もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro と Air、二台持ちという贅沢』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

05月

16


贅沢、漢字で書けますか? とんと字を手書きしてないので「沢」しか書けないこと必至!ユコびんです。
と、そんな漢字書けない書けない知性半減話はおいておいて~


私はMacBook Proをメインに、そしてMacBook Airをサブマシンとして使っています。

いつも読んで下さってる方には、基本設定を繰り返し過ぎてしつこいとは思いますが。(いつもどこまで書こうか悩んじゃうのですが、新しく読む人のためにw)


MacBook Pro(Early 2011)とMacBook Air(Mid 2011)
いつもお世話になっている愛機達
MacBook Pro 17"(Early 2011)とMacBook Air 11"(Mid 2011)
サイズは最大と最小だけどリンゴマークの大きさは一緒w




MacBook Pro は17インチ。
持ち運ぶ前提なのに一番大きいもの(重いもの)を選んだのは、作業環境を可能な限り快適にしたかったから。
13インチのMacBookでAdobeのアプリを動かしていた反動ですね。(パレットやツールで画面の1/3は埋まる感覚、全体を見ながらの作業が出来ないモノ多すぎヽ(`Д´)ノ というストレスがあったので)
MacBook黒ですら、毎日の持ち運びは大変でしたから、17と決めるまでに少しは悩みましたけどね。(^∀^;)


MacBook Airは昨年のモデルの11インチです。
MacBook Proを持っているのにMacBook Airを購入した理由は2つ。
以前のMacBook Proは運が悪かったのか、使い始めて4ヶ月に電源落ちて修理に出して以来不調続き。手元にマシン一台なのでなかなか修理に出せるタイミングがなく、不調と一年近く付き合うことに。「取りあえずサブマシンが欲しい」と思うようになりました。
あとはノートブック本来の機動性が発揮できるMacBook Airだから。やっぱりね、MacBook Pro 17"をモバイルするには大変なんですよ(´Д`;)`、

今は外出時にMacBook Airを持って出ることがほとんどです。お仕事でもプライベートでも。(作業中のファイルはDropboxに置くことにして、17インチを持ち運ぶ事は少なくなりました。)
さらにそこにはSIMフリーiPhone(テザリング有)とユコびん的最強外出装備です(笑)


MacBook Airは基本的に遊びでしか使っていませんが、それでも、いざとなったら仕事も出来るので2台持ちの安心感やいつでもどこでもMacを携帯出来ることによるメリットは大きいと感じています。




考えると…、
MacBook Pro と Airを両方持つなんて、すごく贅沢な事だと思います。


 * * *


私が、まだ黒いMacBookを使っていた頃の話。
ふらふらとネットをさまよっていて、MacBook Pro 17"を使う女性の書き込みを読んだことがあります。その方も17インチの重さに疲れて(?)、最終的にモバイル用にMacBook Airを購入し、『ノート2台なんてどうなの?』と言いながらもベストな選択だという結論に至ってました。
しかもその頃は、MacBook Airが出てそんなに経っていない頃だったと思います。今のように8万~なんて安く手に入るものではありませんでした。

当時、そんな話を読み「スゴイ人もいるものだなぁ~」と思っていました。
羨ましい~、贅沢~、って、そんなにお金ないしね…φ(..)イジイジ
「MacBook ProとAir両方あったらすごい便利だよね…」と言ったら家族から『ありえへん』という冷たい眼差しで見られたのはほろ苦い思い出です。



が、今、そうなってるじゃないですか?私(笑)


 * * *

(かつてちょっぴり妄想した)夢のMacBook Pro、Air二台持ち(笑)
身分不相応な気もしなくもないですがw


2台持ちに至る理由は私がMacを使ってやる作業が増えたことや、メインのMacBook Proの不調等がありますが、それが実現したのは経済的ハードルが相当低くなったからですね。
私が買ったMacBook Pro 17"(2010)は20万。最初に購入したMacBook黒(2006)も20万でした。
MacBook Airも出た当初は20万弱だった思いますが、今は8万~ですもんね。(^∀^;)
(※と書きつつ、私のMacBook Airは全部載せ…つまりお高い



(個人的には、快適環境を手に入れられたのでこの価格設定はありがたいのですが。
安すぎるような気も…。Appleだけの話ではありませんが…)



 * * *


あ、今回のエントリは「Mac2台持ち促進」とかそんな話ではありませんよ~。

ただなんとなく、昔MacBook ProとMacBook Airの2台持ちを妄想していた頃の事を思い出したので。
その時は「ノートマシンの2台持ち?!(`ш´) とんでもない。そんな贅沢、私にはありえん。でもちょっとイイな~」と思っていたのにね(笑)
今は普通に2台持ちという自分に改めて不思議な気持ちに。



