もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ケータイ戦線異状なし? ~最近ユコびんが呆れたハナシ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

07


こんにちは~(o^―^o)
docomoショップのスタッフさんの知識のなさと態度悪さにあきれ果てて、ねこ先生と同じ道を歩みたいと思うユコびんです。(ねこ先生=理路整然と苦情を申し上げる人。しまいにはドコモショップの偉いスタッフさんが液晶保護シールを渡すためだけに事務所にやってきたと言うw)


今日は携帯がらみの呆れたお話をいくつかw


ユコびん


前回の回線たくさん、スマフォばっかりエントリ、自分でも呆れているわけですが…(^∀^;)
意外と3回線、4回線持っている人が居ることが判明。
なんだか自分が普通に思えてきました(・∀・)
近頃はたくさん回線持っててもお安いですしね!
もちろん呆れた意見も多かったですけど(笑)

ユコびんのスマフォと回線。持ちすぎで呆れる。


これ、こうやって書くから呆れ度満点(失笑をかうん)なんじゃ無いかと思って、目的別に書き換えてみました!!!

じゃん!!!

目的別に書けばそんなに呆れない…かも?(^∀^;) 


・音声専用のケータイ電話(PHS、だれとでも定額付)
・仕事用のスマートフォン(ねこ先生のスケジュールもバッチリ管理??)
・モバイルルーター(これでMBAを使って出先でも仕事やブログ更新が出来る☆)
・おもちゃ(iPod touchもどき?ウソ、こんな事言ったら怒られる、どちらからも!^^;)

ほーら!
なんかちょっと普通っぽい気がしません???
アリでしょ?アリ?

たまたま、みんなスマートフォンの形してるだけなんですってば!(・∀・;)


orz


またしても、皆に呆れられること必至!(; ̄□ ̄)
もう何も言うまい…



じゃ、気を取り直して、次の携帯電話にまつわる呆れ話に行ってみよ~~w




ドコモショップ


最初に書いたドコモショップネタですが、これもまた呆れ話(-""-;)
あんまりにも酷いので内容は伏せておきますが、要は自信満々に間違った案内をされたというお話。よくあることらしいですね。私が「違うのではないか?」といくら言っても相手にされず、(ちゃんと確認して貰えず)。絶対おかしいと思いdocomoのホームページの記述を改めて見て再度訴えにいき、その記述をiPhoneで見せても間違った案内2つのうち1つしか認めてくれず。(日本語の解釈の仕方が違うようで、全く話が通じませんw)しまいには「間違っていると思うならドコモのインフォメーションに電話をかけて下さい! 絶対〇〇ですから!」と高圧的な態度で言われたのでした。
ので、docomoのお問い合わせに電話をかけてみました…(・∀・)で!私の解釈通りだったことが判明したので、心置きなく次の作戦には移れるんですけどね、時間の無駄且つ気分を害したんですわw

まぁ、こんないざこざは頻繁にあることだとは思いませんが、何度かドコモショップを利用してみて感じているのは、スタッフさんの知識の少なさです。ドコモを今まで使ったことのない私がちらとドコモのホームページを読んだだけなのに、なんでそれ以下の理解度なんでしょうね…(-""-;)
たぶんお勉強はしてないんでしょう。だから全然お客がはけなくていつも混雑してるでしょうね。(いちいち確認とかいって奥に消えて5分くらい帰ってこないので、話が進まない。)
あ、でも一回だけ(その問題の店舗ではない店舗で)ちゃんと説明の出来るスタッフさんに当たったことがあります。ドコモの人なのにiPhone持って「おおっぴらには出せませんw」と言いながらも見せてくれました。(って、そこ?www


ん?(・∀・;)

内容はふせると言いながらも書いてしまいましたw
えー、つい(笑)

いやいや、私みたいに自分でいろいろ調べるタイプの人間はまだ良いのです。
普通は「ドコモショップの人が言ってるのだから…そうなんだ」と信じてしまうの人が多いと思うんですよね。そゆ人は間違った案内によって不利益な契約を結ぶ可能性があるわけです。
それについて、ドコモショップの人が責任とれるんでしょうか?
(ちなみにこう言った私に対してさきの問題スタッフは「とれません」と言ってのけた。)
(知らないというところまでは、しょうが無いと言えるかもですが、)もうちょと責任感を持って案内をして欲しいな。
間違った案内をうける人が減るといいなと思いつつ、ドコモに苦情を言いました。(反映されるかは謎だけど)
そして、自分で調べることは大事だなぁと改めて思いました。ドコモショップに限らず何でもそうだと思います。幸い今はインターネットがあって、(全てのことは無理ですが)情報を集めやすいですもん。それは活用出来るにこしたことはないな、と。

