もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『AndroidのモバイルSuica、設定もチャージもWi-Fi経由で出来ちゃうのです(o°▽°)o ~INFOBARのおサイフケータイ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

14


世のAndroid使いさんなら既にご存じとは思うのですが、Android初学者のユコびんめが最近ちょっとビックリしたこと。
それは、
AndroidのモバイルSuicaは設定もチャージもWi-Fiから出来る。故に利用する際パケット代が一銭もかからない!(`・ω・´)ノ
コレです(笑)


だって、ガラケーとか普通のおサイフケータイは登録するメールもキャリアメールだしパケット代もかかるし…なんとなくそんなイメージのままでした。

INFOBAR A01、Androidのおサイフケータイ、モバイルSuicaはWi-Fiでもチャージできる。



今年1月に計画的衝動買いwで手に入れたINFOBAR A01、せっかくなのでAndroidでおサイフケータイ機能を使ってみようと思いました。おサイフケータイはいろんな電子マネーが扱えますが、私の場合モバイルSuica利用です。しかしINFOBARはおもちゃ端末という位置づけ、最低運用を目指している身としてはパケット代がかかるのはちょっとシャクです。(そもそもチャージや設定でどれくらいのパケットを使うかはわかりませんが。笑)
Wi-Fiでもチャージ出来て然るべきだよなぁ…、なんて考えていたら、何のことはない、出来るんですね。
(^∀^;)

AndroidのモバイルSuicaアプリは3GでもWi-Fiでも設定やチャージが出来ます。
登録する携帯のメールアドレスもGmailでOK!
モバイルSuica


初めてのモバイルSuicaを利用する際は、パソコンから事前に仮登録をしておくと簡単に設定ができます。(ガラケーなんかでパケットを出来るだけ使いたく無い場合も有効)
パソコンを使ってモバイルSuicaに会員登録する方法



ネットで調べるとモバイルSuicaだけでなくEdyやiD、WAONなんかもWi-Fiで設定やチャージが出来るみたいですね。

なんだ~、Androidのおサイフケータイ事情的には普通のことだったのね(*´ω`*)そっか



そもそもパケットを使わないようにWi-Fi運用でスマートフォンを使っている人ってどれだけいるのかわからないので、こんなネタにどれだけ需要があるのかは不明です(・∀・)
が、私のようにSIMフリーiPhoneテザリングでINFOBARをいじるという人もいるかもしれないと思いちょっと書いてみましたw



そんなワケでINFOBARは目下モバイルSuicaとして活躍中。
INFOBARが一番輝いている時は改札でピッとやる時という、なんとも贅沢な結末に(笑)
本当にかわいくてかわいくて仕方ありませんw
iPhoneにおサイフケータイ機能がつく日まで使い続けるかもしれませんね( ´ ▽ ` )














このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Android タグ INFOBAR タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

使ってますね~
こんにちわ(^^♪

使っていますね~可愛いので愛でるだけかと思ったらしっかり活用されて
いますね~この手の非接触デバイスはどうも相性が良くない様で
ミスリードとかが多いんですよね~なので最低限の利用です(定期券だけですね)
それに半端にお金をチャージしておくと残金が10円とか表示が出るのも
嫌いな原因ですね それにしてもWiFiで利用が出来るとは携帯屋さんの
サービスとは思えないですね~チャージも確認もWiFiで出来ればこんなに
便利な事は無いですよね~携帯をWiFi運用の人って結構いそうですよ
電車のなかでWiFiのSSIDをブラウズするとかなりの数が見つかりますからね
全部がそんな人では無いと思いますがそんなに少なくは無いはずですね~

ん~でも高い定期券ですね(^_^)

それでは(^^)
[ 2012/04/15 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは (^_^)
おサイフケータイは便利ですよね、使いだすと…是非iPhoneにも。
Androidでは普通の事なんですね。これに関して羨ましいです。
背面に貼ったり、ケースに入れたりするんではなく本体に…新しいiPhoneには!?
Wi-Fi運用でスマートフォンを使っている人少ない、いや4Sに換えて3GSをtouchi化で。
いや、やっぱ少ないかなww
[ 2012/04/17 23:42 ] [ 編集 ]
参考になりました!
 
INFOBARからiPhone5への乗り換えで、オサイフケータイが
なくなる事が一番の悩みでした。

wi-fi経由でもチャージ可能ということでyucovinさんと同じく
INFOBARはオサイフケータイ専用機になりそうです!

一番の悩みが解消されましたので、これで心置きなく
機種変更ができそうです^^

ありがとうございます!
 
[ 2012/09/16 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。