もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『掃除機とiPadと母親』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

21


いきなりですが、
ユコびん家、新しい掃除機を買いました(`・ω・´)ノ




購入機種選定の日…。

「どんなのが良いかしら?ダイソンは??(。´▽`)?」と、母親が聞いてくるので、
「うーん、自分で調べてみたらいいよ、例えば"価格コム"ってサイトがあるよ、『かかくこむ、そうじき』で調べてみるといいよ」突き放してみました。
「こむ、って何? こむ??(´・ω・`)」と言いながらもiPadで得意の音声検索。

しばらくiPadの前にじーっと座っていました。
(いつもならすぐ、助けを呼ぶのにね。)
いつもの彼女からは考えられないくらいの時間(1時間弱)だったので、うたた寝でもしてるのかと思ったくらいです。
※彼女は江戸っ子の末裔で、いつもせわしなく動き回っています。止まっている時は必ず寝てる時なのです。

iPadで音声検索をする



「パナソニックのにする!」と。正確には「ナショナルのにする!」だったんですけどねw
「この機種と…もうワンランク上のこの機種と…どう違うのかだけ、ユコびんちゃん、教えてくれない?」

始めはダイソンの掃除機が気になっていたみたいですけど、あまりフローリング向きじゃないらしい、と教えてくれました。今なら安くなっているコレ(パナソニック)なのだ、と。

いつもちょっと難しい(面倒な)検索になると、私に任せっぱなしにしていた母親ですが、ちゃんと検索能力があがってるんです。(。´▽`)
こう言うと語弊がありますが、事実どうかはあまり問題じゃないんです。出来る事が増えていってることがとても嬉しくなりました。


そのあと、近くのヤマダ電機の電話番号を調べ、電話をかけて在庫や価格や保証について聞いていました。
そのヤマダが今の相場とはかけ離れた金額(それ一年前の値段?みたいな額w)を提示してきたので、ネットで調べた価格で値段交渉までしてました。(ヤマダのネットの価格を伝えただけだけどw)
結局、「メンドウー、ネットで買うわ!」って(笑)


そして
「調べるって大事ね~。知らなかったらその高い価格で買っちゃうところじゃない(`・ω・´)=3」
と、なんとも頼もしいことを言ってました。


iPadが彼女にもたらしたものってスゴイと思うんですよ。
母親がiPadを使うようになって本当に良かったなぁって思います。
(*´ー`*)

頑張れ~♪

 * * *

iPadにいつも話しかけている母親(正確には、"iPadのGoogleアプリの音声検索を起動して検索している"母親w)を見ていると、思うんです。Siriが日本語に対応したらiPhoneを使わせてあげたい!と。
でも、その話をするといつも「私には皆が買ってくれたコレ(初代iPad)があるから大丈夫ョ♪」と言われちゃいます。

なんて健気なことをー!

iPad 3が出たらコッソリ取り替えておいてあげたい。(n;‘Д‘))n




iPad 3、もうすぐですよね…どうなりますかね?
Siri対応? LTEなんてウワサもあり。LTEなんてことになったらSIMフリーiPadに手を出してしまいそうでコワイΣ(>Д<;)
Retinaディスプレイ?
楽しみです。(o^―^o)ワクワク









(おまけの話)
物持ちが良いユコびん家。電子レンジなんて25年以上?(笑)
でも今回の買い換えた前の掃除機は3年くらいで調子が悪くなりました。最近のものは基盤とか入っていて作りが単純じゃないから仕方が無いのかもですね。
その前に使っていた掃除機はよく覚えていませんが、さらにその前のはよく覚えています。
私の記憶最古の掃除機で、私がわりと大きくなるまで使ってました。
HOOVER(フーバー)のゴッツくて、うるさい掃除機で、子どもには激重でした(笑)たぶん今持っても重いと思う。
こんなの(`・ω・´)ノ↓
HOOVER(フーバー)の掃除機、こんなヤツが家にあった。
ネットに画像があるかと思って探したんですが、"HOOVER cleaner"じゃ全然見つけられず…orz イメージ的にはこんなです。上部の袋にゴミがたまります。
アンティークか?という年期に入りようでした。
そいえば昔は冷蔵庫もエアコンも外国製品でした。流行ってたのかな?
たぶんハイカラな家だったんだな…ユコびん家って(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

バージョンアップ
こんにちわ(^^)

お母様しっかりバージョンアップされていますね~音声検索とは
今度のシリさんは使えそうですね~多分iPadさんでもシリさん
使えそうですね~(CPUは同じなのですから使いたいですよね~)
あ、お母様のは初代でしたね~これはyucovinさんが買ってお古を
回すというフラグですね~(買う理由が出来ましたね(^^))
それにしても最近の家電は進歩していますけど駄目に成るのも
早いんですよね~変な機能は要らないので丈夫で長持ちって
家電は出来ないものでしょうかね~色々な機能が有っても
使うのは最初だけで後は基本的な機能を使うだけですからね~
勿体無いです~ 家電屋さんも情弱価格で最初は高いのは
やめて欲しいですね~知らないとその値段ですから変ですよね
ネット価格に最近は頑張って合わせたりしてくれますけど
ちょっと前はネットはネット リアルはリアルで全くとり合って
くれませんでしたからちょっとは進歩しているようですね~

それでは(^^♪
[ 2012/02/21 21:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、ユコさん。久し振りにコメントします。

やっぱ電気屋さんでは値引き交渉大事ですよ、東北から関西に嫁いできた嫁も今では
当たり前のように、「もうちょっと何とかならへん?」

と、リンゴに関係ないところに食いついてしまいました。
[ 2012/02/21 21:23 ] [ 編集 ]
No title
ユコびんさんお久しぶりです。
珍しい単語に反応してカキコです。
英国だと、掃除機をかける事をHooverと言います。 "Could you hoover please?(掃除機かけてくれる?)"
こっちに来るまでHooverなんて知りませんでしたが、商品名がそのまま動詞になる位知名度高いです。
ちなみに現在では、"Henry"という"名前"と"顔"が本体にプリントされた掃除機が”はるか昔っから”大人気で、
どこのご家庭でも見かけることができ、お店でも現役で売られていて、うちでも使っているのですがかなり強力です。
何の役にも立たない英国ネタですけどw
[ 2012/02/22 03:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
電子レンジ、25年以上 Σ(@ω@;)も…チンするとレンジ自体が揺れたり、なんてことは(揺れるレンジに遭遇した事がww)
確かに昔の家電製品は丈夫だったような (゚_゚)フムフム…
HOOVER、ホテルとかで使ってるような掃除機ですね。

iPad3もうすぐですよね。見てしまうと…
是非、ユコびんのお母さんにも
[ 2012/03/04 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。