もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『OS X v10.7 Lionにしたらプリンタ複合機からスキャン出来ない?! ~SMBプロトコル不可、FTPの設定も出てこないじゃん(・∀・;)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

15


ねこ事務所のMacたちのOSがやっとLionになりました。

お仕事で使うマシンですからね、どんなアプリを使っているかによりますが、OSをアップデートしても大丈夫な環境が整うまで時間がかかることが多いですよね。(すぐに対応出来るようにしてくれるアプリメーカーばかりじゃないですしね。って、対応させる方は大変でしょうね^^;)

「新しいOSなんて危なくて入れません!」by ねこ先生

Mountain Lionが見え始めてきたので、使っているアプリのOS X v10.7 Lion対応状況をチェックしてOSのアップデートです。
ジェスチャーなど戸惑うこともあったねこ先生ですが、だいぶ慣れてきたようです。


が、死角無しと思ったOSのアップデート、えらいことが起きました。
弱小ねこ事務所ですが、昨年からプリンタ複合機が導入(レンタル)され分不相応とウワサされながらもそれはそれは便利に使っておりました、が、Lionにしてからプリントは出来るのにスキャンが出来なくなったのです。

Lionにしたらプリンタ複合機のスキャナーが使えなくなった…
スキャンしようとすると警告音と「ネットワークに繋がりません」との表示が。



最初は何が原因か分からず、ネットワーク系のエラーかと思い、ケーブルの抜き差しからTime Capsuleのファームウェアのアップデートやら再設定やらしちゃいました。^^;)


OS X v10.7 Lionではプリンタ複合機からスキャン出来ない?!


実はOS X v10.7 LionはSMBプロトコルがSambaでなくなったため、プリンタ複合機のスキャンはSMBプロトコルが利用出来なくなりました。

Sambaを取り去ったOS X Lion、その影響は…… - builder

各メーカのページでも軒並み「OS X v10.7 Lionの注意事項。スキャナー(PC保存)のSMBプロトコルには対応しておりません。対応予定ありません」です。
上のリンクには

現在のところ、この問題に対処する方法はなく、FTPサーバ(Scan to FTP)を使うなど工夫するしかない。Appleによるソフトウェアアップデートを待つこともひとつの手だが、…



ということで、FTPサーバを使うしかない!ようです(`・ω・´)ノ
実のところSambaってなに?おいしいの?、くらいの勢いですが…w

ん、ん、んーーー?あれ???
うち(ねこ事務所)の設定はそもそも『スキャンしたものをFTPでMacとファイル共有』のハズです。


導入時、自分で作ったマニュアルを見ながら設定しなおそうとしましたが、
OS X v10.7 Lionではファイル共有からFTPの項目が消えているではありませんか!


[OS X v10.7 Lion] 環境設定 > 共有 > ファイル共有
OS X v10.7 Lionではファイル共有の設定にFTPが無くなっている。
なんか足りない…(´・ω・`)

[OS X v10.6 Snow Leopard]
スノレパではファイル共有の設定にFTPがある。
「FTPを使用してファイルやフォルダを共有」がある。


どうもOS X v10.7 Lionではセキュリティ問題からはFTPサーバが設定から外されてしまったようです。
が、ターミナルから実行すれば以前のように使える様になるとのこと。
LionでのFTP Serverの開始 - Apple ディスカッション

よかった(・∀・;)


同じようにこの問題について述べているブログも発見。
ゼロックスとMac - APPLE JUICE
ってか、皆、スキャン問題は普通にわかりきっていてスノレパのままなのかな。ってか会社だとそゆの誰が調べて采配ふるっているのかしらん。

そちらで紹介されているFTP起動スクリプトを私も利用させて貰いました。
親切な人がスクリプトを配布しているベージは以下。ありがとうごうざいます!

