もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『日本にもiTunes in the Cloudがやってきた。iTunes Matchもやってくるよ♪』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

22


昨晩深夜、日本でも iTunes in the Cloud のサービスが始まりましたね。(o°▽°)o
ほかにもいろいろ新しいサービスが!

iTunes in the Cloudがやってきた!やぁやぁやぁ?



Mountain Lionの発表といい、最近のAppleは驚かせてくれますね。
以前のAppleに戻ったようです(笑)


新しく生まれ変わった日本のiTunes Store。
その新要素は…

iTunesの新機能 - Apple
3Gネットワークでのダウンロード。iTunes Plus。iTunes in the Cloud。
お気に入りの曲の着信音。Mastered for iTunes。コンプリート・マイ・アルバム。
日本のiTunes Storeに様々な新しい魅力が加わりました。


せっかくなのでこの新しい魅力について、簡単な感想をφ(`д´)していきたいと思います。


3Gネットワークでのダウンロード


今まではWi-FiのみでしかiTunes Storeから曲を購入することが出来ませんでした。
これからはお手軽にダウンロードでます。

~ユコびん的雑感~
実は、iPhone を使うようになってもししばらくは、『Wi-Fi接続時しかiTunes Storeを使えない』という事に気がついていませんでした。アプリを立ち上げたことがなかったという…(・∀・;)
そうです、私はiTunes Storeで曲を買うことは滅多にないのです。CD派ですw




iTunes Plus


iTunes Plusにそろっている曲は、高音質な256kbps AACフォーマット、DRMフリー。

~ユコびん的雑感~
オリジナルの録音に限りなく近いサウンドクオリティでDRMフリー。CDを何枚焼いてもOK。
今まで買った曲もアップグレード出来ることがあるようです。
ちょっとわかりづらいので、こちらのFAQを読んで一緒におベンキョしましょ(笑)

iTunes Store:iTunes Plus に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)




iTunes in the Cloud


今まで購入した曲を他のデバイスでダウンロードできます。これで買ったのに(手違い等で)消えてしまった曲も復活です。


~雑感~
昨年のiCloudの時の発表で言っていたアレですね(o^―^o)
こういう時代になってくると、今までなかったのが不思議なくらいw
これは単純に嬉しいですよね。

私がCD派なのは『好きなモノは形で手元に持っておきたい』というのが理由ですが、積極的にiTunes Storeで音楽購入しない主な理由は…
『買った曲が消えたらどうしよう?!((((;゚Д゚))))』
という不安があるからです。
iTunes in the Cloudにより不安はなくなりました。
今の住宅事情ではCDを置くスペースさえもったいない私。iTunesで買うのが一番なのかも?



着信音


iPhoneのiTunes Storeで着信音を直接購入してダウンロードできます。


~雑感~
着信音っていうと…昔は『Macで編集して~、デバイスに入れて~、設定して~』。最近では『アプリで曲を~、ごにょごにょ…』。
それがiTunesStoreから直で曲が買えるですと?(∩゜д゜)

ってコレ、設定から行けば前も買えましたよね?

でも私は…着信音買うならその分、普通に曲買いたいと思います。(o_ _)o



Mastered for iTunes


新しくiTunesのためだけに、アーティストとサウンドエンジニアが意図した通りの音でマスタリング。


~雑感~
お!これは…
ちょっと期待しても良いですか?
今の所クラシック系がちょっとあるだけですけど。
自分のお気に入りのアーティストの曲があれば…。是非購入してみたいです。



コンプリート・マイ・アルバム


一部購入している曲がアル場合、差額だけでアルバム全曲が買えちゃいます。


~雑感~
これも、好感度大!
これなら気軽に一曲だけ買えます。『全部買った方がお得…でも全部買うのは考えちゃう…』悩んで、結局買わない…私はそんなタイプです。きっと私みたいな人が世の中にはたくさんいるんだ-!
そんなたくさんの人が喜んでるハズw
そして結果、iTunes Storeも儲かるんですね(笑)



 * * *

そして日本のiTunes Storeでもとうとうソニー・ミュージックの曲が提供されるようになりました。(一部洋楽)
ばちぱちぱちヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

さらに、今年後半にiTunes Matchも開始されるとか!

昨年、発表当時のエントリを読んでくれた方はご存じかもしれませんが、私の本命はiTunes Matchです。
サービスが始まったら家中にあるCDを集めてライブラリーを作るのだ(`・ω・´)ノ
iTunes Matchで利用できるのは、最大25,000 曲。私ごときなら全然足りるでしょう。
年間利用料はUSで24.99ドル。日本ではいくらで提供されるんでしょうか?


iTunes Matchの最大の特徴は『iTunes Storeで提供済みの曲なら、iTunes Storeで販売しているものがダウンロード出来るなる』こと。提供してないものはiCloudのストレージにアップロードされるんだけども。
冷静に考えると…半分以上…自分のデータがアップロードされるだけのような予感…。まぁいいか(^◇^;)

来るべき日にそなえて、iTunes Matchについてもお勉強しておこうと思います。
いろいろ条件もあるみたいですよ( ´∀`)ノ
iTunes Store:iTunes Match の登録方法





 * * *

音楽はいいですよね( ´ ▽ ` )
いろんなジャンルの音楽があり、人によって好みはいろいろありますが、音楽が嫌いって人はほとんどいないと思います。
音楽をCloudに持って行く事で、いつでもアクセスできるようになるのはとても便利です。

生でしか存在しなかった"音"が録音できるようになり再現できるようになり、世界に広がりました。さらにデジタル化され、こうやってデータである利点を活かしたサービスも生まれ、より身近な存在になりました。
すごいことです…
(良いか悪いかはわかりませんが、個人としては…気持ちの良い事に違いありません。まぁ生の音楽の方が圧倒的にすごいですが。)


と、ちょっと果てしない気持ちになりましたよw






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iTunes タグ Apple タグ 音楽

ブログ内関連記事
Loading

CD派ですね~
こんにちわ(^^)

色々と新サービスが出ましたね~主にCloud系ですね~
とうとうiTunes Matchも日本で開始されますね~128Kとかが
256Kに勝手になってくれたら嬉しいですよね~でも今までは
yucovinさんと一緒でCDから取り込み派なんですよね~前が
320Kで取り込みでiPhone4Sさんになってからはロスレスでの
取り込みなので更にStoreで買うことは最近は無いですね~
確か数えるほどしかStoreからは購入していませんね~

ソニーさんもやっと陥落したんですね~今まで自社製品を
売りたいが為に頑なに拒否していましたからね~ユーザーには
良い事ですよね~

今のコレクションを全てアナログレコードとか考えたく
無いくらいの量になりますね~(CDでも相当ですね)より便利に
より身近になって行きますがこれからどうなるのでしょうね~
個人コレクション無しの全曲クラウドとでしょうか?
それも何か寂しいですね~  

それでは(^O^)
[ 2012/02/22 22:36 ] [ 編集 ]
こんにちは、ユコびん
iTunesMatchの開始楽しみです。日本では暫く無理なんじゃないかなって言われてたので。
いろんなシチュエーションに音楽はつきものですよね。ふと流れてきた音楽を耳にすると
聞いてた時代にタイムスリップしたりして…
[ 2012/03/04 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。