もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iMac 27" Mid 2010のメモリを増設する事 ~断りなく事務所の床に転がるiMacとユコびんの絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

05月

09


皆さん、お久しぶりです(。´▽`)
自分の中では全然久しくないんですが、時間の流れというものは残酷なもので…


なんて話は置いておいて~。



ずいぶん前にお話ですが、事務所のiMacのメモリを増設しました。
私の私物MacBook ProはメモリMAXで、8GB × 2枚 の16GBにしてあるので、その前に使っていたメモリ(4GB × 2枚)を取りあえずiMacに挿しておこうと思いまして。

最近のiMacはメモリのスロットが4つありますからね。価格の面で増設のハードルは低いと思われます。
今だと…4GB × 2枚で 4~3千円程度ですからね。6千円で16GBに出来ちゃいます。

非公式なら8GB × 4枚の32GB出来るモデルもありますね…。iMacではMid 2010 27インチモデルのCore i5/Core i7 、Mid 2011です。うん、事務所のも非公式ならMAX 32GBですね。そのお金誰が出すんだって話になりますね。却下ですね。



メモリ換装方法も以下のリンクにあるように(ある一点を除けば)とても簡単であります。(ある一点は後ほど^^;)

iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法
- Apple
方法の他、対応メモリの型番なども記されている。


メモリはiMacの一体型ディスプレイの底面から換装するため、上記リンクのようにディスプレイ面を下にして転がして作業するのが一般的なようです。(ネットを探すといろいろなやり方があります。)
私も本家Appleの説明に倣ってメモリ換装です!

27インチのiMacは重いので一人で転がすのは大変でしたよ…ふう…(´・ω・`)=3
いつもiMacスクワットをしていますが、転がすのは全然別(´Д`;)`、皆さんのコメント見てると、力のある人には想像出来ないと思われますが、私にはかなり厳しかった。

とは言え、なりが大きいだけで、iMacのメモリ換装は手順といって見せる程でもないくらい簡単です。
(でも写真は撮るのであったw)



iMacのメモリ 換装 増設 手順


事務所の床に転がされたiMac 27" シート剥がしてないのは突っ込まないで下さい(^∀^;) そして、もうメモリスロットのフタが開いているのは写真を後で撮ったから。

事務所の床に転がされたiMac Mid 2010


普通のドライバでねじを外せば、あっさりメモリケース(スロット)の登場です。

iMac Mid 2010のメモリスロット

見づらいですが、メモリを引き出すための"ベロ"があります。(Appleの説明では”タブ”)

iMac Mid 2010のメモリを引き出すためのベロ

しまってあるベロを引き出し、引っ張りま…。


引き出しひっぱり…(o^―^o)
ひっぱり…?(^◇^;)
ひっぱっ!(゚Д゚;)
!ヽ(`Д´)ノ


このベロですが、ユコびん渾身の力で引っ張ってもメモリは出てきません。
何度頑張ってもiMacが事務所の床の上で引きずられるだけでした。(床、絨毯だからいいけど。)
絶対無理。
かたい、かたすぎる。どんなパワーで引っ張ればいいんだ。(´Д`;)`、
(上記リンクには「~やさしく引っ張り」とあるんですけどね…)
iMacのメモリ、一度挿したものは、私一人では絶対に差し替える事は出来ません。

しばし格闘しましたが、後の事を考えるのはやめることにしました。人間諦めも必要です。(・∀・)
とにかく空きスロット × 2 に手持ちのメモリを挿すことにしました。
裏表もわからないので、両方試してみて、入りそうな方を雰囲気で確認。(なんと、危険なw)

iMac Mid 2010のメモリスロットが引き出されないので、そのまま空いているスロットにメモリをつっこむのであった。

しかしというか案の定、差し込むのもかなり堅い。普通に押すだけでは全く挿さらず、iMacごとずるずると移動する始末(笑)
(>""<;)エーイと渾身の力を込めて差し込むと小さく「ごりっ」という感触があり、奥までささったようでした。(指が痛かった…^^;)