Lion FTP Server 起動停止スクリプトv1 - MacOSXでサーバー稼業




これでOS X v10.7 Lionでもプリンタ複合機のスキャナーが使える様になりました。
ねこ先生に「Lionにしてもダイジョブですよ(たぶん)」と言った建前、ちょっと かなり 焦りましたが、スピード解決でめでたしめでたし。^^
ダウングレードしないといけないかと思いました(笑)




OS X v10.7 Lionでプリンタ複合機からスキャンをする まとめ


OS X v10.7 Lionではプリンタ複合機のスキャンでSMBプロトコルが利用出来なくなった。
よって、スキャンするならFTPのファイル共有で。
OS X v10.7 Lionでは環境設定からFTPの設定が出来なくなっているのでターミナルから実行。
親切な人のスクリプトを利用すると簡単w




 * * *

個人単位でMacでプリンタ複合機を使っている人って少ないのかしら。
いても自分で設定する人は知識がある人ばかりなのかしら?
困っているというお話はほとんど見つけられませんでした。

が、きっと世の中には私のような事務所で働いている人もいる!
と思い、誰かの役にたつかも思いエントリにしました。
(。´▽`)


もしスキャン出来なくて困っている人を見かけたら…「こんなのあったよ~」って教えてあげて下さい~。





「レンタル複合機なので管理会社の人に聞いてみる」というのが普通の発想ですが、時間の無駄なのが分かっているのでネットで調べてみました。
だって導入時の設定も管理会社から5人もの人間が来て、半日がかりでも出来ず。結局、後日ねこ先生がAppleのサポートで聞いた情報を元に私が設定するという有様だったので、全く頼りにならないだろうなぁって。「Macも設定出来ます!大丈夫です!」とか言ってったんですけどね。私はただの素人ですけど…それ以下の知識でびっくりでした(^∀^;)。いや、なにも言うまい…(もう言ってるかw



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Lion タグ トラブル タグ Mac タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
無事Lionで設定出来て何より何より~(^^)

Canonの複合機と言うことでスキャンで思い出したことをひとつ。
多分最近のだとImage Runnerだったりが主流だと思うので
自分が設定した記憶でアドバイスというか、こんなのもあるよ的な感じで。

NASがあればSMBとかFTPの設定も出来たので
うちではスキャン先をNASの特定のフォルダでやってました。
これでやると誰かがスキャンしても取りに行くことが出来るし
SCAN to PDFやJPEGなど使いたい仕様を複合機側でやっていれば
資料用のPDFだったり、下絵のスキャンをJPEGなんてのも出来たはず。

もしNAS導入する際はご参考まで~ ( ´ ▽ ` )ノ
時間があればその時の設定方法とかブログ書いとけば良かった(^_^;
[ 2012/03/15 01:31 ] [ 編集 ]
同じく
同じように、スキャンのFTPでハマった口です。
本当にスクリプト作ってくださった方に感謝です。。。
[ 2012/03/15 01:32 ] [ 編集 ]
あれですね~
こんにちわ(^^)

スキャナさんのスキャン後のファイル転送ですね~たしか以前(ちょっと前に)
Lionさんにしたら思わぬ所にトラブルが~って言っていたアレですね~
コメントで複合機とか周辺機器では?と書いたのですがやはりそうでしたか~
会社でもスキャナは使って居ますけどWinしか無いので普通にSMB転送ですね
FTPも設定は持っていますが現状使えていますから無理に設定をするまでも
無いですね~Lionさんに設定が無くなっているとは中々気が付か無いですよね~
プリンタ複合機だとドライバ関係はチェックするのですがスキャン後のファイル転送
までは考え無いですからね~ メーカーさんとかレンタル会社のサポートって
一般的な事はわかっていてもちょっと突っ込むと????になりますね~
ましてや相手がMacとなると尚更ですね~(大体検証不足知識不足ですね)
そういう時に役に立つのは先人(トラブルに先になった人ですね)の知恵ですね~
感謝感謝ですね(^o^)

それでは(^^)
[ 2012/03/17 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。