もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「一年の計は元旦にあり」Macブロガーの目標 ~書き初め絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

01月

06


もうそろそろお正月ムードも消えつつあるような気がしますが、神社仏閣はまだまだ参拝客がいるみたいです。私の初詣ではもうちょっと後かもですね。
(先日はおみくじをひいただけで、お参りはしていないw)


本当は毎日が二度とない日の繰り返しの連続なのですが、新年というと「新しい年だ~、頑張ろう!」なんて思っちゃうから不思議です(笑)
(習慣、風習、すりこみ?w)
そして、小さい頃は嫌いだった冬休みの習字の宿題、書き初めなんてものも、Macブロガーとしてはやらざるを得ませんよね!(( ゚ロ゚)ノ

Macブロガーとして、今年の目標。


小さい頃使っていた習字の下敷きのフェルトは赤いのだった。クラスの子たちはみんな黒だったと思う。「我知らずマイノリティ」byユコびん


何か一言で目標というと全てが「Mac」になってしまうのはMacブロガーの宿命ですね(`・ω・´)ノんなわけない(・∀・;)


此処で言う「Mac」というのは先日のお正月野間センセデートの時のお話に出てきたMacです。
対Windowsという意味のMacではなく。作られたモノを消費するのが得意なiPhoneのようなガジェットに対して、能動的にモノを生み出すことが出来る道具としてのMacです。


作る側か?それを消費する側か?と簡単に人を二分にすることは出来ませんが、私は誰でもがどこかでモノを生み出す事に意識が向いていて欲しいと思うんですね。何も難しいことじゃなくていいんです。「あれしたい」「これ作りたい」、自分の中の考えや意欲を形にする、それを手助けするツールがMacなんだなと。
(iPhoneやiPadのアプリの中にもそういうことを手助けしてくるものもありますが、まだまだMacに比べると限定的です。Macにも出来ない事がたくさんありますけどね。)
もちろん、iPhoneやiPadは大好きですし、あるのとないのじゃ大違い(笑) だだ、これらは私にとってはあくまで補佐なんです。単品で相当有能な、超便利なアタッチメントみたいなものです。


私がいつも「Mac系ブログ」「Macブロガー」等と、「(゚ロ゚ ))まっくまっく(( ゚ロ゚)」言っているのはそういうことなんです。

私はiPhoneブロガーでもなくライフハックAppleブロガーでもなく、Macブロガーでありたいんですよね。
他の形がいけないという話ではなく、自分はそういう考え方、使い方なので、それしか出来ないとも言うだけの事。www
ってか、iPhoneブロガーってカテあるのかな?聞いたことないけどw


Macブログと言っても、ニュースやウワサ、お得情報なんて発信出来ませんし、専門性高いお役立ちエントリは書けません、ましてやエバンジェリストなんてタイプでもありません。

専門性の高いお役立ちブログを見るとたまに「自分のブログって…、たいしたことないなぁ…(-""-;)」と落ち込む事もありますが、自分以上のことは出来ないですもんね。(笑)


てなワケで、2012年の目標は
『マイペースで、"リンあれ"らしいエントリを書く』
です。(*´ー`*)

何がリンあれらしいかは、読んで下さっている方によってまちまちだと思いますが、ここは私が思うリンあれでw


きっと相変わらず迷ったり、試行錯誤したり、転がってみたり、伸びてみたり、ジタバタするんだと思います。

そんな紆余曲折も含めて楽しんで貰えてたら最高です。
(たまに迷走しても、生暖かく見守ってくれるとありがたいです^^;)



結局いつも同じような事を言ってますね~、私。
まぁ、長々文章を書きましたが、書き初め画をupしたかっただけなんですよ(笑)




ブロガーとしての今年の目標


前回は今年の気になるApple製品と願望のお話でしたが、今回はブロガーとして「今年はこうしたいなぁ」のお話でした。
人が共感するような目標をいろいろ挙げて説明をつけるとか、カッコイイことしてみたいんですけど…(・∀・;)全然思いつきませんでした~。
目標…目標。えーと、Macブロガーとしての目標を分かりやすくまとめると~~(^◇^;)