無理矢理、iMac Mid 2010のメモリ増設完了。


いいのか?こんなんで…
と思わずにはいられませんでしたが、新しいメモリを認識していますし、何事もなく使えてます。


* * *


こうして無事に? 余ってるメモリを挿したわけですが、iMacをメモリMAXにしたい時は、ねこ先生かDDにやってもらうしかないなぁ…。
自分一人で出来ないというのがなんだか悔しいです。
MacBook Proの裏蓋を開けるのもそうだけど、若干パワー不足みたいだなぁ、自分、と思います。(´Д`;)`、
でもね、女性の標準より力あると思うよ、私。

iMacのメモリ 換装 増設の教訓
(n;‘Д‘))n < 「Macは簡単だけど力が必要!」




しかし、iMacを床に転がして作業している姿ってかなりアヤシイですよね。
案の定、ねこ先生とクライアントさんに不審がられました。
(突っ込まれる前に作業を終わらせたかったけれど、力不足のため手間取っちゃったからなぁ…)

事務所の床に転がってiMacのメモリを増設するユコびんと不審がるねこ先生



そりゃ、突然iMacと一緒に床に這いつくばっている人がいたら…気にするなという方が無理か…(・∀・;)


(n;‘Д‘))n < 「iMacのメモリ換装する時は一声かけてから!」


ホントは一声かけるべきだと思ったんですよ。でもねこ先生忙しいからその一声をかけるタイミングが無い事が多くて。いつも目の前にいても(急ぎの用でも)メールでお知らせするという…。ちなみにメッセンジャー的なものは使いたくないそうです。


[追記]
このエントリを読んで下さった方々から、「机の上でやらなかったの?」とツッコミをいたきました。
えと、えと、iMac 27"を転がせるだけ広い机がなかったのです(・∀・;)
皆さんは、環境がゆるすなら、机の上にやらかい布を敷いて作業することをオススメします。^^;







ちなみにメモリを差し替えた時は、こちらもお忘れなく。
・Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
・SMC (システム管理コントローラ) のリセット
・メモリテスト

非公式の8GBの場合は尚のことです~( ´ ▽ ` )ノ

参考:【メモリMAX!】MacBook Proのメモリを16GB(8GB × 2枚)に増設 ~新春Macパワーアップ大作戦w




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iMac タグ メモリ タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
メモリ交換で苦労したのは、プラスネジを回す時ですかね…
普通の精密ドライバーだと+部分が奥深く入る尖ったドライバーで
iMacの浅いプラスネジだと、ねじ山舐めてしまいそうで><
自分はマイナスドライバーで回しました^^;
[ 2012/05/09 22:20 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです!

わたくしも仕事場のiMacを勝手にメモり増設しちゃってますが、固いですよねヤツは‥笑
ちゃんと差し込めたのかが不安になった記憶があります(-""-;)?

もうちょっとこのあたりは、Appleも考えてほしいものですね。

[ 2012/05/10 00:26 ] [ 編集 ]
スロット~
こんにちわ(^O^)

DDR-SODIMMなので本来は軽くあわせて斜めになっているのを
パチンと嵌めるだけなんですよね~それを特注というか
めったに使わない上刺しのスロットを使うので固くなってしまうので
しょうね~余りに固かったらラジオペンチなどで引っ張るのも
手ですね~狭くてベロが短いので力が入りにくいですからね
iMacさんが動いてしまっては元も子もないですがね~

それでは^_^
[ 2012/05/10 07:36 ] [ 編集 ]
No title
机の手前端までiMacを移動させアゴを突き出させてから椅子のあるあたりで下から見上げる体制で作業やると楽ですよ。
地面に転がすのも大変でしょうし 笑
[ 2012/05/10 10:56 ] [ 編集 ]
こんばんは (^-^)/
この連休に友人がiMac27を買ったので、ナデナデしに行ってきました。
メモリ4GBでは…ね。で、増設することに。
確かに、あのベロは頑丈。オモッきり引っ張ればパーツごと取れそうな感じが…
ユコびんより、ほんの少し力があるので(笑)iMacを逆さに立てて作業を…危険ですね。
忘れておりましたー
・Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
・SMC (システム管理コントローラ) のリセット
・メモリテスト
を、早速メールしておきました。
ユコびん、 さんきゅっ♪v(*'▽^*)^☆
[ 2012/05/10 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。