もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ロックしてるのに、iPhoneが勝手に発信する… ~音声コントロールやSiriによる誤動作を防げ(`・ω・´)ノ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

16


こんな事ってあるんですね…(^∀^;)
iPhoneが勝手に知らない番号に発信していました。



先日の出来事。
事務所に着くとどこからともなく
「おかけになった電話番号は~~~」
というアナウンスが聞こえてきます。

不思議に思ってキョロキョロしてみましたが、何もありません。耳を澄ますとどうも私のカバンの中から聞こえてくるみたいです。

ごそごそとカバンを探り、音のするものを取り出すと、それはiPhone 4。

慌ててiPhone 4のロックを解除すると、どこかに電話をかけている様子。ホーム画面の上部に緑のバーが出ています。
慌てて電話を切りました。


『ロックしていたハズのiPhoneが勝手に電話を発信している!((((;゚Д゚))))
きょーふ!怪奇現象である!!』
と一人で怯えていました。



何が起こったのかさっぱりわからなかったのですが、家に帰って調べてみると、たまによくあることの様です。

犯人は音声コントロール。

ロック中に何らかの形でホームボタンが長押しされ、音声コントロールが働き、雑音を適当に拾って誤発信をしちゃうようです。(^∀^;)
あな恐ろしや…

今回の私の誤発信は「02542」という電話番号に満たない数字だったので何も起きなかったのですが、大抵の場合、連絡先に登録されている知り合いに勝手に電話がかかっていて「何事ぞ?」となるらしい…。
しょっちゅう電話をしてる相手ならまだしも、たまにしか連絡とらない知り合いや恩師、上司だったら、気まずいことこの上なし!(・∀・;)



音声コントロールは使ってないので機能を切りたいと思ったのですが、それは出来ないみたいですね。なので「ロック中、音声コントロールによる発信をしない」という設定で回避するのが定番のようです。。


設定 > 一般 > パスコードロック > 音声ダイヤル をオフ

iPhone、ロック中の音声ダイヤル機能を無効にする設定

これでおっけー。

さて、これはSiriに対応してないiPhone 4までのお話。

iPhone 4Sではロック画面でホームボタンを長押しするとSiriが立ち上がります。この事もSiriが日本語対応したあたりで問題になってましたね。iPhoneをロックしていてもSiriに話しかければ個人情報でも何でも教えてくれちゃうんですよね。

これ(ロック中にSiriが使える)もついでにオフにしましょう。
設定場所は、音声コントロールの誤発信を防ぐところと同じです。

設定 > 一般 > パスコードロック > Siri をオフ

iPhone、ロック中にSiriが使えないようする設定

Siriによる誤発信はかなり上手いこと偶然が重ならないと起きなさそうですが、それでもあり得るハナシです。
切っておきました。




ちなみにiPhone 4のロック中の音声ダイヤル無効状態で、ロック中にホームボタンを長押しすると音声コントロールは立ち上がります。立ち上がりますが電話の発信は出来ません。

ロック中のSiriを無効にしたiPhone 4Sでは、ホームボタンを長押ししても何も起きません。



 * * *

ふぅ~(´・ω・`)=3 コレで良し…。

ロック中のiPhone誤発信事件、めっちゃ焦りましたよw
ごちゃごちゃのカバンの中で上手い具合にホームボタンが押されちゃったのですね。
「勝手に発信してる!切らないと」と思って焦っているのに、ロックがかかっている状態だし解除するのにアワアワしちゃいました。

いやぁ~、こんな事って普通にあるんですね!
おベンキョになりました。

皆さんもロック状態で誤動作が起きないように、音声ダイヤルやSiriを切っておくといいかもしれません~(( ゚ロ゚)ノ
ってかオススメ!
ってか、このトラブルの当事者になったらメッチャ焦ることは間違いなしですw。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ トラブル タグ Siri

ブログ内関連記事
Loading

恐怖~ですね~
こんにちわ(^^)

まだ誤発信の経験は有りませんがもし起こったら恐怖ですね~
今回は偶然にも発見されましたが相手先が有って無言電話を
掛けていると思うと背筋が・・・・ですね~この設定で切れるのなら
最初からデフォルトで切っておいて欲しいですよね~
ロック中にsiriさんが使えるのも困った物ですね 両方共に
切ればこれで安心ですね~ポケットの中では無くバッグの中に
入れる女性は多いですから(というか殆ど?)今回の設定はお役立ち
ですね~siriさんを使って電話をかける人がどの位いるか分かりませんが
最初からONにするほどの人数が使うとは思えないのですが
どうしてONなのかも気になりますね~

それでは(^_^)
[ 2012/04/16 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは、ユコびん
知らない間にかってに電話、怖いです ((((; ゚Д゚)))
知らない人には教えてあげねば…万が一繋がった時の事を考えたら
Siriの対処法助かります。最近、勝手にSiriが起動してることが多くて…
設定 > 一般 > パスコードロック > Siri をオフですね。
ユコびんのブログ読んでてよかった (^_^)
[ 2012/04/18 00:04 ] [ 編集 ]
たまたま検索してたどり着きました。

検索というのが、iPhoneの誤作動で困っていたのです。
夜中に上司に無言電話してたことありますorz

対策が見つかって助かりました♪( ´▽`)
[ 2012/08/01 22:38 ] [ 編集 ]
お久しぶり( ´ ▽ ` )ノ
ゆこびんさん、ご無沙汰してます。
やまぴです。

…って覚えてないかも(^_^;)

iPhoneが勝手に電話してたようで、対処方法探してたら辿り着きました。

またまた助かりました。
ありがとうございます!!
[ 2012/10/21 23:12 ] [ 編集 ]
いつのまにか寝てる間に知らない人や家族に無言電話をしてしまっていたようで困ってました…
たまたま検索で辿り着いて、理由がわかり、とても助かりました!
[ 2013/04/21 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


