もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Macの起動、リンゴマークが出るまでが遅い時は、システム環境設定から起動ディスクを設定してあるか確認を。~兄妹の気まずい絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

19


さて、前回に引き続き、今日のエントリもMac備忘録です(笑)


いやぁね、
何故、前回、Apple Hardware test のハナシなんて書いたかというと…MacBook Air(Mid 2011)の起動が異様に遅くなったからなのです。で、念のため Apple Hardware test をかけてみたという。

今回はMacの起動が遅くなった時のお話。
問題は至ってシンプルでした。
シンプルすぎて、穴があったら入りたい、というレベル。
きっかけと問題解決編、ダブルで恥ずかしい思いをしましたよ(^∀^;)



「Macの起動が遅いじゃないの?」 ~きっかけ編


先日の事、PCの買い換えを検討中の兄にMacintoshを勧めてみました。
その時、Macのアピールポイントをいくつか上げようとしたものの、比較対象のWindowsをメインに使っていたのはもう6年前、敵を知らぬ私は何をアピールしたらいいのかわかりませんでした。まぁ、その話はまたおいおい書くとして…。
"とりあえず起動の速さはアピっとこう!"と思った私。"手元にあるSSD搭載MacBook Air(Mid 2011)はめっさ速いw コレを見せれば驚くに違いない!(`・ω・´)ノ"
(爆速なのはSSDだからなんだけど、そこらへんは黙っておくズルい私w)


ということで、「すっごい速いんだから♪ 見てて~」と得意気にMacBook Airの再起動をかける私。

兄にMacの起動の速さをアピールしようとするユコびん
シャットダウン後、立ち上がるも白い画面のまま



兄にMac起動の速さを見せるはずなのに…
白い画面のまま



Macがなかなか立ち上がらなくて失笑
やっぱり白い画面のまま



兄「(・∀・)」

妹「あれ? 何かおかしいみたい。 なんか引っかかってるのかな? いつもはこんなじゃないんだよ。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)」

めっちゃ言い訳してんの、わし。ダサっ!

Macアピールタイムが…orz



 * * *

ヽ(`Д´)ノがっでーむ!
こんな時に限って、何故、起動が遅い?!
シャットダウンが遅かったのは最近入れた Adobe Photoshop CS6 パブリックベータを落とさなかったのが原因としても、どうして立ち上がりが遅いの?!
アナタ、こないだ再起動かけた時は相変わらずの爆速だったじゃないの?
こんなタイミングで主の私に恥をかかすとは(-""-;)手打ちにしてくれるわー!

まぁ、Macが恥をかかすとか被害妄想は置いておいて(笑)
何らかしら原因があるはずです。



Macの起動が遅い。リンゴマークが出るまでが長いのは起動ディスクを探しているから ~解決編



MacBook Airの起動が遅い、時間がかかる。
いろんな症状とその原因、対策が考えられます。

《今回の私のMacBook Airの症状》
リンゴマークが出るまでの時間が異常に長いというもの。いつもなら1秒くらいで出てくるリンゴマークが、30秒以上かかってやっと登場。
リンゴマークが出てしまえばギアマーク2/3回転くらいでMacは立ち上がります。


雪辱を果たすべく、原因をググります。

すると…
「リンゴマークが出るまでの間はシステムが起動ディスクを探してる時間。それが長いということは起動ディスクを指定していないから」
という、記述がいくつか出てきました。

《対処法》
システム環境設定 から 起動ディスクを選ぶ。これだけ。




システム環境設定の起動ディスクといえば、BootcampでWindowsを立ち上げる時やディスクから起動する時なんか、ずっとお世話になっているアレじゃないですか~(笑)(笑)(笑)

起動ディスクが選ばれてない事なんてあるわけないし、他に何か原因がきっとあるh……


Σ(゚Д゚;)
システム環境設定から起動ディスクを指定…してなかった(^◇^;)
問題のMacBook Airのシステム環境設定から起動ディスクの項目を覗いて見て驚愕。
ハイ、選ばれてません。

MacBook Proの方では別パーティションに複数のOSを入れたりディスクから起動が多いので、しょっちゅう開くのですが、Lionしか入れてないMacBook Airのほうで、この起動ディスクの設定を開くことはほとんどありませんでした。

