もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『docomoのFOMAカードやUIMカードをminiUIMカードに変更してもらう。(年一回は無料。)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

19


昨年末にSIMフリーiPhoneデビューを果たしたユコびんです、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

さて、SIMフリー端末を持っている人にとってSIMのサイズは重要ですよね。
「大は小を兼ねる」なんていいますが、SIMの場合、大きいのと小さいスロットには入りませんから、小さいmicroSIMにアダプターを付けてサイズ調節をすることになります。


で!(n;‘Д‘))n
ドコモを使っている皆さんはもうご存じかもしれませんが、UIMカードのサイズを変えて貰う事って無料で出来るんです!!
無料なのは年一回。(それ以上は手数料をとられちゃいます。)


他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き

【ドコモの回線契約があるお客様】
カード発行手数料:12ヶ月に1回に限り無料3
3 SIMカードの変更については、「FOMAカード/ドコモUIMカード」から「ドコモminiUIMカード」への変更、「ドコモminiUIMカード」から「FOMAカード/ドコモUIMカード」への変更は、12ヶ月に1回に限り無料となります。
12ヶ月につき1回を越える変更については、SIMカード発行手数料として3,150円がかかります。



契約コースは何でも大丈夫そうです。

私も、自分でちょきちょきして作ったmicroSIM(そのうち別エントリあげますw)を本当のmicroSIM(miniUIMカード)にしてもらいました。(o°▽°)o

自分加工もいいけれど、無料なら正規品?に替えて貰った方がいいじゃん!ってことで。

docomoのUIMカードとSoftBankのmicroSIMカード。比較。
(左)SoftBankのmicroSIMと(右)docomoのUIMカード。


ドコモショップにトコトコ出かけるユコびん、そしてdocomoのUIMカードはminiUIMカードになりましたw

docomoのUIMカードをminiUIMカードに替えて貰う(SIMをmicroSIMに)

docomoのUIMカードをminiUIMカードに替えて貰うのは年一回は無料、2回目以降は一回につき3150円。



miniUIMカードにして貰う際、SIMフリーiPhone 4Sの技適マークを提示します。
(技適マークの出し方:設定 > 一般 > 情報 > 認証 認証の中にある郵便番号マークに○マークみたいなやつです。)
iPhoneの技適マークの出し方。

[追記]見せなくても、交換してもらえた方もいるようです。正式には技適マークを見せないといけないみたいですが…。


それまで普通のUIMカードは没収。(私の場合、miniUIMサイズに切ってあったワケですがw)
目の前でハサミを入れられました。
ドコモショップのお兄さんも私が自分で切ったminiサイズUIMカードの出来に感心してくれ、「廃棄する(切る)のもったいないですね、家に持って帰りたいです(^∀^;)」と(笑)


miniサイズのUIM(microSIM)にはアダプターがあると便利ってことで、
一般的に普及しているタイプを両方買ってみました。
microSIMアダプタ-にははめ込み型の裏付きと、スマートな裏なしタイプがあります。

miniUIMカード、microSIMにはアダプターがあると安心。

どちらのタイプが適しているのかはSIMを入れる機器の形状によって決まります。
裏有りタイプはどうしても厚みが増すので、SIMの差し込み(着脱)が困難な事もあります。
裏なしタイプは、スロットインタイプだと引っかかってSIMの取り出しが出来なくる事もあるようです。
ちなみに私の持っている機器では裏なしの方じゃないと厳しいですね。(( ゚ロ゚)ノ

ただ、このテの代物は安いが故、製品品質にばらつきがあるので、買って試してみないとわからないと思います。

また、自分でSIMカッター(パンチャー)なんかでmicroSIMにした場合は外側の枠を取って置いてそれをアダプターとして使うのもアリのようです。(アダプタに出来るくらいきれいにくりぬかれてないとダメだけれど)





というわけで、「FOMAカード/ドコモUIMカード」から「ドコモminiUIMカード」って、契約内容にかかわらず無料でやってくれるんですね~。
そゆのをどっかのエントリで見かけた覚えはあるんですが、契約コース関係無く出来るとは思っていなくて(・∀・;)

(」`o´)」< ドコモさん! そんな良い事は、大きな声でふれまわって下さい~!

「SIMフリー端末なんて関係無いかな~」ってアナタも頭の片隅に入れておくといつか使える知識かもw




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ docomo タグ

ブログ内関連記事
Loading

サービス
こんにちわ(^^)

頭の硬いドコモさんもこんなサービスが有るんですね~
こんなサービスが有るってことはandroidさんでも
miniUIMカードを使う端末が出るってことなのでしょうかね~
それともSIMフリ端末を使うための施策なのでしょうか?
アダプタで対応出来るなら最初からmini形状での発行も
有りですよね~でもminiUIMカードは他の端末には中々広がらないですよね~

最近のアダプタは随分出来が良いんですね~以前買ったのは簡単に
後ろから外れるくらいの物でしたね スロットの中で外れると
最悪取れなくなりますから注意が必要ですね~(セロテープで押さえていました)
今はiphoneさんは正式なmicroSIMになっていますけどsoftbankさんでは
特に回収はされずにそのままお持ち帰りが可能でしたね~(情報は消されましたが)

出来の良いminiカード一度見てみたかったですね(^O^)

それでは(^^♪
[ 2012/02/19 19:28 ] [ 編集 ]
アダプタ使用上の注意
こんばんは。

アダプタを使用する場合は裏なしでテープやシールで留めるのは必須だと思っておいた方がいいですよ。
テープを貼ると入らないような場合、かなりの高確率でズレて外れなくなります(ズレても外せるタイプならば大丈夫かもしれません)。その場合は修理に出すか無理に抜くかですが、修理の場合は修理費が、無理に抜くとSIMカードが壊れて再発行とどちらもお金が掛かります。

新たなブログネタにならないように注意してください(^-^;
[ 2012/02/19 20:13 ] [ 編集 ]
No title
コレってイオンSIMでも交換してもらえるんでしょうかね?
回線的にはドコモですがw
[ 2012/02/19 22:42 ] [ 編集 ]
ちょん切ったSIM
私はドコモのSIMではありませんが、b-mobileのSIMをちょん切ってアクティベートしました。これって、期限が切れていようが関係なくアクティベートできるので念のためとってあります。
yucovinさんのSIMも取っておけば、誰かのSIMフリーiPhoneのアクティベートカードとして使えたのでは?
ちなみに私もドコモショップで交換してもらいましたが、元のSIM(それまで使っていた普通サイズのもの)は「ほしいんですけど…」って伝えたら、あっさりもらえましたよ。
[ 2012/02/20 11:04 ] [ 編集 ]
暫く留守にしていました
yucovin、とうとうsimフリーiPhoneを手に入れたのですね(^-^

あ、こんちは(^o^)/

Xi対応機種でなくてもXi契約も出来ますので、ランニングコスト削減にもなりますし、確か、月額わずか払えば家族でないdocomo同士の通話が無料になる契約があったかと…


詳細は、docomoショップでm(__)m
[ 2012/02/20 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
「UIMカードのサイズを変えて貰う事って無料で出来るんです!!」知らんかったです _φ(。_。*)メモメモ
ドコモプレミアクラブに入っておくと中々よろしいですよ。
[ 2012/02/26 15:38 ] [ 編集 ]
SIM フリー iPhone はテザリング対応機じゃない?
Docomo で SIM 交換をする場合、テザリング対応機か否かを確認されると思うのですが、そこをスルーできたからくりが知りたいです!
[ 2012/09/10 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