あ、呆れ話が真面目な話になってしまった。(^∀^;)いやーん。



では次w

これまた呆れてポカンとした話w


ユコびんパパ


ケータイといえば…。最近は、24ヶ月(2年)で端末(一部)代金相当を月額使用料から引いてくれるシステムが多いですよね。(私はだいたい一括で買うタイプ^^)

私自身は同じ端末を2年使い続けることはかなり珍しいんですよね…w。
(ってか、この手の分割割引き2年縛りシステムが流行る以前は1年に一回買い換えるのって普通でしたよね?少なくとも私のまわりはそうでしたよ~。今は高機能で端末代も高いから1年に一回は贅沢なのかも知れませんね。)

でもうちの母親なんかは不都合が無ければずっと同じのを使ってたりします。
まぁ、それはそれで良いんですが…。

先日、フと思い出したんですよね、父親の電話が2年経って端末代の割引きが終わるなぁと。
実はちょっと古いスマフォを使っているんですが、あまり使いこなせてないようなのでコレを機に所謂ガラケーに戻った方がいいかと思ったんですよね。^^;)

ユコびん「お父さん、もう2年経つし、ケータイ新しいのしたら?」

ユコびんパパ「…(=_=)」

ユコびん「(・∀・)」(あれ?新しモノ好きなになぁ…反応悪いなぁ…)

ユコびんパパ「…新しいケータイになると、操作方法を覚え直さないといけない。新しいことをまた一から覚えるのは正直言って苦痛なんだよ(`Д´)わかるかな?

ユコびん「え? あ、…。そう…。(・∀・;)」

ユコびんパパ「これならメールの出し方もちゃんとメモしてあるし、とりあえず使える(-""-)」と今のケータイを出して見せるお父さん。

ユコびん「…んー、そっか、わかった。(´・ω・`)」

ユコびんパパ「でもアレだな~、…次買うなら、スマートフォン?あれが良いな(o°▽°)o」




って!おとーさん、新しい事覚えたく無いって言ってる人がスマフォとか無理ですから~!
ってか、おとーさんが使ってるソレもスマフォだから!!((((;゚Д゚))))

ツッコミどころ満載でしたが、呆れてぽかんとしちゃいました。(^∀^;)
きっと、iPhoneが欲しいんだと思う…(笑)






まずはこのあたりで勉強してもらうかな…(^∀^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ Willcom タグ au タグ SoftBank タグ iPhone

ブログ内関連記事
Loading

当たりハズレですね
こんにちは。

携帯販売店の店員さんは~本当に当たりハズレが多いです。
(AppleStoreでも有りますからね・・・)
知識無く、商売重視の方もいるのでそう言う人に当たると
困りますね。
しかし、今回の「問題が有っても責任とれない」は酷すぎますね。
苦情、怒って当然です。
うちの父が同じ様な目に会ったら多分、そのお店の店長の首が飛ぶと思います・・・。
(うちの父・・・怒ると行くところまで行くのでコワイw)
ドコモショップは、NTTドコモがすべて直営している訳で無く、フランチャイズ
の様に別企業がお店を開いてい場合もあるので情報の混乱は有るようです。

私の友人はドコモショップで働いているので、行く度に~言いたい放題、
聞き邦題、文句言って・・・新しい機種を無理やり買わされます(嘘ですw)。
友人なので気軽に聞けて、直ぐに調べてくれるし、分からない事は
「後で調べて連絡するよ」なので個人的には助かってます。
(土日は流石にお客が多いので長居出来ないので、平日お忍びで
遊びに行きますがw)

なかなか、行為のは難しいですね。
仲の良い知り合いが出来るのと良いですが、そんなに上手くは
行きませんね。
まあ、どこのお店でも同じ失敗を何度もされて「店長だせ!!」で
怒ったことが有りますがw、当たりハズレが有るので
ミスは注意し、仲良くなれるところは仲良くなって良い正確な情報を
もらえれば良いですね。
長文になりましたが、それでは(^_^)/
[ 2012/02/07 02:22 ] [ 編集 ]
当たり外れ
こんにちわ(^^)

