Macブロガーとしてこんなに嬉しいことってないですよ!
ありがとうございます。


そして、プレゼント作りがなかなか思うように進まなくて当選者さんをお待たせしちゃったのが大反省です。ホントすみません(o_ _)o
次回はこの反省を活かしたて企画します!!

よろしくおねがいします!




第10位 すみません!タイムアップです。・゚・(ノД`)・゚・。


今年ももう終わりますね。
もう時間がありません。行く年来る年始まってるし~(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
でもぱっと思いつく、リンあれ的大事件は挙げましたよ!

ん、じゅうだいじけん…φ(・ω・ )
10大事件…

重大事件!


はい! 皆さん
このエントリのタイトルを変えます(`・ω・´)ノ

「リンあれ的2011年 10 重大事件簿 ~ユコびんの大冒険(〆)~」
ということで、
重大な事件を9つ挙げてみました!


大冒険はそう外れてもなく、2011年は新しい経験をいろいろしましたw
でもやっぱり一番の大きなことは、ブログを見てくださる皆さんの存在。たくさんの人との繋がりです。
いつもありがとうございます。
皆さんが大好きです。

今年はたくさんお世話になりました。
そして来年もよろしくおねがいします。
(*´ー`*)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

良いお年を
こんにちは。

2011年は沢山の事が有りましたね。
書き出したら切りが有りませんね。
沢山の出会いも有りましたねw
ユコびんさんとも出会えて良い年でした。
2011年も色々ある(発売されるw)と思いますが
お仕事、楽しいブログ頑張ってください<(_ _)>

それでは良いお年を(^_^)/
[ 2012/01/01 00:17 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
2011年の10大事件簿、楽しく読ませてもらったけど、
悲しい事件と言うよりは最終的にはいいことが多かったんだなと
ホッとしたので良かった~♪

去年読めてなかった分のエントリーも合わせて
このお正月休みにゆっくり読んでみたいと思います(^^)

今年もよろしくね\(^O^)/
[ 2012/01/01 01:05 ] [ 編集 ]
飛躍?
こんにちわ^^;

yucovinさんにとっては昨年は飛躍の年でしたね~
どれもこれもそんなエントリですね~
この事件の中だと ん~一周年プレゼント企画でしょうか
これが盛り上がりましたね~(当たりませんでしたが・・・)
あとは バレた編でしょうか~前半の狼狽ぶりが
ちょっと笑えますね~
どれもこれも良いエントリですね~順位は付けられないですね~
今年も沢山の"事件"が有りそうですが楽しいエントリを
お願いします~

事件といっても色々と有りますが・・・

それでは(^-^)/
[ 2012/01/01 07:24 ] [ 編集 ]
No title
あけましておめでとうございます。
年末のポッドキャストを聞いて以来、ブログ記事がユコびんさんの声で読めるようになりました♪
またの出演を楽しみに待ってます。
[ 2012/01/01 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは (^_^)
明けましておめでとうございます。
リンあれ10大事件簿、色々あったっすね~ ゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
10位にタイムアップ…ご苦労様でした (^_^;A
今年もよろしくお願いします m(_ _)m

マニュアル的存在であり笑いあり涙ありのユコびんのブログ、今年も読ませていただきます。
[ 2012/01/01 14:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


