もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『メニューバーからワンクリックでMacをスリープさせないようにするCaffeine ~ 珈琲を注ぐと寝ない(*゚ー゚)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

03


最近知ったアプリを紹介します。
その名も「Caffeine」、コーヒーアイコンがカワイイアプリです。
Macの省エネ設定を一時的に無効にする(スリープしなくさせる)アプリです。

「なんだそれだけかぁ~」
なんて思わないで下さい。(`・ω・´)ノ
私のようにMacBook Airを外で使う人にはぴったりだと思います。

Caffeine
カテゴリ: ユーティリティ
デベロッパ名: Lighthead Software
リリース日: 2010/12/29
対応デバイス: Mac
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)


ちょっとしたことだけど、すっごい便利。
こんなアプリ探してたよ!(o°▽°)o
私のためにあるようなアプリ、しかもフリー

そしてどうやら昔からあったみたい、最近知ったなんて恥ずかしい~Σ(゚Д゚;)




Caffeineの説明と使い方


Macには省エネ設定があります。
システム環境設定の「省エネルギー」をみてみると~

システム環境設定の省エネルギー。コンピュータとディスプレイのスリープの設定が出来る。

コンピュータとディスプレイのスリープの設定が出来ます。
(これはMacBook Proなのでバッテリー駆動時と電源アダプタ時、別々に設定出来ます。)


一定時間操作しないと自動的にスリープしてくれます。

でもたまにスリープさせたくない時もありません??
Macは作業してるのに、触ってないからスリープになっちゃうこととかちょくちょくあります。
(音楽聞いてる時とかも!)

スリープさせない設定は上にあげたようにシステム環境設定からできるんですが、ちょっと面倒(x-x;)`、

その設定を一時的に無効にしてくれるのがCaffeineです。


Caffeineは立ち上げるとメニューバーに常駐してくれ、操作もワンクリックだけです。( ´ ▽ ` )ノ


アイコンに注目!

コーヒーカップがCaffeineのアイコンです。

スリープ制御アプリ、Caffeine。コーヒーを注ぐとon、スリープしなくなる。

このアイコンをクリックするとカップにコーヒー注がれます。
コーヒーが入った状態でクリックすると空になります。

コーヒーが入っている状態の時だけ、省エネ設定のスリープ機能を無効にしてくれます。
カップにコーヒーが入っている、入ってないで on off を示してくれるなんて気がきいてますよね?

ちなみに、MacBook Pro(Air)、コーヒーが入った状態でディスプレイを閉じると…そこは強制的にスリープになります。



右クリックするとでくるメニュー。
スリープ無効時間を設定することも出来ます(コーヒーを飲み終わる時間タイマーw)
Caffeineのアイコンを右クリックすると出てくるメニュー。タイマー指定できる。




環境設定、Caffeineを立ち上げる時も出てきます。
Caffeineの環境設定。
ログイン時に自動で立ち上げるようにも出来ます。


 * * *

些細な事ですが、とっても便利です。
私、MacBook Airをいつも外で使っているんですが、ただでさえ小さいMacBook Airです、バッテリー駆動では2~3時間がいいところです。そうすると出来るだけ省エネにしたいと思っていて、スリープの設定はシビアになっています。
が、パソコンの前で作業する時って、常にキーボードやトラックパッドいじっているとは限らないじゃないですか? 私なんか、じっと画面をみてあれこれ考えている時間があるんですよね。

で、集中して考えている最中に(=_=)、突然スリープになる!Σ(゚Д゚;)
集中力が削がれた上に、スリープからの復帰、ログインし直し、時間も思考もすごいロスが…w
(そして、イラッとするwww)

そんな時に、このCaffeineです。
能動的にMacをいじらないけど、作業は続行、とかいう時にはメニューバーからポチ。φ(>∀<))



というわけで、
簡単だけど非常にお役立ちアプリCaffeineでした。(。´▽`)

外でノートブックを使う人じゃないと………かな?


Caffeine
カテゴリ: ユーティリティ
デベロッパ名: Lighthead Software
リリース日: 2010/12/29
対応デバイス: Mac
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ Mac タグ MacBookAir タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

awesome
ユコびんさん~(*´ω`*)
最高です♪ 
自分もMBAなのでこのアプリめちゃくちゃ助かります♪
ありがとうございますう♪
[ 2012/03/04 00:39 ] [ 編集 ]
コーヒー
こんにちわ^_^

Macにコーヒーを飲ますですか~アイコンがコーヒーカップで
有効時にはコーヒーが注がれとか中々洒落が聞いていまね~
確かに画面を見ていて突然スリープになるときって有りますね
あっ寝たって感じですね~ 特に初期設定ではバッテリー時は
時間が異常に短いですから画面が消えて驚きますよね~
これは小ネタアプリですけど使う価値が有りそうです
アイコンから手軽に切替え出来るのも便利ですね~

それでは(^^)
[ 2012/03/04 04:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


