もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneのイヤフォンジャックとdockボートにシリコンポートキャップをつけて水濡れを防ごう(*´∇`*)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

28


移動時間に、iPhone(ケータイ)いじる事って多くないですか?

私は移動するときにメールチェックや返信をしたり、その隙間時間を使って情報収集したりします。
電車の中を見回すと、スマートフォンやケータイをいじっている人がたくさんいるので、皆考えることは一緒だなぁと。
(単にケータイ依存症というウワサもwww)


iPhoneも携帯電話ですから(機能を備えてますから)、そうやって外でいじることが多いですよね。
小雨とか降ってくると、「にゃばい(´Д`;)`、 iPhone濡らさないようにしなきゃ!」とアワアワします。

流しにポチャンならともかく、小雨程度なら別にiPhoneが壊れるわけないじゃん、とお思いでしょう。
私もそう思います。
でもね、イヤフォンジャックやDockのポートに水濡れがあると、iPhoneの修理が有償になちゃっうことがあるんですよ~。

 * * *

iPhoneをはじめとするApple製品は、保証期間内に普通に使っていて何か不具合が出てきた場合は無償修理(交換)してもらえますが、保証期間がすぎてなくても、過失が認められると有償になるんですよね。(サポートやジーニアスのスタッフによっても対応は違うみたいですけど^^;)


この間、私がホームボタンの不具合でiPhoneを交換して貰った時も、ジーニアスのスタッフさんはイヤフォンジャックとDockのポートを懐中電灯で覗いて水濡れがないかチェックしていました。
その時のジーニアスのスタッフさんは厳しいカンジの人だったので、「(例え水濡れがホームボタンの不具合に関係なかったとしても、)水濡れが発見されたら有料」というような事を言ってました。

おそろしや~((((;゚Д゚))))
『疑わしきは有償』

ジーニアスのお兄さんも言ってました「キャップがあるのでつけるといいですよ」と。
つまりリスクを減らせと。


================

iPhone 4とiPhone 4Sにポートキャップをつけて水濡れを防ごう




ご存じのように、私はSIMフリーiPhone 4Sを使っています。
今のところ日本のサポートでは対応してもらえないので、気を遣ってシリコンのポートキャップを挿すことにしました。
(ちなみにSIMフリーでもiPhone 4は対応してもらえる。)
一緒に日本版iPhone 4にも付けています。
最近出てきたAppleCare+ for iPhoneに入っている場合は2回までは安く修理して貰えますけど、AppleCare+ は購入30日以内でないと入れませんしね^^;)

iPhone を大事に使おう(o°▽°)o
ってか、水濡れ疑惑で有料修理なんてことになったらイヤだし。
実際、キャップがあったほうが安心。

iPhone のイヤフォンジャックの穴にキャップをする

iPhoneのdockコネクタの穴もキャップする。

iPhoneの純正のバンパーを使ってもキャップはきれいにはまる。

充電するときDockの方のポートキャップを外したりするのが面倒だったり、小さいので無くしそうになったりしちゃうんですけどね。
数百円だし、そのわりには良い働きしてくれるなぁって。
2ヶ月使っててイヤフォンジャックのキャップは外れたことがないですし、Dockの方のキャップも無くなってません。
だだiPhone裸使いだと引っかかって取れやすいです。バンパーと一緒に使うと、取れづらい…というかイヤフォンの方は取りたくても取れませんがw。(一番下の写真参考)
まぁ、安い保険ですかね。( ´ ▽ ` )

(でも、イヤフォンやヘッドフォンを使う人だと「面倒×2」ですね(^◇^;)全然オススメじゃないかも。)










話ちょっと飛びますが、Dockコネクタにケーブル挿して充電…って面倒ですよね。iPhone が最近流行のQi(チー)に対応してくれたら最高ですね~。
(Qi対応のiPhoneジャケットケースがあったような…w)



このジャケットは微妙…(-""-;)?