しかし、こないだまでは起動に時間がかかることはなかったので、何かの拍子に外れたってことなんでしょうか?
謎です。

とにかく一つしかない起動ディスク、Lionを選んで、テスト再起動。
システム環境設定から起動ディスクを指定すれば起動が速くなる。

ハイ、いつもどおりの爆速起動になりました。

(めでたしめでたし)


 * * *

なんという盲点(´Д`;)`、
たったこれだけの事で解決です。

よく見知っていた起動ディスクの設定なのに…。
なんかすごく恥ずかしい気持ちになりました。


しかし、1つしかない起動ディスク探すのに毎回30秒以上とか長すぎやしません?Macさん。ぼそぼそ






やっぱSSDは起動が速いなぁ。
私のハイブリッドHDDも頑張っているけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookAir タグ トラブル タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

えっとえっと
こんにちわ(^_^)

えっとえっと うちのAirさんも起動ディスクが選択されて
いない状態でしたね~でも特に起動が遅いと感じた事は無かった
気がするのですが・・・ちなみに購入してから再インストールとかは
一度もやっていないいわゆる吊るしに近い状態です 買ってから
起動をした回数は恐らく10回まで行くか行かないか位ですから
遅いと感じ無いのはそのせいも有るかもですね~未設定を
気づかせてくれたyucovinさんには感謝m(_ _)mですね でもAirさんは
未選択がデフォルトだったりして・・・システム設定の画面がyucovin
さんと瓜二つなのに軽く驚愕してしまいましたね~ 30秒の待ち時間ですが
恐らくブートローダーが起動の指示(どこから起動するか?)を待っていて
指示が無いのでタイムアウトして先頭の起動可能なパーティションから起動する
時間だと思います

それでは(^^)

[ 2012/04/19 23:01 ] [ 編集 ]
おろおろ?
こんにちは。

ビックリ盲点でした!!
私のMacBook AirやMac miniも起動ディスクが選択されて無かったです。
確かにたまに起動が遅い時が有りました。
(特に外付けHDDを沢山繋げると接続ディスクの認識動作で少し遅くはなりますが)
う~ん、Mac miniは以前選択したはずなのですが?
MacBook AirはBoot Campを使用していないので起動ディスクの設定は
開いたことが無かったです。
Appleさん特有のOSアップデート、ファームウエアアップデート後の不具合
でしょうかね。
たまに起動が遅かったり、起動ディスクを認識出来ない(これはハード故障の別問題??)
が有るのでとても参考になりました。
ありがとうございます<(_ _)>

しかし、気合いの入ったプレゼン(説明)時の思わぬトラブルは恥ずかしいですね・・。
ぶつけようの無い怒りと虚しさ・・・私も妹への説明時に何度か有りますw。

それでは(^_^)/
[ 2012/04/20 07:51 ] [ 編集 ]
うちもです。
いつも、見て勉強させてもらってます。
うちのMacbookProも最近、遅いなぁ。と思っていましたので
やはり、時代はSSD、Airだよなぁ、買い換えようかと思っていました。
 しかし、このエントリーを見て、もしや!と思い設定を見ると「?」に・・・

爆速!とまでは行きませんが、リンゴマークが出てくるのが早くなりましたよ。
ありがとうございます。
[ 2012/04/20 17:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
リンゴマークが出るまでの間はシステムが起動ディスクを探してる時間。
そうだったんですね _φ(。_。*)メモメモ
SSDに換装したMacBook Pro突然遅くなったんですよ。やったことはOnyXで不可視ファイルを……林檎マークが出るのに時間がかかったパターンと林檎マークは直ぐにでて後クルクルのパターン。で、OnyXを捨て、PRAMクリアで快適起動に戻ったんですけどね。起動ディスクなんて、考えもしなかったです。起動ディスクもたまにチェックせねば。。ですね(^-^)/
[ 2012/04/24 00:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは(^^)

知識がないままMacBook Proを3ヶ月前に購入しました!
僕も起動が遅かったのでもしやと思い見てみたら、選ばれてませんでした(^^;)
おかげでリンゴマークがすぐに出てくるようになりました!

ありがとうございました。

まだまだ未熟者ですが、他にも何かこうした方がいいよってなのがありましたら、是非お教え頂きたいです!
よろしくお願いします(_ _)
[ 2012/06/30 11:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。