確かに当たり外れが有りますね~でも何も知らないって思って接すると
不思議と起こる気にはならないですよ~店員さんにも色々いますからね~
それに一般人は契約内容を余り気にしない様でほとんどは店員さんの
言いなりで契約しているんでしょうね~なので店員さんもその事”だけ”
覚えていてyucovinさんの様な鋭いツッコミには対応出来ないんでしょうね

スマートフォンに変えたいけど操作が~って典型的な受け答えですね~
これが原因で骨董クラスの携帯を使っている人タマにいますよね~
ディスプレイがモノクロの2行表示とかで特にドコモの人に
多い印象ですね~ ブログをやっていると新しい物に飛びつきたく
なりますけど一般人の反応はもう少し違う様ですね~ アーリー層の
声は大きいんで中々気が付かないですけどね~

それでは(^_^)
[ 2012/02/07 04:43 ] [ 編集 ]
うんうん
どこの業種もスタッフがバイトや派遣だったりで当たり外れはありますね。
知識なくても世渡り上手な派遣の人って上手く上の人の評価を得たりで感心しますw
企業規模が大きいほど管理する人の危機感が薄いのかな~とも。
ねこ先生みたいな事務所って少数精鋭で回してるから頭のキレが(ある意味両方で)良いのかも!w

とりあえず印象悪いとそのまま引きずる事はありますよね。
自分は読売新聞で勧誘詐欺にあい、それっきり読売新聞は二度と取ってませんw
なので多少の知識不足なら許せるかな~って思ってます、詐欺よりはマシだからとw

あと、歳とともに許せる事が増えることもありますよ~w
めんどくさくてスイッチが入らないってのも理由ですがwww


[ 2012/02/07 10:29 ] [ 編集 ]
それが普通ですよ!
こんにちは。

いつも楽しませていただいています。

携帯ショップの対応って、どこも一緒です。

今回の件の問い合わせ内容は判りませんが、わたしはauでiPhone 4Sを購入すべく、発売から1ヶ月念入りに時間をかけて調べ上げ、au実店舗に行って店員の対応に驚き、最後には諦めてSoftBankで購入しました。

au実店舗では事前教育は殆どなされておらず、数軒の店舗を回りましたがすべてマニュアル対応でした。iPhone 4Sと指定しているのにAndroid端末のことしか知らず、どこの店員さんも「同じようなスマートフォン」という認識でした。

なんとなく、iPhone 4S 16GBだけがよく売れている理由が分かりました。
[ 2012/02/07 13:29 ] [ 編集 ]
事前教育
今使ってるIS03はうちの近所のauショップでオープン前に
スタッフが事前に講習会やってたので、
ここで買うなら大丈夫だなって安心して買ったけど
その位各機種で勉強会やるくらいだといいのにと思うことしばしば。

今となってはスマホだらけで社員教育とかは
それほどやらないのかも知れないけど、
多少なりとも大元が代理店含む店舗に押さえるポイントは教えとかないとねぇ。

とかいいつつもそんな社員教育されたIS03で未来から取り残されるなど
CMを見ながらしばしば思っておりますけど(笑)

おもちゃと言い張りたいけど通話メイン機種~!!(ノД`)
[ 2012/02/08 00:08 ] [ 編集 ]
こんばんは、ユコびん (^-^)/
なるほど、音声用、仕事用、モバイルルーター(WiMAXの代用?!)、で~おもちゃww
上手く使い分けてるって事で (*≧艸≦) ウフフ

確かに、ドコモショップに限らず ( ̄- ̄)フーンと思う事が多々!
中には、キチンとした人はいてはるけど…なかなか…
しっかり教育しなきゃ。やたら、オプション類を勧めとらんと… ヽ(`Д´)ノ
最近いった人が、スマホばりか勧めるので、帰ってきたって (。・_・。)(。. . 。)ウン

ユコびんパパ、iPhoneいいですよ (^_^)
[ 2012/02/09 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

ドコモショップの店員さん
ドコモショップを利用してよく思うことが店員さんの知識不足です。新しいサービスについて理解していなかったり、機種の性能を知らなかったりと・・・。事前にパンフレットを見た ...
[2012/02/07 15:09] ドコモで使うAndroid

