もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログサービスを選ぶ! ~ブログ初心者のユコびん的選び方~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

24


こんにちは。
目が疲れてて3mmくらいしか開いてないかもしれないユコびんです(o’▽’)o


と こ ろ で
今日もやってくれましたね~、FC2ブログ。
ヽ(`Д´)ノ
お昼過ぎから7時半前までサーバーがダウンしてたみたいです。
今回はかなり大規模だったようで、(ユコびん的感覚では)半数のサーバーがトラブっていた模様。
こういう時は本気でブログのお引っ越しを考えてしまいます(・∀・;)

そしてそんな時が多い私。
私のブログは特別なハズレサーバーのような気がします。
FC2の他のMac系ブログを覗いても、私のところ(blog96サーバ)くらいトラブルあるところって少ないような…(被害妄想w)

一生懸命ブログを書いているので、そんなことで見て貰えないは寂しいんです~。(´Д`;)`、

しかし、引っ越しするにも今となっては難しいですよね。
せっかく皆に来て貰えるようになったんですもん。
URL変わるのもね…(-""-;)



まぁ、愚痴はこれくらいにして~(笑)
今日は私が「ブログを始めるにあたって、どうしてFC2を選んだか?」というお話です。

ブログを始めてみたいなぁ~、と思っている人の参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ


 * * *


この「もっと知りたいリンゴあれこれ」は、私の人生において初めてのブログです。
数あるブログサービスの中からFC2を選んだのはどうしてか?

『カスタマイズがいろいろ出来る無料ブログサービスだからでしょ?』
確かにそれはFC2の売り要素で、私が選んだ理由の半分はそれです。
これについては今までもちょこちょこ触れてきましたが、今回は残り半分のお話も書こうと思います。。

どのブログサービスがいいか悩むユコびん


初心者ユコびんのブログサービスの選び方



ブログにとって大事なのは最初に挙げたように「機能」だと思います。
やりたい事がある程度出来るブログ。
それが一番大事です。
というか、それしかないと思います。



有名な無料のブログサービスというとこのあたりです。

・FC2ブログ
・アメーバブログ
・Seesaaブログ
・livedoorブログ
・はてなダイアリー
・Blogger
・Yahoo!ブログ
・JUGEM
・楽天ブログ
・gooブログ
・ココログ
・so-netブログ
・忍者ブログ
・WordPress


また、レンタルサーバーを申し込んでWordPress等のブログプログラムを突っ込んで運用する人も多いですよね。
無料のレンタルサーバもありますけど、そこを無料にするなら普通の無料ブログサービスを申し込む方が簡単です。


"自分のやりたい事が出来るブログサービスがいい"というのは当たり前の事のようですが、"初心者ユコびんさん"にそれが分かるのでしょうか?

『ちゃんとしたブログにしたい』とは思いましたが、『ブログがどうなっていくのか? ちゃんと続くのか?』全然分かりません。
『何が必要? WordPressって、使い方は?? ブログサービス使わないならレンタルサーバどこがいいか調べないと…。だいたいサーバにお金を使う価値があるようなブログになるかしらん…?』

『Twitterもやったことない、ふぇいすぶっくてなに? みくしぃ?』そんなカンジで、ネットで何かを発信する事自体初めてですから、一番良いものなんて分かるわけないんですよ(^∀^;)

考えていてもラチがあきません、こんな時は『取りあえずやってみよう!』です。

・無料(安価)
・管理が簡単
・カスタマイズ性が高い

こんな都合の良いブログサービスが理想です。
(今ならコレに「安定してる」を付け足したいよ…^^;)
そうやって探すと、よく見かけるブログサービスのどれかになります。だからこそ多くの人が使っているんですもんね。


FC2はカスタマイズがいろいろ出来る事で有名です。
htmlとcssの知識があれば簡単にデザインをいじることができます。
だからといって管理が難しいわけではなく、知識のない人も簡単にブログを書くことが出来ます。

その自由さがFC2にした理由の半分です。



 * * *

さて残りの半分。
実はこれが最後、決定打だったのですが…

FC2には私が好きなMac系ブログがたくさんある!


はい(・∀・;)
ブログを始めようと思いつく前は全く気にしてもいませんでした。
「自分がよく見に行くブログはどこのブログサービスを利用して書かれているのか?」なんて。
きっと皆さんもそうですよね?
「○○さんはSeesaaブログかぁ~。複数ブログやってるのかな?」とか
「カッコイイけど、WordPressの定番テンプレじゃん」とか
そんな事、考えながら見ませんよね??(^∀^;)


改めて気にして見てみると、いつも見に行くMac系Apple系ブログを見たらFC2がダントツだったのです。
サーバにでWordPressを入れてるも多かったのですが、どうもそれってサービスとして1つのモノと捉えられません。
(ダントツ、と言ってもそんなに多いわけじゃないけど…w)


挙げるとキリがありませんが当時は~
読んでためになる情報+α系に
Macin' Blog さん
リンゴが好きでぃす♪ さん
RINGO-SANCO さん
MacBookの小部屋 さん
ガジェットさん家 さん

Macのアプリ系に
Macの手書き説明書 さん
わかばマークのMacの備忘録 さん
Mac Explorer(当時「気分が良くて何が悪い?」)さん

充実した(楽しい)読み物系に
おかゆ MacBook さん
「モノが好き」2 さん
APPLE CaPSULE さん
猫とMacの日々 さん
Inside Out さん

もちろん、他のブログサービスを使っているブログで他にも大好きなところはありますよ(。´▽`)
でもFC2には、こんなに!

