もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad(第3世代)とiPad 2の比較 ~Retinaディスプレイ編』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

16


ハイ、iPad(第3世代)がやってきました( ´ ▽ ` )ノ

発売日の今日、iPad(第3世代)が配送されました。



iPad(第3世代)を手にして最初のエントリ。
開封の儀? 新旧iPadの比較?
どんな内容にしようかと悩みましたが、外観はほとんど変わっていないiPad(第3世代)です。

"MacのRetinaディスプレイ化の要望を世の中に広めていこうぜブロガーの会"会長の私としては、ここはやっぱりRetinaディスプレイについてじゃないか?と思いました(笑)


新しいiPad、一番分かりやすい変化はやっぱりディスプレイのきれいさです。
もちろんアプリが対応してないとぼんやり画像だったりするするんですが…。

新型iPadのRetinaディスプレイを見る前は、アイコンや画像の美しさばかり想像していまいたが、実際見て見てみて一番素晴らしいと感じたのは、「文字のきれいさ」です!

きっと、iPhone 3GSなんかを使っていた人ならiPhone 4でRetinaになった時も感じたんでしょうね。私使ってなかったですからね。


Retinaディスプレイの解像度の高さはすごいですね。
一応数字的におさらいしましょう。

比較にはRetinaの先輩、iPhone 4~も載せておきます。
ディスプレイiPad(第3世代)iPad 2、初代iPhone 4S
サイズ9.7インチ
2,048 × 1,536ピクセル
9.7インチ
1,024 × 768ピクセル
3.5インチ
960 x 640ピクセル
解像度264 ppi132 ppi326ppi

印刷物を作るときは 300~350 dpi です。
本当はiPhone 4と同じくらいのppiがあれば嬉しいんですけどね。iPhone よりiPadの方が大きい分使用時の目からディスプレイの距離が遠くなるので264 ppiでRetinaディスプレイということのようです。


ちなみに《Retinaディスプレイとは》
Retinaとは網膜という意味。ピクセル密度がとても高く、人間の目ではひとつひとつを識別できないほどであるとして、アップルが名付けた。
うーん、264 ppiだと微妙だ…とユコびん個人としては思っている.(-""-;)


でもでもすごいですよ。アップルのサイトの誇張比較画像ではなく、自分のiPadからスクリーンショットを取って比較してみました。



まず、2,048 × 1,536ピクセルのディスプレイというのは、こんなイメージです。(o^―^o)

iPad(第3世代)とiPad 2のディスプレイのサイズ比較。

iPad(第3世代)のRetinaディスプレイで表現出来る量はこんなに大きくなりました!(笑)
ってことです。

 * * *

そもそも、普通のPCでこのRetinaのきれいさが伝わるか、甚だ疑問ですがw
スクリーンショットを並べてみますね!^^

マップのアイコンです。(普通のPCからでも分かりやすい様に若干拡大)

iPad(第3世代)とiPad 2のディスプレイ比較。アイコン。

どっちが新しいiPadの方がわかりますよね?^^
左:新しいiPad(第3世代)、右:iPad 2です。


で、これが文字。TwitterクライアントのEchofon、私のプロフィールです。

iPad(第3世代)とiPad 2のディスプレイ比較。文字と画像。
ちなみに、このプロフィールのイラストは、アイコンには無意味なほど解像度が高いのでこれくらい差が出てます。


文字がくっきりして、うちの母親も「これ、見やすいわね~(∩゜д゜)」って!!

お年寄り(老眼!)にも優しいiPad(第3世代)!
(`・ω・´+) キリッ




これだけ高解像度の中型ディスプレイを目にしてしまうと、思うことはひとつ!

MacのRetinaディスプレイ化を!!

そのためにはOSを解像度に依存しないものにしないといけないワケですが。早いとこ来て欲しいけど、Mountain Lionで、ってのはないかなぁ…。(-""-;)
(以前からMac用の高解像度アイコンの話はありますけどねぇ。)
あ、Mac、Retina化願望ブロガー友の会は会員募集中ですwww(さっきと名前が違うw)解像度にこだわりがありすぎる人募集ですw

だってだって、
iOSのアプリを開発している人は、27インチiMac(2,560 × 1,440ピクセル)くらいの画面サイズでアプリを作らないといけませんw
大変ですよ~、これ。


最後にもう一度おさらいです。

高解像度のiPad、Retinaディスプレイのサイズはこんなカンジです!

iPad(第3世代)とMac製品とのディスプレイのサイズ比較
※比較は私の手持ちのMacたち。私の愛機17インチMacBook Proがこんな小さいと思うと悔しくて仕方ありません(´Д⊂ヽ



グラフィックはアプリ次第ですが、文字はすでにこんなにキレイ!
RetinaディスプレイiPad比較でした。

頑張って比較画像作ってみたので、ちょっとでもRetina感が伝わるといいんですけど(o^―^o)
気になった方は店頭で実物を!











このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ Apple タグ Mac タグ 解像度 タグ Retina

ブログ内関連記事
Loading

No title
例のカメラの紫いろになる不具合はどうですか?でていますか?あと、これ読むと評価微妙なので明日買いに行こうと思っていたのですがまよっています。。。
http://toshobako.jp/%E9%9B%BB%E5%8C%96%E8%A3%BD%E5%93%81/apple_ipad#1483
[ 2012/03/16 23:51 ] [ 編集 ]
分かり易いです
こんにちは。

やはり今回の「新しいiPad」の目玉はRetinaディスプレー。
そこを詳しく解像度も含め分かり易いです。

本当にRetinaはキレイですね。
iPadから仮想でMac miniに入って遊んでますがw
もう~文字、アイコンが半端なくキレイです~見えます!!
iPad2ではにじんで見えなかったのに・・・・スげぇw
マジ、使えますよこのiPad!!Macのリモート操作機としてw
(通信ラグで動作は遅れますが)

それにしても、ブログの文章もレイアウトもキレイです。
本当に分かり易い書き方です。
いつもながらに、お疲れ様です<(_ _)>勉強になります。
(私のブログはぶっつけ仕事なので自分で見ても汚いですね・・・(_ _ )/ハンセイ)

さて、外観は変わらないけど、性能はドキドキw
iPhone3GS⇒iPad⇒iPad2⇒MacBook Air&iPhone4Sと寝ながらモバイルが
iPad(第3世代)になりそうです。
これからが楽しみですね。

それでは(^_^)/
[ 2012/03/17 00:16 ] [ 編集 ]
はじめまして
とは言っても..たまーに、こっそりと(笑)お邪魔してましたが。

"MacのRetinaディスプレイ化の要望を世の中に広めていこうぜブロガーの会"
この言葉に反応してしまいました。激しく同意です!!是非会員にして欲しい。

それにしても絵が描けるってだけで尊敬なのに(私は絵って聞いただけで。。(;´Д`))
この記事素晴らしいです!!新しいiPadさんの画面がどんだけ凄いかがわかりやすい。

昨日、実物が到着する前にいろんなWriterさんの「どんだけ画面が美しいか」ってレビューは読んでいたものの、実際にリアルで体験してみると、もう想像を通り越した美しさに、これを記事で伝えるのって至難の業だよなぁって思っていたところでした。

私のブログは林檎メインじゃないのですが、差し支えなかったら「iPadの画面がどんだけ美しいか」のつづき書くときに記事をリンクしてもよろしいでしょうか?。。。って書いてから「リンクフリーです」の文章を発見!(笑)←注意散漫なので後で気づくタイプ(^_^;
[ 2012/03/17 11:42 ] [ 編集 ]
No title
高解像度が大変良く、気に入ってます(ipad2の発色とだいぶ違いがあり戸惑ってはいるが)。

・・・・・・・しかし、電池喰らいが激しすぎますね(^0^;)
充電中、全く使用しなかった場合で、1時間あたり18パーセントくらいしか進みません。
使用しながらの充電だとほとんど残量が増えない・・・。
急速充電は必要だったんじゃないか、アップルさん?
[ 2012/03/17 17:30 ] [ 編集 ]
追記、訂正
今日充電時間を計ってみました。
14時30分から、残量2パーセントから充電開始。
19時33分に93パーセントまで充電完了しました。
約5時間で9割充電できました。(先ほどの1時間あたり18パーセントよりは早くなりました)
これからiPadもって外出するもので100パーまでの時間が計測できず、中途半端な報告で申し訳ありません。
[ 2012/03/17 19:39 ] [ 編集 ]
MacのRetinaディスプレイ化の要望を世の中に広めていこうぜブロガーの会
初めてコメントさせていだきます。

「MacのRetinaディスプレイ化の要望を世の中に広めていこうぜブロガーの会」、僕はブログをもっていないので残念ながら入会できませんが、応援します!
新しいiPadもほしいですが、Retina Mac が出たら、多少高くても絶対買います(^^♪

今回の比較記事は、同じ話題を扱った他のどのサイトよりもわかりやすかったです。

いつも楽しく読ませていただいています。お忙しい中更新大変かと思いますが、いつまでも続けていただければ嬉しいです。
[ 2012/03/18 14:21 ] [ 編集 ]
はっきりくっきり
こんにちわ(^o^)

最大の特徴のRetinaさんですね~何を見てもはっきりくっきりで気持ち
良いですよね~縦で使っときのテキストにモアレが全くでないのが
恐ろしい位ですね~でもコレを見ていると普通の液晶が急に貧相に
見えて来ませんか?人間って良いものが標準になってしまうのが
よく分かりますよね~次期Macは必ずや高精細液晶搭載でやって来ますよ
来ないとしたら嘘ですね~(現行の4倍とすると・・・・・(^o^))

カメラを使うとモニタ画像の生々しさに驚きますよ~まるで
ガラスが嵌っているような錯覚を覚える位ですね~
なのでグリッド表示は必須ですね~

それでは(^O^)
[ 2012/03/18 21:55 ] [ 編集 ]
液晶交換
先日の書き込み中にiPad2とだいぶ発色が違う旨を指摘しました。
その後、私の母が1台購入していたことが判明し、それと比較すると私の方が明らかに黄色でした(いわゆる尿液晶)。
それを写真でとってジニアスバーへいくと、液晶不良で交換とのこと。
アップルストアに並んでいるものと比較しても黄色すぎて、スタッフの方もすぐに交換してくれました
[ 2012/03/20 12:50 ] [ 編集 ]
MacのRetina
はじめまして!
まMacのRetina化、はやくしてほしいですよね。ところでMac OSはLionで既にRetina対応できる状態になっているのです。
HiDPIでググると情報が得られますよ。
iPadをMacのセカンドモニタとして使うAir Displayというアプリで対応しており、iPadの画面に映るMacのデスクトップがRetina化されて表示されます!
[ 2012/04/03 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。