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ iPhoneアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

ありがとうです♪
いつも読ませていただいております♪
最高です!!
iPadにもキャップとかつけてますか??
[ 2012/02/28 23:32 ] [ 編集 ]
No title
どうもです!

雨水が入ると修理対象外になるとは初めて知りました(((( ;゚д゚))))アワワワワ
3GSの頃は良く雨の中でも使っていたので多分もう無理だと思いますが...w
でも4Sにしてまだ雨に遭遇してないのが幸いです(*´∀`*)

Appleで購入できるみたいなので今度行ってみます。
そしてケースがお揃いのSpeckww

では、失礼します。
[ 2012/02/29 00:16 ] [ 編集 ]
マーク
こんにちわ(・∀・)

例の水濡れマーク(ピンクになるやつ)がイヤホン端子の中と
dock部分に有るのでそれをチェックしているんですね~
dock端子はともかくとしてイヤホン端子は上向きなので
ヤバイと言えばヤバイですね~今までここから水が入った事は
無いですがちょっと心配ですね~そう言えば今までイヤホンを直挿しに
していましたが今はbluetoothさんなのでイヤホンを挿すことは
無いんでしたね~安い保険なのでキャップを付けようと思います
水が入って故障したら悔しいですからね~(((;゚д゚)))
Qiのジャケットはかなり大きくなって確かに微妙ですね
もう少し?スリムなら良いのですがね~

それでは(^^)
[ 2012/02/29 07:48 ] [ 編集 ]
サポート対応は少しおかしいですよ。
おはようございます。

わたしのiPhone 4Sと4は、既に保証対応されなくなりました(サポートに確認済み)。

Dockコネクタ左右のネジ(星型の特殊タイプ)に交換するリング付きネジを使い、ストラップをつけていますので当然ネジを外しました。これが「改造」ということになりアウトです!

こういうことをしなくてもネジに何らかの傷があったら修理対応され無くなります。まあ、わたしの場合、この件があったあとにバックパネルもスケルトンゴリラガラスに交換しているのでもうサポートは無視しています。内蔵バッテリも購入済みで自分で交換する予定です。

数年で壊れるような製品をAppleが販売するはずはありません、よね?
[ 2012/02/29 10:20 ] [ 編集 ]
なめこ
こんにちは。

私も、イヤホンにはキャップを付けてます!
普通のシリコンを探しましたが、田舎では売ってません!!
ネットで買えばよいのですが・・・・
丁度、「プラギィ」というイヤホン用キャップが合ったので購入。
カエルさんのキャップを付けてます・・オッサンがw。
いまは、「なめこ」さんのキャップが欲しい~ですが、売り切れ中w。

確かに、ゴミや水対策にはキャップセットが一番ですね。
でも、巷では、なにやら完全防水加工できる「HzO」なるものが今後
出るそうですよ。
それが、次のiPhone5に搭載されれば防水は完璧ですねw。

それでは(^_^)/
[ 2012/03/01 01:44 ] [ 編集 ]
No title
キャップは付けてます!
ポケットに入れていて軽く汗かくと湿気が発生してる場合が多いです。
夏だと特に汗をかきやすいですし、冬は特に北海道なんかの北国では室内外間の移動で結露とか発生してしまったりしますしね。(まあ、結露に関してはiphone内部に発生されると防ぎようがありませんけどね(^0^;))

ただ防水スマホを一台買い増ししてiphoneをパッキンに入れてお風呂に持ち込むことがなくなったのでリスクはかなり減りました。
こうしてみると日本のケータイ防水ってすごいって思います。ガラパゴスさまさま!
[ 2012/03/01 17:48 ] [ 編集 ]
こんばんは (^-^)/
水濡れが発見されたら有料、なんですね。ほんま、おそろしや~ (((; ゚ー゚)))
面倒くさがったらダメですね。でも、外したら忘れそう♪失くしそう♪
[ 2012/03/04 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。