もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『OS X Mountain Lion の発表は私に本当の意味でMac OSとiOSの融合とシームレスな関係を予感させてくれた。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

17


昨晩のMountain Lion騒ぎ、すっかり乗り遅れたユコびんです。
遅ればせながらOS X Mountain Lionについてのエントリを…ごぞごそ

2012年02月16日、Appleは、OS X Mountain Lionの発表をしました。
OS X v10.7 Lionの次のバージョンでのMountain Lionを今年の夏にリリースすることのこと。

OS X v10.8 Mountain Lion



「OS X v10.5 Leopard」の次に出た「OS X v10.6 Snow Leopard」のように、「OS X v10.8 Mountain Lion」は「OS X v10.7 Lion」をさらに磨きをかけたものという位置づけなんですね(o^―^o)


Mountain Lionでは100以上の新しい機能が追加されるという…。
あれ?同じ様なことLionでも聞いたなw
さらに特筆すべき10の機能について、Appleのサイトに簡単に解説が載ってます。

OS X v10.8 Mountain Lionの特筆すべき10つの新機能


OS X Mountain Lion sneak peek - Apple
まだ、日本のAppleのサイトにはページがありません。ので以下参照。
新OS「OS X Mountain Lion」 ― ポストPC時代に合わせ、Macの進化を加速させるアップル - ASCII


もう既にどこのサイトでも挙げられているので、ここでは内容は触れません。
と言っても、10)の「Gatekeeper」以外はiPhone等のiOSデバイスでお馴染みのモノがほとんどなので、iOSを使って居る人には解説は不要な気もします。

1)iCloud
2)Messages
3)Reminders
4)Notes(メモ帳)
5)Notification Center(通知センター)
6)Share Sheets(共有ボタン)
7)Twitter
8)Game Center
9)AirPlay Mirroring
10)Gatekeeper



個人的に気になっている(期待している)のが、
・リマインダー
・メモ帳
・通知センター
です。
これらはもちろんiOSデバイスとiCloudで共有できるのです。



世の中のはiPhoneを便利に使って居る人が多いと思いますが、私はのメインマシンはあくまでMac。Macありきの生活です。
iCloudの発表の時も期待を抱かせてくれましたが、今回の発表を受けてiOSデバイスがMacのミニ出張所として機能してくれるようになりそうですね!(o°▽°)o
(私にとっては、そういう位置づけw)
2010年の秋にあった「Back to the Mac」、正にコレを感じさせました。
やっと、iOSとMac OSの融合、シームレスな関係を予感させるところまで来たような気がします。
これからに期待したいです。


それから個人的に感心したのが「Gatekeeper」。
GatekeeperはMac上で動かすアプリケーション(プログラム)の制限をかける機能で、制限は3段階。
1.Mac App Storeで入手したアプリしか動かさない。
2.Mac App Storeのアプリ+Appleから認証された開発者のアプリしか動かさない。
3.制限なし(今まで通り)

なんていうか…コロンブスの卵的な?(^∀^;)
すごく単純すぎる…。
でも、これで(ある程度)安心してコンピュータに触れる人が増える、そういう意味ではパソコンの入り口のハードルをまた一つ下げたんじゃないかと。
(ちょっと話がそれますが、かつて「Macはウイルスがない」とかいうCMやったり、最近でもApple StoreのiPadの製品説明に不思議な説明が載ってたりしましたが、あれは如何なものかと思います。)




これらの機能は、まだ一般に向けては公開されてないワケですが、Messagesだけはβ版が出いてお試し出来ます。
私は、iMessagesでやりとりをしている人が少ないのですが、コレを機にiPhoneを使っている友人にはこれでやりとりしてみようかな(。´▽`)



 * * *

Mountain Lion。
エントリ書いてたら楽しみになってきましたよ!(o°▽°)o
まだ、Lionにもしてないねこ先生もさすがにMountain Lionが出る頃にはLionにするかも(笑)

ちなみにMountain Lion(山ライオン)はピューマのことみたい。でもPumaはOS X v10.1 ですよね…はて。
何が違うのかな…。(-""-;)ピューマでも木登り上手なヤツは山ライオン…とか?


しかし、Mountain Lion、名前が長いですね。早速「OS X v10.8 Mountain Lion」を「(読み)まうらい」で単語登録しておきました。
でも人と話す時だと「マウライ」は発音的にイマイチですよね。やっぱり「山ライオン」ですかね。(^∀^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Mac タグ OS タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

山獅子と命名しました^^
私もすっかり乗り遅れてしまったくちです。
Mountain Lionの発表は私としては「え~!サードパーティ製のソフトがようやくLionに対応し始めたところなのに早過ぎるんとちゃうん」ってな感じです。
OSのメジャーアップデートの感覚が短くなるのは嬉しいことなんですが、購買力がないので、追い付くのにヒーコラ言うハメになりそうですよ(- -;)
我が愛用のMacBook Proに山獅子をお迎えするのは当分先の事になりそうです。
[ 2012/02/18 15:55 ] [ 編集 ]
ネコ科
こんにちわ(^^)

ネコ科なのでnekosennseiとかmikenekoやtoranekoを期待していたのですが
やっぱり駄目ですよね~(Macがこたつで丸くなりそうです)
突然の発表でちょっと驚きましたが内容的にはLionさんの延長上ですね~
ますますiOSとの距離が近く成るのですね~iMessagesがMacで使えたら便利そう
ですね~Twitterは結局サードパーティ製を入れる気がするので無理に連携
してくれなくても良い気がしますけどね~ 山ライオンさんですか~ちょっと
長い気がしますがその内慣れるんでしょうね~そう言えばスノレパさんも
正式名は長い名前でしたね その辺は時が解決してくれそうですね
9月のリリースが楽しみですね(何か一緒にハードが出るのでしょうか?)

それでは(^^)
[ 2012/02/18 21:41 ] [ 編集 ]
遅ればせながらのコメで…
すっかり乗り遅れたユコびん… (∀`*)ゞ
突然の発表って珍しいですよね、過去には… ( ̄^ ̄ ;)ウーン
確かに名前は長いですけど発表されて2週間弱、もう耳慣れしましたよww
Messages早速試してみました。auのiPhoneは未対応なんで無理でした。
3月中の対応との事なんで…
ユコびんの山ライオンあれこれ楽しみにしてますよ!
[ 2012/02/26 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。