もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『【バランスボールのススメ】バランスボールを椅子代わりにして、パソコン作業などのデスクワークでも肩こり腰痛知らずです。 ~本日のたま乗り絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

27


突然ですが、
私のお仕事場、ねこ事務所では、ボスのねこ先生をはじめ皆、バランスボールを椅子代わりにして働いています。

ダンノ(DANNO) ギムニクフィットボール D5921 65cm

今までこんな景色を(絵を)見た覚えがあるでしょうw

ねこ事務所はバランスボールが椅子代わり、お仕事はバランスボールで。
ねこ事務所はバランスボールが椅子代わり

この間、Twitterでフォロワーさんとお話していて「バランスボールを椅子として使う」が話題にあがったので、エントリにしてみました。
Macとは直接関係はないけれども、長時間のデスクワークなんかで肩こりや体の調子が悪くなったりする人はたくさんいると思うので。

 * * *

バランスボールを椅子代わりに使うのはオススメです。
私はそもそも肩こりなんかはあまりしない人ですが、それでも長時間椅子に座って作業をすると背中ががちがちになります(^∀^;)
でも、バランスボールに座って作業をしている時はほとんどなりません。
(ほとんど…というのは、お絵描きをしているときは例外、それでもバランスボールで作業してるいる時の方が全然ラクです。)

またバランスボールにラクチンに座るためには、ある程度ちゃんとした姿勢で乗る必要があります。
そのため、特に何をしているわけでもないのに自然と体が鍛えられるのです。

私は専門家ではないので、詳しい説明は出来ませんが、実際長時間のデスクワーク時の体の負担は減りました。
(普通の椅子に座って作業する時の体の使い方が下手だと言ってしまえばそれまですが^^;)
それにバランスボールに座るようになってから若干体型が変わったんですよ。←コレほんと。
事務所でバランスボールに乗るようになって、すぐ家用にもバランスボール買っちゃいましたもん。


「バランスボールに座り続けるなんて、バランスとり続けなきゃいけないから疲れちゃうんじゃない?」
と、普通は思うと思いますが、そんな事ないから不思議です~。
もちろん、背もたれに"ぐて~"っと寄りかかる事は出来ませんから、体幹を維持するだけの筋肉は使います。
またバランスボールに乗っていると、同じ姿勢で体が固まり続けることがないのも体に負担が掛からない理由でしょうね。


 * * *

だだ、バランスボールを椅子代わりに使うのも、注意しないといけない点があると思います。
「バランスボールを椅子代わりに使うが良い」とは言っても、それは正しい座り方をした時の話です。無理な姿勢で(体に負担のかかる姿勢で)バランスボールに座り続けると簡単に体をこわします。


バランスボールの座ると言っても、座り方がある、ということです。
このあたりが、文章だけのブログでは「オススメですー(o°▽°)o」と簡単に言えないところです(-""-;)…

私の場合、特に何の知識も指導もなくても、バランスボールで座る時に問題のない姿勢(体に負担のかからない座り方)を取ることが出来ました。
自然に一番ラクチンな状態です。

が、今までバランスボールに座った人を見ていると、誰も彼も簡単に「体に負担のかからない座り方」が出来るわけではないようです。
姿勢が悪いまま座ってしまう人。体に余分な力が入っている人。見ているだけで体に無理がかかっているのが分かります(・∀・;)。


なのでバランスボールが体にいい、とは言っても、
「疲れるなぁ」「痛いなぁ」と思ったら、姿勢や体の使い方を見直すべきです。


私の素人アドバイスですが、
バランスボールを椅子代わりにして座る時は…

・体の中心(背骨や骨盤)をボールに乗せるような感覚。
・体幹を維持する以外の筋肉はフリーにしてること。
・足は大きく開いて安定させる。

バランスボールの座り方。
バランスボールに座るときのイメージ図。骨盤は前傾した自然な状態で、その上に背骨と頭が乗っかっている。ユコびんイラストなので図解に無理がありまくり…(^◇^;)


体幹を維持するイメージは、体の外側を固めるんではなく、体の中に一本芯のようなものをイメージして、それで体を支えるという感じです。



何もしなくてもラクに座れる人は、↑のような小難しいことは考えない方がいいです。
一番ラクに良い姿勢が取れるように座ってフラフラしながら作業して下さい(笑)


そうそう、バランスボールに座りながら、ぴょんぴょんしたり、腰をまわしたり、フラフラとしながら作業をするのは良いですよ。
私もこうやってよく遊んでいます。(o°▽°)o


