もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『○○してAppleオリジナルクリアファイルを手に入れよう! ~Apple修理センターの進化(笑)~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

01月

20


世間は昨晩のAppleの発表で騒いでいますね。あれは未来をカンジさせます。
が、ユコびんめは対照的な些末エントリをば…。ごそごそ。




Apple好きのマカーさん達なら欲しくなっちゃうアイテムっていろいろあると思います。それがAppleオリジナルの非売品なら尚の事…(・∀・)

Appleオリジナルのりんごマークのクリアファイル



このリンゴマークの代物。なんだかわかりますか?^^
クリアファイルです。そう、紙っぺらをはさんでまとめたりするアレですね。
(クリアファイル便利ですよね、私もよく使います。)
ユコびんめがマークを作って、印刷屋さんにプリントさせたワケじゃありませんよ。

Appleオリジナルのりんごマークのクリアファイル、表、裏


白半透明のクリアファイルの真ん中にお馴染みのリンゴマークがグレーでプリントされてます。裏はとくに何にも印刷されいません。

これはAppleのオリジナルクリアファイルです。
Appleリンゴマークが付いているだけですが、かわいいですね(*´∇`*)
何処で売っているでしょうね?
Apple Store?


さて、このクリアファイル、どうやったら手に入るかと言いますと…

修理から返って来たMacにはAppleオリジナルクリアファイルが付いてくる。



AppleにMacを修理に出すと、修理されたMacと共にものすごーーーく簡単に修理内容を記したA4の紙が同梱されて返ってきます。
その修理報告書がこのりんごクリアファイルに入っているのです。

なので、何処にも売ってません。非売品ですね(笑)
(少なくとも日本では)

これはセンターから直に自宅等に配送された場合だけで、修理されたものをApple Storeでピックアップするとオリジナルクリアファイルは貰えません(・∀・;)
ちなみに私の場合だいたい、Apple Storeのジーニアスバーに持ち込んで → 修理センター → 自宅へ直で配送というコースです。

また、私はMacBook Proしか修理に出したことがないので、iPodなどの小さいものの場合はどうなるのか? 他のアクセサリ類だとこのクリアファイルが付いてくるのか? 等未確認です。
情報求ム!(ですが、2011年の秋以降修理に出した人限定でお願いします。理由は次へ)





Apple修理センターの(修理報告書の入れ物の)進化(笑)


「昨年はトラブルイヤーだったユコびんさん、さぞやクリアファイルが貯まったことでしょう」

と、思われるかも知れませんが、
ノン!
(`Д´)ノ
ちいとも、貯まっておりません。



実はこのAppleオリジナルクリアファイルが貰えるようになったのは、2011年の後半からです。(明確な時期はわかりません…)

最近仲良くして貰っている「あれやこれや備忘録」さんと昨年末のMacBook Proトラブルの件でお話をしてたところ…、

あれやこれやさん「…でも、修理に出すと付いてくるリンゴのクリアァイルはちょっと嬉しいですよね」

ユコびん「Σ(゚Д゚;)なんですとー」

たぶんこんなだったと思います(・∀・)。(多少ねつ造)

(※あれやこれや備忘録さんは、私と持っているアイテムがかぶりまくりで、他にも共通点の多いブロガーさんです。が、ブログ自体はお役立ちエントリが多くリンあれとは大違いですw)



私、リンゴマークの入ったクリアファイルなんて貰ったことがありませんでした!
修理センターから返って来たとき同梱される修理報告書の入れ物は…

2010年:ただのビニール袋
2011年前半:ただのビニール袋にただの透明なクリアファイル

でした。
そして、昨年の12月Apple修理センターから返って来たMacBook Proには、あれやこれやさんの言う通り…

2011年後半:Appleオリジナルクリアファイル

が付いてきましたよ~。

リンゴマークのクリアファイルになる以前の歴史



修理報告書の袋が進化したんですね~
タダのビニール袋だったのに…。
そして昨年前半、ビニール袋の上に透明クリアファイルが付いていた時は「何コレ?過剰包装?」なんて思ったのですが、リンゴマークのかわいいクリアファイルに進化するとは、スゴイですね~。たぶん最終形態?
ちょっと嬉しいです(*´ー`*)

いや、修理に出さなきゃいけない事自体、全く嬉しくは無いんですけどね(笑)
というか、クリアファイルはかわいくて使えて良いんだけど、それより修理の質を上げてほしいですね。お陰でもうクリアファイルが2枚も貯まったじゃまいかー!ヽ(;▽;)ノ



Appleオリジナルクリアファイルは、トラブルでかわいそうなユーザが貰えるおまけです(笑)
「欲しいけど、Macが壊れるのはイヤ…」
と云う、Appleユーザをジレンマに陥らせるアイテムなのです。
(・∀・)



