もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生とSiri ~初めてのSiri絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

11


本日は、
なんともたわいもない
ねこ事務所の日常絵日記を
描きたくてたまらなくなりました。
お付き合いくださいませ。


「ねこ先生とSiriたんの出会い」の巻


先週の金曜、ねこ事務所に行った私がねこ先生を捕まえて見せたかったのは、もちろん日本語対応したSiri。

Siri対応のiPhone 4Sが欲しくなるから、Siriを使ってみたくないというねこ先生。
※ねこ先生のiPhoneは4です。



ねこ先生らしい…(・∀・;)

(おしまい)


 * * *

iPhone 4S持ちの方は、日本語Siri使ってますか?
(アップデートが遅かった人はまだかもしれませんね。)

すごいですよね。
使ってて楽しい便利。
まぁ、正直、普通にiPhone(んかのガジェット)を使いこなせる人には、面白い要素なだけあって、
必要不可欠なわけじゃないんですけど。(なくても全く困らない)
でもSiriがあれば出来ない事が出来るようになる人達もいるわけです。
そういう人達に使って欲しいですね。

音声認識率はかなりいいと思います。
あとは出来る事がもっと増えてくれると嬉しいですね。
最低でもApple純正アプリは使える様になって欲しいです。
言葉は的確に認識してるのに"理解できません"なことが多い。

β版ですから、これからに期待です(`・ω・´)ノ
って、ねこ先生、
結局、私からiPhone 4S取り上げてSiri使ってみてましたよ。

初めてのSiri。ねこ先生わらかしてくれます。



ねこ先生、ごめんなさい。
そんなに笑かしてくれなくても、いいです(^∀^;)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ Siri タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
iPhone5まで我慢しなければと思いつつも、電車の中で4Sを使っている人、Siri、ソフトバンクのキャンペーン等を見ると誘惑されてしまいます。

早くiPhone5&iPod touchの次の世代が待ち遠しいです。
[ 2012/03/12 09:21 ] [ 編集 ]
No title
私もSiriに向かってかなりハッキリ喋らないと通じないんですよ...。
だからねこ先生のイラストは結構ツボでした。
しかしβ版でこのレベルとは本当に良くできていますね。
ドンドン進歩すればお年寄りには「らくらくホン」などより数倍フレンドリーな電話機になる気がします。
Appleは昔からユニバーサルアクセスなどにも力を入れていますし、Siriの登場にはそういった側面もあるのではないでしょうか?
[ 2012/03/12 15:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/13 20:50 ] [ 編集 ]
鼻声w
こんにちは。

現在、風邪&花粉症で鼻声ですw。
流石のSiriさんも、鼻声では音声認識がおかしくなりますね。
でも、Hattiさんも書いてますが、ハッキリゆっくり喋れば音声認識は
ほぼ問題無し!!(嫁さん早口・・・。子供達笑いながら喋る⇒認識しない~当たり前!!)
あとは、Siriさんの反応ですねw。

ネコ先生もSiriさんにはまって、4Sへ変更ですね(笑)
まだまだ、ベータですからね。便利になると思います。

私個人的には、Siriさんが
映画「2001年宇宙の旅」のコンピュータHAL9000が歌った歌を
歌うのなど、知っている人には嬉しくなる冗談を言うところが
Appleらしいにくいところですw。

それでは(^_^)/
[ 2012/03/14 00:48 ] [ 編集 ]
でんき
こんにちわ(^o^)

Siriさんですね~ちょっと(かなり?)ロボット調の
喋りですよね~ ご想像の通り私との相性はイマイチですね~
あしたの天気はって聞いたら アシタノデンキワワカリマセンなんて
答えが帰ってきましたね~ベータ版のせいかもしれませんが確かに
認識精度はイマイチですね~でも全世界で使ってサーバにデータを
蓄えて居ますから段々と利口になるかも?ですね~
電話 何処何処で電話が出来れば確かに便利そうですね~
公共の場ではっきり喋るとちょっと怒ったように聞こえるのは
困り物ですけどね もう少し囁く様な声にも反応してくれると
良いのですがね~(ノイズにも反応しそうですが・・・・)

それでは(^^)
[ 2012/03/17 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。