バランスボール、たま乗りユコびん。
私はかなりどんくさいイメージらしく、リアルの知り合いには私がバランスボールなんて乗れないと思われている。そんなことはないんだぞー(( ゚ロ゚)ノ




バランスボールの良さをブログで伝えるのは無理がありまくりですよね…。
何処まで書いてもさっぱり伝わりそうもないです(^∀^;)
やはり「バランスボールを椅子代わりに使って、肩こり知らず」講習会を開くしかないですかね(笑)

…、上手く記事になりませんでしたので、個人的にオススメです!ってことで話をまとめたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ






バランスボールは、いろいろありますが、ホームセンターで1,2千円で売ってるものは全くオススメしません。構造が違う事もあって、ゴムの弾力や座り心地が全く違いますね。
オススメはGymnic(ギムニク)です~。

サイズは身長に(足の長さ)に合わせるんですが、座る目的ならこれくらいが目安。
150~165cm:直径55cm
160~175cm:直径65cm
175cm~  :直径75cm
(体操する場合はコレに非ず)



詳しい事は…書ききれないです~~。(´Д`;)`、
リアルの知り合いの方は直接ユコびんまでお問い合わせ下さい。(笑)

ネットの方は…
うーん。
もし反響があればもうちょっと詳しくエントリにあげますねw




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 由無し事 タグ 主張

ブログ内関連記事
Loading

おお~
実は、ワタクシもバランスボールでMac派です。
一時離れていたんですが、腰の調子を回復させるためにも再開しています。
(冬場はちょっと冷やっとする ^-^; )
でも、そう、絵描く時は椅子ですね。

あと、空気を入れる座布団みたいな大きさのものの上に立つ、ってのも体幹トレーニングになりますよ。
[ 2012/02/27 22:23 ] [ 編集 ]
いいとおもいます!!
こんにちは。

椅子の代わりにバランスボール、体に良く
骨盤歪み、姿勢も良くなると思います~
て、ユコびんさんが実証してますねw。

うちも以前、バランスボール有りましたが
子供に鉛筆で「ブス~」で空気が抜けて廃棄処分です
高かったのに・・・。

これは、本当にうちの嫁さんに勧めたいですね!!
肩こり、猫背、腰痛、頭痛な人です。
う~んでも、働いている事務所が少しお堅い所なので
職場でバランスボールは無理そうですね。
家のダイニングテーブル(食事)用にまた買いましょうかw

はやり少しでも、健康に良さそうなことがしたいですね。
それでは(^_^)/
[ 2012/02/28 00:33 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして!バランスボールは体幹が鍛えられ姿勢の改善により肩こり・腰痛改善になり、代謝が上がることによりダイエット効果もあります^^; 私のブログに健康・ダイエット情報集めておりますのでよろしければ参考にしてください^^; (あとこの機会にブロトモ・相互リンク希望です m(_ _)m )
[ 2012/02/28 03:48 ] [ 編集 ]
正座~
こんにちわ(^^)

あ~バランスボールですね~前のエントリでもちょっとだけ紹介が
有ったような気がしますね~確かキチンと座れば以外と疲れないとか?
確かにyucovinさんのイラストの様に座れば疲れなさそうですね~
いつもは椅子に座ってキーボードを打っていますがやはり疲れてくるんですね~
そんな時は椅子の上で正座で打つのですがこれが以外と背筋が伸びて気持ちが
良いんですね~バランスボールもそんな感じなんでしょうね~ 正座は足が
痺れるのが欠点ですがバランスボールなら大丈夫そうですね 見た目の問題は
有りますが理にかなっていそうです 毎日バランスボールで相当に鍛えられて
いそうですね~やっぱり毎日”修行”ですね(・∀・)

それでは(^^)
[ 2012/02/28 07:46 ] [ 編集 ]
No title
いつもブログ拝見しています。
これ、いいですね! 私も早速真似してみたいと思います。
[ 2012/02/28 23:38 ] [ 編集 ]
たま乗りユコびん、 ピョーン °゜°。。(((ヘ(; ^^)ノ
「バランスボールに座り続けるなんて、バランスとり続けなきゃいけないから疲れちゃうんじゃない?」ハイ、思ってましたよ。成る程ね。試してみる価値ありそうです。
ギムニク耐荷重300kgおー凄い!安心安心 (*'ヮ'*)ふふっ♪
[ 2012/03/04 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。