もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『歴史深い?Macのメンテナンスアプリ、TechTool Pro 6 購入してみました(。´▽`)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

05


TechTool Pro、知ってますか?
ちょっと前まではAppleCare Protection Planのパッケージに簡易版が入っていたという(バンドル)。
Apple御用達?メンテアプリです。

(最近は入っていないらしい…参照:AppleCareの変更とLionさん♪ - yoyo的日記)

TechTool Proは日本ではact2さんが取り扱ってます。
>テックツールプロ こちらに説明があります。


Macのメンテアプリというと他にもDrive Geniusなんてもの有名ですが、今回Smith MicroさんでTechTool Pro 6 が安くなっていたので買ってみました。
だって普通に日本で買うと1万弱するアプリが2千円だったんですもん(*´艸`*)
セールって聞くとダメですよねぇ、ついつい。2千円で高性能メンテアプリが買えるなら…安いかなぁって。
そんなにお世話にはなりたくないアプリではありますが(笑)


詳しくはマクポンさんへ
総合メンテナンスソフトTechTool Pro 6 が50%オフの$49.99で販売中のはずが日本円で2000円で販売してます!4/8まで


Smith Microさんのストアからは何故かTechTool Pro 6が出てこないので、私は検索から出しました。
たぶんここからTechTool Pro 6のカートに行けると思います。


海外からのお買い物ですが、アプリ自体が日本語にローカライズされているので大丈夫です。
Smith Microさんはセールもよくやっているので、たまにチェックするといいことありますね~。
MacのアプリはMac App Storeで一括管理がラクでいいと思いつつも…たまにこうやって掘り出し物に出会うのも楽しいですw
海外サイトとはいっても日本のサイトとそう変わりはありません。簡単にお買い物出来ました。
すぐにシリアルとファイルのダウンロード先URL付のメールが送られてきます。

 * * *

早速TechTool Pro 6をインストールしてMacBook Proをチェックしました。(o^―^o)
(アヤシいファイルが166個もあるらしい…^^; でも他は問題なし!)

TechTool Pro 6 のUIはかわいい


TechTool Proは昔からある定番アプリですが、ネット上にその使い方などの情報はあまりありません。でも同梱されてるマニュアルがかなり易しい読み物なので大丈夫。
UIも上のように、お世辞にもカッコイイとは言えませんがとってもわかりやすいです。w



これからはメモリを換えたりしたときはコレでチェックです。
他にもデフラグやディスクの修復的機能もあるので、ちょっくら使ってみたいと思います。









このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Mac タグ App タグ トラブル タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
あら、ホント、なかなかなルックスですね… ^-^;

そういえば昔はTechToolとかNorton先生とかとかなり親密に付き合っていましたが、いつの間にか疎遠になってしまってました。
Mac自体が安定してるってトコに安心し切ってはいけないかもしれませんね。
メンテメンテ…。
[ 2012/04/05 22:13 ] [ 編集 ]
へ~
こんにちわ(^o^)

へ~2000円ですか~それはまたお安いですね~以前にも今回ご紹介の
smith microさんの特売が有ったような気がしますね~それにしても
2000円はお安い様な・・・・今日ACT2さんのサイトで見たら
7,980円でしたから相当にお安くなっていますね~インターフェースは
Windowsさんのソフトの様ですがしっかり働いてくれれば文句は
無いですね~怪しい(重複ファイルでしょうか?)ファイルが160個
以上ですか~知らず知らずの内に不要なファイルが溜まりますから
定期的なメンテツールでのクリーンアップは有効ですね~全部手動でも
出来ますが手間を考えるとツールを使いたくなりますね~

それでは(^^)
[ 2012/04/05 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは (^-^)/
2000円ですか、破格ですね Σ(@ω@;)
久しくメンテアプリは使ってないですね。安定しているって事ですかね、OSX!
が、エイプリルフールの4月1日、久々に固まりましたwwブラックカーテンがスーっと、下りてきはりました。
メンテアプリのこの機能は、何かと相性が悪いとか…以前はありましたけど、今はないのですかね。
ユコびん、いい買い物をしましたね (^_^)
[ 2012/04/06 22:07 ] [ 編集 ]
びっくりした~
なにげなく読んでいたら、私のブログ記事にリンクがあった~いやん♪
ご利用いただきありがとうございます(^^)
普段はOnyXでケアしていますが、最近MBPの調子にちょっと不安があるので、これは買うべきか~~と悩んでいます。しかし、このUIは・・・(^^;
いつもいろんなお得情報が載ってて、助かります~
[ 2012/04/07 16:22 ] [ 編集 ]
v6 初テストの結果は?
こんにちは!
おかげさまで v3からアップデートさせて頂きました。^^

早速何年ぶりかのテストを実行。。。。。はや2日。。。
ずーっとディスク周りのチェック中。
ちなみに'09iMacのHDDは640GB+500GB+750GBの外付け2つです。
ほかのマシンもあるので暫くどんな結果がでるか放置してみます。
yucovinちゃんはテスト終了までどれくらいの時間かかりましたか?

おっと!? たった今原因不明で落ちました。もう一回やってみます
[ 2012/04/09 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


