もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad(第3世代)発表とポチとSiri日本語対応』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

08


昨晩、というか今朝の発表はチェックしましたか?( ´ ▽ ` )ノ

そして、iPad(第3世代)のWi-Fiモデル、Apple online storeでポチした人!
手を挙げて下さい!(*´∇`*)


(`・ω・´)ノシュピ





新型iPad(第3世代)



新型iPadはRetinaディスプレイ搭載。
iPhone 4が2010年に発売したことを考えると長かった…。
(-""-;)


新型のiPad(第3世代)は買いか?という問いがあれば、
私個人は「買い」という答えしかないと思います(^∀^;)

私はリアルでまわりから『ビジュアル系』と言われています(笑)
それは『視覚的なものを大変重視する、こだわりがある』という意味らしいです。
私自身は全くコダワリなんてない普通な人間だと思っているのですが、(美術系でない)友人知人達が口を揃えて言うので、一般的な感覚からはちょっと逸脱していると認めざるを得ないでしょう…。

「iPhoneなんて別に要らないし」なんて思って生きてきたのに、4のRetinaディスプレイを見て、それまで数年の意思が簡単に覆ってしまったんですからね。(心の中で相当抵抗したんですけどね、素直な気持ちに勝てませんでした。「このおもちゃ、どうしても欲しい!」とwww)
iPadもRetinaディスプレイになったら、その誘惑に勝てるワケがないんです。
勝てない度合い99.99%。
それなら、いっそのこと迎え撃つしかない!
そうだ、やられる前にやれ! ((((;゚Д゚))))


ぽち!((o(>∀<)








母親に「ユコびん、また買ったの? 2持ってるじゃない。私なんて最初のiPad使ってるのよ」と言われました。「ユコびんみたいな人がいるから、Appleも儲かるのね~」
はい。おっしゃるとおりです。ごめんなさい。




Retinaディスプレイの大画面はきっと気持ちいいですよ。(*´∇`*)
それに伴うスペックupも。アプリも。


と、新しいiPadの個人的な感想はここまで。

あんまりそゆことが気にならない人はiPad 2でも全然いいと思います。
むしろ、私が変なんです、きっと(・∀・)。
私のような変態さんにはコチラの記事を(。´▽`)

第3世代のiPadが美しすぎて生きるのがつらい
- ASCII.jp編集部



 * * *

気になる「新型iPad(第3世代)とiPad 2のスペック比較」ですが、こんなブログでまとめることもなくAppleさんが分かりやすくまとめてくれています(笑)

iPadを比較する - Apple


簡単に言うと~新型iPad(第3世代)は、
デザインの変化はほとんどなし。

・グラフィックスがクアッドコアのA5XのCPU
・Retinaディスプレイは2,048 × 1,536ピクセル(解像度264ppi)
・カメラはiPhone 4S同等、ビデオの手ぶれ補正有り!
・重さは50g、厚みは0.6mm アップなのが若干アレだけど初代iPadに比べたら軽いwww
・音声入力(キーボードにマイクのkeyが登場!)

残念なのは新型iPadでもSiriがサポートされなかったことです。
(´・ω・`)
母親にSiriを使わせてあげたかった…。



 * * *

そう、そしてSiriがやっと日本語対応になりました。(o°▽°)o
iPhone 4SでiOSを5.1にアップデートさせれば日本語が選べるようになります。

iPhone 4S Siri Beta - Apple

Siriの日本語対応




日本語版Siriは、Macでお馴染みの"きょうこ"たんでした(笑)
基本的に性別とかどうでもいいと思いますが、Siriだけは、男性の声がいいよぅ。(それだけのために以前はイギリス英語に設定してた)男性で落ち着いた知的な声希望。

※Mac使いで「きょうこさんって誰?」って方は、システム環境設定 > スピーチ システムの声を見てみて下さい( ´ ▽ ` )ノ


ということで、寝不足のテンション高めな状態できょうこたん(Siri)と戯れるわたくし。

Siriと戯れるユコびん


Siriの日本語認識精度はかなり高いと思います。
私は発音のせいか抑揚のせいか、「が」や「は」の助詞が抜け落ちることが多いですが。

日本語の認識力はすごいんですが…受け答えはまだちょっとおばかなところもあるかな?
(たまに賢いと思うけどw)
まだBeta版なのでこれからに期待です!(`・ω・´)=3