(1`・ω・´)ノ<私らしいエントリを書いて、"リンあれ"を、私も遊びに来てくれてる皆さんも楽しくてホッと出来るような場所にする

これは上にあげた話ですね。




(2`・ω・´)ノ<新しいことにチャレンジする

去年も掲げたけど…結局出来ませんでした。今年は違う形でちょっと出来るかも。(言って出来ないと恥ずかしいから具体的にはいわない…内緒。)




(3`・ω・´)ノ<興味のあることには積極的に関わる

例えば、私、Twitter自分からフォローした人って、すごく少ないんです。いつも話しかけてる人に答えてるだけで…。意外と恥ずかしがり屋なんですよ。
興味があるものには自分から行くと世界がもっと広がるのかも…。
2012年はブロガーとしてもっと積極的になるといいのかなぁと思っています。




(番外`・ω・´)ノ<いろいろやってみる

このブログではApple関連の話が中心で、それ以外にそれることは少ない(つもり)なのですが、Macに関係しない話で書きたい事もちょこちょこあるんです。それが漠然としているので、一つのサイトとして成立するだけの材料があるのか?というとちょっとアヤシイんですけど(^◇^;)
(このリンあれにいろんなものを盛り込むとごちゃごちゃになっちゃいそうですし)
少しずつですが模索してしっくりする形を見つけられたら良いなと思います。



今年もよろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ





Zen Brush
カテゴリ: エンターテインメント
デベロッパ名: PSOFT
リリース日: 2010/07/21
対応デバイス: 全機種
価格: ¥250(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



Zen Brushは私がよく使うiOSアプリです。
字を書くより、絵を描くツールとして非常に評判のいいアプリです。
ということで、もっぱら絵ばっかりかいてます。オススメ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ Apple タグ 主張 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

目標~
こんにちわ~(^o^)

今年の目標~ですね~一年の何とかは元旦に有りって言いますからね~
目標を立てるのは大事な事ですね yucovinさんのエントリにはいつも
ほっとしていますから既に一番は達成しているような気がしますが
yucovinさん的にはまだまだって言うことなんでしょうね~
新しい事にチャレンジって何でしょうかね~気になりますがそれは
後のお楽しみという事ですね~何でしょうか?・・・

3と番外を上手く組み合わせると更に新しい世界が広がりそうですね~
色々な情報から上手く吸収して行ければ良いですね~
自分らしいエントリをマイペースで上げて行ければ最高ですね~
yucovinさんの今年は昨日のおみくじの様に良い年になるのではないですか?
いずれにしても無理をしない様に頑張ってくださいね~


それでは(^^)

PS yucovinさんの色々エントリ見てみたい気もしますね~
  例えば趣味編とかですね~(勿論Mac以外ですよ~)
[ 2012/01/06 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ
書き初め画、いただきま~す (^-^)/

無理せず、ユコびんペースで…今年も”リンあれ”読ませて頂きます m(_ _)m
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?恥ずかしがり屋さんなんですか?
[ 2012/01/06 23:32 ] [ 編集 ]
No title
私的にはユコびんのブログではAppleネタ以外に結構すきなエントリがあったりします。
「どこかでモノを生み出す事に意識が向いていて欲しいと思う」
いい言葉だな。私に何ができるだろう?
私自身も自問自答しながらMacに向き合ってみようと思います。
遅くなりましたが「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
[ 2012/01/07 00:03 ] [ 編集 ]
No title
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます~。
昨年はリンあれの魅力的なエントリでたくさん楽しませてもらいました。そして、今年もいっぱい楽しませてもらいたいな~なんて思っています(もちろん、ユコびんさんも楽しみつつ)。
私の感じる"リンあれらしい"ところは、リンあれという場所で感じるほのぼのとした雰囲気ですかね…。とても抽象的ですがw
是非今年もユコびんさんのペースで素敵なエントリを上げていって下さい。

今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/14 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。