もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iTunes (App) Storeで使っている Apple ID を変更してみました(。´▽`)☆ 方法まとめ。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

02


先月末のエントリに
iCloudのApple IDとiTunes StoreやMac App Storeで使ってるApple IDは別々でもいいのである
という話を書きましたが、今回はそのApple IDを変更してみた話です(o^―^o)


私はiCloudは新しく取得した@me.comアドレスのApple IDを、
iTunes StoreとMac App Storeは古くから使っている普段使いのメールアドレスApple IDと、
この2つのApple IDを使っています。

同じでもいいんですけど(同じ方が分かりやすいしホントはそうしたい)、都合により今はこうなっています。
使い分けている人は案外多そうです。
(さらにiTunes StoreとMac App Storeを別々にしてる人となると、あまりいないと思いますがw)
分けている事によるメリットなどは前回のエントリで。(^◇^)ノ

私の様に使い分けたいワケじゃないのに複数のApple IDを持っていて、不便にしている人も多そうです。
現在、Apple IDの統合は出来ません。早く出来るようにして欲しいですね。

で、Apple IDの統合は出来ませんが、Apple IDの変更は出来るんです。
今回はアプリ等を買うためのiTunes StoreのApple IDを変更します。


Apple IDは通常、登録のメールアドレスがそのままIDになります。
一時期は自由な文字配列をApple IDに出来た時もありましたが、現在は登録するメールアドレスに統一する(してほしい)方向です。

iPadを購入して、iTunes Storeで初めてApple IDを作った時は何も考えていませんで、いろいろな所にばらまいてるメールアドレスで登録しちゃったんですね。それがそのままIDなのは、なんだか不用心(・∀・;)。なので前々から変更したいと思っていたんですよ。
iTunes Store、Mac App Store専用のメールアドレスを新規に作って、それをApple IDにしちゃいますw


『Apple ID(登録メールドレス)の変更なんて出来なくない??』
そう思う方もいると思います。
Apple ID(登録メールドレス)の変更ですが、@me.com、@mac.com の人は残念ながら出来ません。
また、変更する新しいアドレスも@me.com、@mac.com は不可です。
つまり~
"me.com、@mac.com じゃない"Apple IDの人が"me.com、@mac.com じゃない"メールアドレスへなら変更可能ということです。

え?びみょー?(^∀^;)私もそう思いますよ。

※現在は、です。近い将来、自由にApple ID(登録メールアドレス)が変更できるようになるかもしれません。

Apple ID を変更する
- Apple




iTunes (App) Storeで使っている Apple ID の変更方法、手順


Apple IDを変更します。
変更できるのは、上にあげたように、@me.com、@mac.com 以外のApple ID。
また、(変更後の)新しい登録アドレスは@me.com、@mac.com 以外。
iTunes Storeから変更も出来るようですが、Apple IDの管理画面から変更したいと思います。


1)Apple IDの管理画面にアクセス。

My Apple IDの「アカウントを管理する」をクリックして、
Apple IDを変更する。1)My Apple IDの「アカウントを管理する」をクリックして


変更したいApple IDでサインインします。
変更したいApple IDでサインインします。



2)「名前、ID、メールアドレス」の項目を開くと、名前の下に「Apple IDと主要メールアドレス」があります。そのメールアドレスの右横にある「編集」をクリック。
「Apple IDと主要メールアドレス」の右横にある「編集」をクリック



3)新しいメールアドレスを入力して、「変更内容を保存」をクリック。
新しいメールアドレスを入力して、「変更内容を保存」をクリック。



その新しいメールアドレスに確認メールが送信されます。
新しいメールアドレスに確認メールが送信されます



4)新しいメールアドレスに、Appleから確認メールが届きます。リンクをクリックします。
Appleから確認メールが届きます。リンクをクリックします


リンク先は、My Apple IDのサインイン画面です。
新しいメールアドレス(Apple ID)とそれまでのパスワードを入れて「アドレスの確認」をクリック。
新しいメールアドレス(Apple ID)とそれまでのパスワードを入れて「アドレスの確認」をクリック


登録完了です。Apple IDが変更されました。
登録完了です。Apple IDが変更されました。



 * * *

最初にログインした3)の画面に戻ってリロードしてみましょう。
「Apple IDと主要なメールアドレス」が新しいメールアドレスになり、確認済みのチェックが入ります。
「Apple IDと主要なメールアドレス」が新しいメールアドレスになり、確認済みのチェックが入ります。



ちなみに「○△△○@me.com」のApple ID管理画面では「編集」のリンクが出てきません(;∀;)ノ
「○△△○@me.com」のApple ID管理画面では「編集」のリンクが出てきません


新しいメールアドレスに「○○○○@me.com」を登録しようとすると、はねられます。(´Д⊂ヽ
新しいメールアドレスに「○○○○@me.com」を登録しようとすると、はねられます




iTunes (App) Storeで使っている Apple ID を変更


iTunes Storeに登録しているApple IDを変更したので、iTunes Storeに新しいApple IDで入ってみます。

変更した新しいApple IDを使ってサインインすると…
Apple IDが変わったので確認するように言われる。


「Apple IDの詳細を編集」という画面が出てきます。
iTunes storeの「Apple IDの詳細を編集」画面

メールやパスワードの欄はすでに埋まっていて「完了」をクリックするだけです。確認という意味合いのようです。
クレジットも何もかも、ちゃんと引き継がれています。



前のApple IDでサインインすると…しかられます(笑)




