もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『[Mac]「Time Machineのバックアップから復元」が残り1分で進まなくなるハナシ。 ~『1分って長いのね』の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

12


お久しぶりです。こんにちは。
お久しぶりなのにはいろいろとワケがありますが、
そのうちの一つは

(( ゚ロ゚)ノ<「Macの移行(バックアップから復元)ができない!」

移行(復元)チャレンジ1年生の私。ムキになってチャレンジし続け、その無駄な作業に何日も費やしたからなのです。
(´・ω・`)

それでは、聞くも涙、語るも涙~のユコびんデータ移行物語の始まりはじまりぃ~。(( ゚ロ゚)ノペペンペンペン




 * * *

それは 春うららかな 花粉飛び交うある日の事。

(そこに至るまでは割愛、いきなり割愛!)
LionのRecovery領域からディスクユーティリティでディスクの修復をしたらディスクが壊れちゃったのです。
どびーん!Σ(゚Д゚;)
(どう考えてもその行為自体が原因ではなく、最後のきっかけがそれ。水がコップからあふれる最後の滴のようなものw)


そこで「それをなんとか復旧する」というのが真のMacブロガーかもしれませんが(笑)、『まぁバックアップもあるから、ディスクをキレイに消去してバックアップから復元を試してみよう』という気になったのです。


Time Machineのバックアップから復元する…φ(・∀・ )?

よくありそうな行為ですが、実は私、やったことがないのです。
HDDを新しくする時、新しいMacにする時、いつもクリーンインストールですから~(`・ω・´+) キリッ
そういう機会がないとクリーンインストールなんてしませんからね。たまにはキレイにしてやらないと。

でも、やっぱりね。Macブロガーとしては、一度くらいはバックアップから復元を体験しておいた方がいいかと思いましてw


が…しかし、このバックアップから復元でハマりました(-""-;)
バックアップから復元がどうしても出来ません。



 * * *


バックアップに使っているLaCieのHDDを繋げて~、
LionのRecovery領域のバックアップから復元しようすると、即エラーで出来ません。
何度か再起動してみましたがダメなものはダメです。(^◇^;)


バックアップから復元出来ないエラー


また、OSをインストールした後、アカウントを作る画面の途中でのバックアップから復元もやってみました。
が、残り1分から進まなくなります。(しかも終了も出来ない。)


もちろん移行アシスタントも使ってバックアップから復元してみましたが、こちらもダメ。
やはり残り1分から進まなくなります。
(5時間6時間待っても変わらないので、そゆことなんでしょう)

あと1分で終わると言って半日経っても終わらない移行
仕方ないので終了しようとすると、オススメしないけどホントにいいのか?と怖いこと言ってくる。だってこうしないとアナタ半日たってもこの画面のままじゃないか…(-""-;)


バックアップの方はいじりようがないので、ディスクを消去し直したり、OSのインストールをし直したりして何度もバックアップからの復元をしてみましたが、結局最後は残り1分でとまります。

(一度だけ、復元が完了したことがあります。バックアップ用HDDとMacを繋ぐケーブルに少し触れたとたん「ディスクが取り外されました」認定され、一瞬にして復元完了したことになってました。ちなみに残り1分で止まったところでディスクを取り外しても同じ現象は起きません。)

あと1分!
常にあと1分!
そこで時が止まる(ザ・ワールド)MacBook Pro!
その1分の壁が越えられない、移行アシスタント!
ヽ(`Д´)ノがっでーーーーーむ!

ーーーむ!

ーむ!

ねこ先生のマシンががMacBook黒からMacBook Airになった時、以降が上手くいかなかった事件が思い出されました。「これか?!これが世に言う移行トラブルなのか(-""-;)!」

ねこ先生の場合は電話サポートとやりとりをしながら一週間、結局はGenius Barのスタッフさんに手作業で移行してもらったという…結末でしたが。



ってか、Recovery領域からそのMacに内蔵されてるディスクの消去って出来ないんだっけ? 等々、いろいろ謎の症状を抱えていたので、ただでさえ花粉症で使いものにならない頭がウニ状態。条件を変えてみたりしながら数日チャレンジャーしてました。

4日間もがいたのですが、あまりにも時間が無駄になるのでチャレンジは諦めました。
(実際は待ってるだけなんですけどね、待ってる時間がハンパないじゃないですかw)


 * * *

そんなわけで「バックアップから復元が最後1分で進まない」の解決編はありません。
根負けして、バックアップファイルから手作業でデータを移したという…。トラブルブロガーにあるまじき妥協代替え解決方法(笑)



アプリの認証とか抜いてないものがあるし、一度復元して、整理してから改めてクリーンインストールしたかったんですけどね。(-""-;)
仕方ないです~。



Macのあと1分に何十時間付き合ったか分からない(笑)
アナタの言う残り1分以内に付き合って、何十時間費やしたと思う? うふwwwwwww



しかし、バックアップはホント大事ですね。
人生突然なにが起こるか分かりません。転ばぬ先のバックアップです。(`・ω・´)ノ
あちこちでバックアップとりまくりです。


次回のリンあれは、OSのクリーンインストール後バックアップからファイルを戻すハナシを予定してますw






バックアップに使ってるLaCieのHDD、ちょっと調子がわるい気がするので、買い換えようかな…と思ったり。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ トラブル タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

聞くも涙・・・ですね~~
こんにちわ^_^

yucovinさん大変大変お疲れ様です~こんなトラブルになっていたのですね~
相変わらずトラブルの神様は黙ってはいない様ですね~

う~んこれは聞くも涙語るも涙ですね~一分がMac時間では数十時間と
と言うことですね~この手のトラブルは何故か一度も無いんですよね~
バックアップからの復元の回数はyucovinさんよりも多いのでは
無いでしょうかね~(三回程やってますね~)なので原因と言われても
う~んですがね~ Lacieさんが怪しそうですがそのHDDは私も使っていますね~
なので原因とは思いたく無いですね~ 本物Macユーザーの証で有る上から来る
エラー画面さえまだ見た事が無かったりしますね~そういう面ではインチキ
Macユーザーかもしれないですね~ 相変わらずyucovinさんがMacを使うとトラブルが
多い様ですがこれはいよいよお祓いが必要かも知れませんね~
次回の手動書き戻し編がちょっと心配になって来ました 素直に終わると・・・・
良いのですがネ(^^)

トラブルの原因ですが何だかUSBケーブルかUSBの相性が関係しているかもですね~
ダメ元ですがもしUSB3.0のケーブルを使っているならmicroUSBのケーブルで接続
してみるのも試した方が良いような気がしますね~USB3.0のケーブルは硬くて端子部分に
負担が掛かりやすいですからね~後はACアダプタ付きのUSBハブを使うとかですね~
外付けHDDは電源内蔵タイプだと思いますが電源付きのハブは効果が有るかもですね

それでは(^^♪
[ 2012/04/13 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
いやはや大変でしたね (/_;)そうだったんですね、ユコびんトラブル記。
一分ありますあります…データ移行の時とか、ブレーレイにデータ焼いてる時とか…諸々
後一分で…何とも言いようのない悲しさ。。。
バックアップは大切~ここ重要!ですね (^-^)/
[ 2012/04/15 03:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/16 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。