メールも出してくれちゃうんです。
感動した私。これは母親に見せないと!
ということで、おにぎりを作っている母親のところに押しかけて、彼女の目の前で母親宛のメールをSiriに作って貰いました。「これでお母さんも、簡単にメールが出せるよ!」

やっぱりね、キーボード文字入力ってのはハードル高いんですよ、今まで何もしてこなかった高齢者には…(^∀^;)
メールもMacを購入した最初の方ちょっといじっただけで、最近は全然使ってませんでした。


母親(の世代)からすれば、呼べば答えるコンピュータなんてSFの世界、未来の世界なワケですよ。(たぶん?)
口で言って指示通りにやってくれる(もちろん何でも無理だけど)マシンなんて生きている間に使えると思ってなかった的な事を言います。

ユコ母「これ、絶対売れるわよ! これなら使えるって人たくさんいるわよ。」

ユコびん「(うん、もう売れてる)」

ユコ母「あいふぉん、って いくら? いくら? 5万くらい? 私もiPhone使う時が来たのかナァー (。´▽`)」

なんて言ってました。
乗り気です。ここは真剣にiPhone 4S導入を考えてみようと思います





Apple TVの話もありましたね。
忘れてたワケじゃないんですよ。
いや、他の話題で頭の中がいっぱいにw



来るべきiPad(第3世代)に向けていろいろ準備しないとですね。
0.6mmの厚み増なのでシェルケースなんかはやっぱり専用のものでないと難しいでしょうね。





そして、ついに、Retinaディスプレイと一緒にiPadにやってきたiPhoto!
レタッチとかなかなかやりおるよ。(。´▽`)

iPhoto
カテゴリ: 写真/ビデオ
デベロッパ名: Apple
リリース日: 2012/03/07
対応デバイス: iPad 2 Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G / iPhone 4
価格: ¥450(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ Apple タグ Siri

ブログ内関連記事
Loading

(`・ω・´)ノシュピ
こんにちわ^_^

とうとう出ましたね~それも予想通りの凄いディスプレイ採用で
iPhone4の時も凄いと思ったのですがあのディスプレイの9.7インチ版
ですからね~今から見るのが楽しみですね~でも動画コンテンツとか
今までの物が激しく見劣りして全部作り直しなんて事にならなければ
良いのですがね~(ちょっと心配しています~)デザインと色は殆ど
変わりませんでしたがそれを喜んでいる恐妻家が沢山いそうですね~
(黙って買ってもバレにくいですからね)

Siriさんが日本語に対応しましたがアレは未来を感じさせますね~
子供の頃に見た凄く未来の話の様です
こんな事が現実なのですから驚いてしまう人も多そうですね~~

ケースは物によっては入りそうですが殆どは専用に成るようです
風呂の蓋はキャリーオーバーが可能みたいですね~
フィルムは基本的にはそのまま使えますがアンチグレアは専用品を
使わないと液晶が超高精細なのでモアレが出そうです
その点だけは注意が必要ですね~

それでは(^o^)

[ 2012/03/08 22:37 ] [ 編集 ]
HAL9000
こんにちは。

新型iPad。まさかのお名前「iPad」でしたねw。
まあ、確かに後ろに数字をどんどん増やしたりするのは
ダサイですねw。
て、言うか、皆さん、今回新型iPadの名前に
拘りすぎましたねw。

Retinaディスプレイ楽しみですね!!
私も速攻で新型iPadをポチりました(・∀・)
ワコムの新しいペンタブ(intuos5)と、どっちを買おうか
悩んでましたが・・・やはりiPadですね。
直にお絵描きの方が楽しいですよね・・問題はペン圧ですが。

さて、Siriさんは本当に良く出来てますね。
音声認識はほぼ正確(嫁と子供達はご認識が多かったですがw)
回答もベータとしては実用的。
いやはや、本当に一昔のSF「コンピュータと会話」
アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」のコンピュータ『HAL9000』ですね。
有名ですが、Siriさんに歌を歌わせると映画のワンシーン、
「デイジー・ベル」を歌うところをパクるのもAppleのユーモアな所ですよね。

確かに、新型iPadにもSiriが欲しかったですね。
それ以上に、音声認識だけなら今のiPad、iPhone4でも出来ると思うのですが~
サーバーや通信網負荷、新製品だけの付属品よ!!でしょうか?

発売日まで楽しみな日々が始まりますねw
それでは(^_^)/
[ 2012/03/08 23:59 ] [ 編集 ]
siri
siri、大阪では(尻になぞえて)
一部では「おいど」と呼ばれているそうです。
[ 2012/03/09 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。