以前は、Apple IDを変更すると「Appのアップデートが働かず、全部手動でダウンロードしなおす必要がある」なんてことがあったみたいですね。現在は何の問題もなくアップデート機能が働きます。試しにたまっているアップデートを全部やってみました。


Mac App Storeも新しいApple IDでサインインし直してみました。
iTunes Storeのように確認画面的なものは現れず、何もかも通常通りです。



iPhone や iPad のiTunes (App) StoreのApple ID を変更


iPhone や iPad なんかの iOSデバイスの設定も忘れないうちにやっておきました。

設定 > Store > 一番下の項目「Apple ID」をタップ。
(登録してあったApple IDのメールアドレスが入っているハズです。)
一度サインアウト。
iPhone、Apple IDを変更するには…設定 > Store  > 一番下の項目「Apple ID」をタップ。一度サインアウト。


そしてサインインをタップして新しいApple IDを登録し直せばおしまい。
新しいApple IDでサインインしなおせばok。


これで今まで通りiPhoneのStoreが使えます。
(。´▽`)






 * * *

iTunes storeのハッキング事件なんかもありましたしね。
パスワードを変えるのはもちろんですが、Apple IDも変えると気持ち的には安心度が増すような気がしますw
(ハッキングとか言う時点でそゆもんだいじゃないとも言うが…^^;)

以上、Apple IDの変更方法、手順でした。
上にも書きましたが、変更するとappは再ダウンロードしてアドレスと関連づけ直さないといけない、というブログ記事を読んだので、ちょっと面倒かなぁと思ってましたが、今はちゃんと改善されているようです。
本当に簡単です。(・∀・)v




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ iCloud タグ iTunesStore

ブログ内関連記事
Loading

簡単~?
こんにちわ(^O^)

APPLE IDの変更ですね~思ったより簡単な様な気がしますね~
私もその辺で使っているメールアドレスがIDでちょっと・・・ですね
方向としては好きな文字列で登録したいですけどね~ま、そのうちに
そういうのも出来る様になりそうです
別々のIDにすると管理が大変に成るのが難点と言えば難点ですね
今は色々なIDとかパスワードとか多すぎですからね~記憶の
限界に挑戦みたいになると困りますね~
移行してからの挙動はしっかり改善はされているようですが
紐付けのデバイス数はそろそろ増やして欲しいですよね~
人によっては今の数では少ない人もいそうですからね~

それでは(^^)
[ 2012/03/02 04:54 ] [ 編集 ]
うちも子どもも分けています
うちは家族4人先日MobileMeからiCloudへの移行をようやく果たしましたが(妻用のMacをLionに上げたのでようやく^^;)12歳の長女はまだStoreで使うApple ID を取得出来ないので(登録する年齢で弾かれてしまいます、年齢を偽るのも何なので…)別の家族共用Apple ID を登録し、そこにiTunes Card をチャージして使わせています。これならお小遣いでiTunes Card を買ってくるので使い過ぎることもないですからいいですね。
ということでうちの子どもは結果的にiCloudのApple IDとStoreのApple IDは別のものになっています。

…とそれはいいんのですが、僕が(親として?)どんな曲やアプリを買っているのかと軽い気持ちで家族共用Apple IDでログインしてみると昔このIDで買った曲がiTunes in the Cloudで表示されました。この共用IDは昔は自分が個人で使っていたのです。懐かしいなと思って再ダウンロードしてましたがそれが大失敗。何気なく普段使いの僕個人のApple IDに戻したらiTunes in the Cloudが使えなくなってしまったのです。何でも一度そのApple IDを使ったら90日間は変更出来ないとのこと。
iCloudとStoreのIDが違っても問題な無いですが、StoreのIDを複数使うというのは問題ありありですね。エントリーからはズレた話題になってしまいました^^;;
[ 2012/03/02 07:11 ] [ 編集 ]
お陰様でAppleIDの変更ができました
AppleIDとパスワードの変更を始めたところ、うまくできず、iTunes Storeにも繋がらなくなってしまい、困っていました。ユコさんのブログを見つけて、すべて解決しました。(WindowsPCとiPad)
本当に有難うございました。iCloudのほうはまだ使い方が不明ですが。これからもいろいろ教えてください。
[ 2012/05/11 17:36 ] [ 編集 ]
すごく困ってました。
昨年秋に初めてiPhoneにして、なんか、アドレスに不都合が起こったので「そうだ、変更しよう」という安直な考えでメルアド変更したら…。
どうしよう…というパニック状態だったんで。
ほんとにほんとに助かりました。
優しい言葉づかいもあって徐々に安心して怖い「設定」の所をすーっとタップして進めました!
ありがとうございました。
2012.6.23.
[ 2012/06/23 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。