おしまいw





そして、やっぱり「転ばぬ先のAppleCare」だなぁとトラブルMacブロガーはしみじみ思うのです。これホント…(^∀^;)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ トラブル タグ Apple タグ MacBookPro タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
そうそう、私も他の方のエントリを見て知ったのですが新しいファイルになったようですね。
欲しいなあと思いつつ、修理に出さないとダメというのがなんとも...
そういえば最近修理がないんですよね。
ビニール袋なら一杯もらいましたが、捨てちゃいました。
[ 2012/01/20 23:10 ] [ 編集 ]
No title
なんですかこのクリアファイル!
カワイイ!欲しい!(・∀・)w
トラブルに遭遇するのはイヤですけど、これが貰えるなら1度くらいいいかなーなんて…ハッ(゚д゚)!
Appleもえげつないことしますねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。w
[ 2012/01/20 23:22 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ。

11月23日のブログでご質問なのですが…教えて頂けますでしょうか?

先日yahooオークションにて『MacBook Air Reinstall Drive 8G USBメモリー』を落札しました。

既にメモリーカードとして使える状態です。そこでご相談なのですが、ブログに書いてあったようにアイコンが白い箱アイコンです。それを変更したいと思ってまいます。

ですが、私は「OS X v10.7 Lion USBメモリ版」など持っていない為コピーできません…

どうしてもアイコンを変えたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?


宜しくお願い致します。
[ 2012/01/21 00:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
僕もクリアファイル持ってます!
2011年9月にiMacを修理に出した時に入ってました
うーん、自慢にならないような気もしますね… (^^;;
[ 2012/01/21 00:42 ] [ 編集 ]
No title
To いるかさん

http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-525.html
こちらの記事に
>SM32Xtest.exeの入っているLionOnMBAUSB.zipにアイコンも入っているので、そちらをプレビューで表示、コピーするのもアリ。。
と書いてありますよ(・∀・)

(yucovinさん、勝手に引用してすいません。)
[ 2012/01/21 09:24 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、
私も持っています。
先週iMacが修理から戻って来た際に入ってました。
ずっと前からと勝手に思っていたのですけど、最近の事だったとは。
レアものだぁーと喜んでおります(笑)
[ 2012/01/21 14:57 ] [ 編集 ]
No title
レア品ですね。
Apple信者ではないと思いながらも、Apple製品が数えてみたら7個も家にありました。
私も欲しいなあ・・・(^0^;)
[ 2012/01/21 20:50 ] [ 編集 ]
壊れる~
こんにちわ

さすがはAPPLEさんですね~クリアファイル一つでも可愛いでは
有りませんか~ でもそれを貰うには修理が必要ですか・・・
ウチのAPPLE製品はあまりと言うか壊れないんですよね~
ちょっと不良っぽかったiPhone4はこの間売却しましたからね~
(無理やり故障させるのも可哀想ですからね~)
あ、でもAPPLE careに入っていないので高~いクリアファイルに
なりそうです~(((((((( ;゚Д゚))))))))

それでは
[ 2012/01/21 21:42 ] [ 編集 ]
夜分にこんばんわ m(__)m
初めてみましたよ、Appleオリジナルクリアファイル!
欲しいけど…修理を必要とするMacintoshが必要になるんですね ( ̄^ ̄ ;)ウーン
それも配送された場合だけなんですね。いつもAppleStoreに取りに行くので…これまった ( ̄^ ̄ ;)ウーン
見てると欲しくなりますね。
もう一つのブログ、コメント書いてないですけど楽しく読ませてもらってますよ (*´▽`*)ノ))
呆うけちゃんだけど(恥ずかしながら読めなかった)をググったら
なんと、論ユコびんがトップに…
[ 2012/01/22 03:18 ] [ 編集 ]
初めてコメントします
はじめまして。
こんこんと言います。もう半年以上前から楽しく読ませてもらっていたんですが、コメントは何故かしないままで今日まで来てしまいました。これからはちょくちょくコメントも残していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

なんとも可愛いクリアファイルですよねぇ。皆さんが仰ってるように修理に出さないともらえないのは残念です。

私の場合は幸か不幸かMac本体を修理に出すような大きなトラブルには遭わずに十数年たちました。iPod touch3rdのiOS5へのアップデートの時にiPod touchがフリーズした時もなんとか電話サポートで事なきを得ました。

こうしたAppleの小技はユーザーにとっては嬉しいですよね。

私はAppleの白いステッカーをバイクの燃料タンクに貼って一人悦に浸っています。
[ 2012/01/22 16:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/25 22:19 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、始めまして。
クリアファイルはMacだけです。
つい最近、iPod touchを修理に出しましたがもらえずMacならもらえました。
配送時の箱の大きさでしょうか?
[ 2012/06/11 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。