(私が読んでるうち)これだけ多くのMacブロガーさん達が利用してるということは…FC2には何かがあるはずだ!
ってか、FC2にしておけば、間違いない!((((;゚Д゚))))
たぶん、きっと!



諸先輩方に、勝手に導かれて(笑)FC2を利用させて貰う事に決めました(o_ _)o


 * * *

もし、あなたがブログを始めてみたいと思っていて、でも何がベストか分からないときは、大好きなブロガーさんを参考にしてみるといいんじゃないでしょうか?
真似っ子でもいいんですよ~。(あ、コピペはダメですよwww)
それって、適当なようでいて結構着実です。
(^◇^)



【まとめ】


ブログでやりたい事が明確なら、その機能が使えるブログサービスを。
迷ったら、あこがれのブログと同じサービスを。(同じ事は出来るハズだから。)


長々と書きましたが結論これだけです(^∀^;)ウフ
だって機能比較とかしてもね、そんなサイト他にたくさんあるから↓↓↓

無料ブログ比較一覧表(機能・特徴)







私は、こうやってFC2でMacブログを始め、今こうしてFC2のサーバ障害に頭を抱えております(笑)

もし私が、今の知識と経験で新しくMacブログを始めるとしたら、FC2は選ばないと思います。
(ジャンルによってはFC2でもいいかな…。簡単、楽ちんだし。)
でも、あの時の私がFC2で初めてのブログを、Macのブログを始めた事は正解だったと思うんですよね。

こうやってたくさんの人との繋がりが出来、広がっていったのは、同じFC2ブログサービスを利用しているブロガーさん達がきっかけですしね。無関係とは思えません(*´ー`*)



ブログ始めて良かったですよ^^
でもFC2のサーバの不安定なのだけは勘弁して欲しいですね~~本当に…orz








このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ Mac タグ Apple タグ 主張

ブログ内関連記事
Loading

FC2
こんにちわ(^^)

FC2さんですね~昨日は一時間程アクセスの全くない時間が
有りましたね~アレはトラブルだったんですか~大体週に一回位は
何かしらやらかしてくれますね~いつもながら言われますけど
自由度の高いところは安定性が駄目で自由度の低い所は安定性が
高いような気がしますね~自由度が高くてコストの安い(無料)で
安定性の高い決定版的な所が有ったらみんなでそこに行って
やっぱり安定度低下?の様な気もしますね~(痛し痒し・・・)

FC2を使っている理由ですか~最初はじめる時はう~んあまり考えて
いなかった様な気もしますね~ただ他の有名所が多かったのは
(yucovinさんのところもですね)意識しているかも・・・ですね

それでは(^o^)
[ 2012/02/24 05:11 ] [ 編集 ]
アクセス数ー!
お久しぶりです、
気になったのでコメントしまーす!
ブログ以降、僕も何度かしましたが、アクセス数が消えてしますのが寂しいです。
試したことはありませんが、(怖くて)Fc2のサービスでこのブログを消して…バックアップしたのを読み込んで…
怖い!
だめだこりゃ。
[ 2012/02/24 16:27 ] [ 編集 ]
livedoorな私は…
紹介してもらえずー、残念(笑)
[ 2012/02/24 17:56 ] [ 編集 ]
No title
ぼくはアメブロでやってますが、しょっちゅうメンテしまくり(アメーバ側がですw)
まったくやらないピグが原因かもですがww

近々MacBook Proの17インチに移行してみようかと思いだしたんで、参考にまた来てみましたw

今のメインがiMac27(mid2010)なんで、画面解像度が小さくなる(感じる?)のが気になるかなーって検討してます
[ 2012/02/24 21:44 ] [ 編集 ]
「ファンタスティク・クピ・クピ」
私の駄ブログをご紹介くださいましてありがとうございますm(_ _)m
ユコびんさんの記事を見て私もレンタルブログで悩んだことを思い出しました。
当時FC2ブログはなく大手の独立系が4つくらいだったのでその中から親方日の丸的なところで始めましたら
重い重い状態が続き終いには「実験は終わった」と言い残して終了しちゃいました(大泣き)
仕方がなくプロバイダ系に引越しましたら不具合放置が長く続き、改善をお願いしたら「嫌なら出てって」だって。
そんなワイルドなブログサービスを渡り歩いた後にFC2ブログにお世話になったのでもうそこは極楽でした。
FC2ブログが運悪く落ちていても「裏方さんたちが今頑張って復旧してくれているんだ」と思うことにしています。
iPhone対応も速かったですし、落ちてても2ヶ月以上も繋がらないってことは無いですからね。(^^)
[ 2012/02/25 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。