もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iCloudのアカウント(Apple ID)とiTunes Store(Mac App Store)のアカウント(Apple ID)は別でもいいのである。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

26


iCloudサービスが始まってとても便利になったんですけど、
アカウントって皆さん、どうしてるんでしょ?


iCloud以前からiPhoneやiPadを利用している人は、曲やAppを購入する時のApple IDをそのままiCloudで使っているんじゃないでしょうか?

現在の私の設定は…
iCloudのアカウント(Apple ID)
iTunes Store(Mac App Store)のアカウント(Apple ID)
はそれぞれ別のApple IDを使っています。


私もiCloudサービスが始まった時はよく理解してなかったのですが、
iCloud用のApple IDとApp Stored用のApple IDは同じでなくてもいいんですね。
考え方としては全く別もの。
もちろん両方のアカウントで同じApple IDを使ってもかまいません。むしろApple的には同じにすることを推奨しているようです。

Apple ID と iCloud について
- Apple
・ストアでの購入時と同じ Apple ID を iCloud で使う場合 (推奨)
・ストアでの購入時とは違う Apple ID を iCloud で使う場合
・MobileMe アカウントを iCloud で使う場合

説明を読むとよく分かります。


「iCloudとApp StoreのIDを使い分けるメリットって何だろう??」
と思いましたが、こんなことをしている人達もいるようです。

[iOS5] 夫婦でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法
- macj's Log


なんとーΣ(゚Д゚;)
家族共有アカウントを作っておいて…アプリ買えば、お得!
…賢い。
(-""-;)
つまり私アカウントを母親のiPadに…ぶつぶつ。
これで家族全員が…ぶつぶつ。でもデバイスは確か5台までだから…ぶつぶつ。

というか、家族だからって同じアカウントで購入なんて発想ありませんでした。
良いのか?
良いみたいですけど?
ネット見るとどうも普通のことらしい…。
そっか、私が知らなかっただけなんだ…新鮮というか…戸惑いというか…(^∀^;)


他に使い分けるメリットとしては~。
私のようにiOSデバイスを複数持っていると、iCloudの無料の容量(5GB)では全デバイスのバックアップが収まりきらないので、各デバイスに専用にiCloudのアカウントを複数持つといいかもしれませんね。
(あ、これは複数のiCloudのアカウントを作る話で、iCloudとApp Storeのアカウントを別にする話とは違うか…w)



 * * *

私はiCloudサービスが出てきた時に、新規でme.comアドレスを作りました。
それまでMobileMeを使ってこなかったので、me.comを作ってみたかったのです(*´∇`*)

で、iCloudのアカウントはその新しいme.comのApple IDで。
iTunes Store(Mac App Store)はiPadを購入したときに作った古くから使っているメールアドレスのアカウント(Apple ID)で使っています。

新しい me.com を iCloud も App Store で使えるようにしたかったんですけど。
(同じアカウントApple IDにしたかった…)

現在、Appleでは複数のApple IDを統合することは出来ません。

Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問 - Apple

複数の Apple ID を結合することはできません。今後はどれか 1 つに絞って使うようにしてください。ただし、以前購入した項目 (音楽、映画、ソフトウェアなど) にアクセスするために別の Apple ID (購入時に使った Apple ID) を使うのは差し支えありません。


統合して欲しい人はいっぱいいるハズ~(∩`д´)))



それじゃ、次の手!
Apple IDは変更することが出来る(*)ので、iTunes Storeの方のを@me.comに変更しちゃえばいいじゃん(o°▽°)o
が、出来ませんでした。ぎゃふん。
Apple IDを@me.comのアドレスに変更しようとしても出来ない。
どうやら、me.com(mac.com)アドレスはすでにApple IDだから、という事のようです。

(*)Apple IDの変更が出来るのは me.com(mac.com)以外のアドレスで作ったIDだけです。


…(・∀・)

まぁ、アプリお買い物用Apple IDと、iCloud用Apple IDが違うのも悪くないです。

今のとこ、メリットないけれど~。
私もそのうち、その使い分けが役に立つときが…くるかも?
取りあえず…お母さんのiPadに…
っても、母親は母親でApple IDもう持っているし…なぁ(^◇^;)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ iCloud タグ iTunesStore

ブログ内関連記事
Loading

No title
AppStoreができたとき、僕も別のIDを作ろうと思ったのですが、結局別のIDを作るのをやめました。
理由は基本的にアプリの購入はiTunesカードを買ってチャージして購入してるからです。
つまり同じIDだとiTunesストアでもAppStoreでも残額が同じになるので管理が簡単!
別々にするとそれぞれにチャージしないといけなくなるので・・・
AppStoreができた時にはAppleはアカウント分ける事を推奨してたような気がするのですが僕の気のせいですかね???
[ 2012/02/27 00:04 ] [ 編集 ]
別ですねw
こんにちは。

わたすも、別ですね~。
 iPhone購入⇒新規AppleID作成
 ⇒Mac購入⇒MobileMe加入⇒MobileMeのメール作成でMac設定
と、言う順番だったので
元々購入のIDとMobileMeのIDが別なので2つですね。
統合されるとうれしいですが、難しいでしょうね。
iCloudが出た時は、アカウント別を推奨してましたが、
まあ、セキュリティ上、AppStore購入ID(メールアドレス)は変更可能な方が
安心だと思います。

まあ、MobileMe⇒iCloud移行は、6月末まで容量5GBが25GB有りますしね。
(今までのお布施分のサービスですね)

iCloudは今後、Apple系ガジェットには欠かせないモノになるので容量は
多い方が安心ですねw。

それでは(^_^)/
[ 2012/02/27 07:10 ] [ 編集 ]
No title
ホームシェアリング機能ではだめなんでしょうか?
と思いましたが、自宅に無線LANがない場合や、住んでいる場所(ネットワーク)自体別の場合ということでしょうか。
[ 2012/02/27 12:31 ] [ 編集 ]
一緒ですね~
こんにちわ^_^

はい~あ別々でも良いんですね~私の場合は先にiPhoneさんが有って
次にMacさんでしたから全部一緒のIDですね 勿論Cloudさんも
一緒のIDです~もし何か漏洩事件とか有ったら全部やられますね~
((´д`)) そういう意味では怖いですが覚えるのが一個で良いのは
なんとなくメリットですね~(忘れません)でも家族で一個のIDを共有って
楽しそうかも知れなですね~ゲームとかで盛り上がれそうですね
各人の嗜好が分かってしまうのは嫌な人もいるかもですが家族なら
許せそうですね~そうなると5台までって制限は結構きつそうな
感じもしますね一人で5台でも・・・あれyucovinさんギリギリな様な・・・

それでは(^o^)
[ 2012/02/27 21:56 ] [ 編集 ]
こんにちは (^-^)/
アカウント、別にしてま~す (*´▽`*)ノ))
Storeを共通にして、各デバイスのバックアップは別アカウントで。
[ 2012/03/04 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。