最近は新型MacBook Proのウワサなんかも出てきてますね。(毎度の事ですがw)
MacBook ProとAirの差別化がはかられるのか、それを超えて融合されていくのか、そのあたりの今後の方向性が個人的には楽しみです。(o^―^o)




しかし、2台持ちは便利ですね…。
もう、1台ででやっていく自信がありません(笑)

ちなみに構成等Mac要素がいろいろかぶりまくりのあれやこれや備忘録さんとTwitterで話したことがありますが…
MacBook Pro 17インチユーザーはかなりの確率でMacBook Air 11インチ持ってるんじゃ無いですかね?
(・∀・;)









このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ MacBookAir タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

贅沢~
こんにちわ^_^

贅沢~ですね~でも17インチは自分の環境を完璧に持ち出すなら
ベストな選択ですよね~なにせ自宅の環境をそのまま持ち出す訳ですから
そこに最強モバイルマシンのAirさんとSIMフリーiPhoneさんが加わって
居るのですから鬼に金棒?的な組み合わせですよね~この上で更に強化するとしたら
三台持ちよりも自宅に外部ディスプレイの導入でデュアル又はトリプルディスプレイの
構築でしょうかね~二台持ち生活は便利で快適ですがデュアル化でメリハリを
付けると更に快適に成るかも?ですね~ 以前はネットの海でふらふらと言うよりも
17インチの重さでふらふらしていたのがAirさんのお陰でふらふらしなくなったのも
大きなメリットでは?無いですか その点だけでも2台目の導入は良かったのでは
無いでしょうか その分ネタ的には17インチの重さ大きさにまつわる記事が減って
ちょっと寂しいですけどね~(亀の記事とか面白かったのですが・・・・)

それでは(^^)
[ 2012/05/17 05:05 ] [ 編集 ]
No title
Macのスペックも以前より格段に高くなりました。
MacBook Airでもそこそこの仕事はこなしてくれますから問題はディスプレイサイズかと思っています。
ノート型は拡張性(配線ゴチャゴチャ)が嫌な所、故障率の問題があったのでメインにはしたくなかったのですが、私も次は15inch+ディスプレイという形を試してみるかもしれません。
17inchは填まるユーザーには最適な機種なんでしょうね。
私の場合問題は衰えつつある視力との戦いになっています。
11inchはちょっと辛いんだよな~。
アプリが全てフルスクリーン対応になれば良いのですがね。
解像度に依存しないOSを使ったMacが登場して欲しいですよね。
[ 2012/05/17 11:50 ] [ 編集 ]
No title
贅沢かぁー。
そうですよね-。
MacBookAirも格段と安くなりましたね。初期なんて、14万以上!!
ところで、15インチが出たら買うのですか?
[ 2012/05/20 19:04 ] [ 編集 ]
MacBook Air 欲しいなぁ・・・
はじめまして!
今年の1月に初のMacを購入し、あれやこれやいろいろとやりはじめた、ひよっこMac使いの葉(よう)と申します。

今回、MyMacのメモリを増設するにあたり、過去の記事を参考にさせて頂きました。
せっかく増設するんだから、やっぱり16GBにしたいですもんね!←

というわけで、無事メモリの増設は完了しましたが、参考にさせていただいた記事以外にも興味をひかれる記事がたくさん・・・
気がついたらこうしてコメント欄に書き込んでました(笑)

初購入したMyMacはMacBook Pro 13inch Late 2011(で合ってるのかな・・・?)なのですが、やっぱりMacBook Air 11inch が欲しいって思っちゃいますね・・・

初購入ってことで、どのモデルを買おうかととーーーっても悩んだのですが、やっぱりAirか、もしくは15inch以上のパワフルなやつにしておくべきだったかなぁ(^^;;

将来的にはユコびんさんと同じようにMBP17inch&MBA11inchなんてやってみたいですね。

今後の記事も楽しみにしています♪
[ 2012/05/21 03:12 ] [ 編集 ]
Airを購入しました
こんばんは
いつも楽しみに読ませていただいております。
私は、MAC歴1年のまだまだ、初心者ですが当ブログには共感する部分が沢山あります。
そして本日、とうとうAirを注文いたしました。
これでユコびんさんとおなじMAC二台持ちのお仲間入りです。
もっとも、私のMacBookProは13インチですが。。。ちなみにユコびんさんと同じスペックにしました。
今から到着が楽しみです。
これからも、楽しみにしておりますので、ブログの更新よろしくお願い致します。

※ちなみに、ケータイもiPhone4sとinfobar A01で同じですね。
[ 2012/05/31 01:15 ] [ 編集 ]
おはよーございます。
昨日、とうとうMac Book air MID2012がやってきました。
これで、ユコびんさんのハード構成にひとつ近づきました。
実は1週間前に到着したんですが、メモリが頼んだ8GBでは
なく4GBだったので、交換となったおかげで予定より1週間
遅れでの到着です。

また、使いごごちなどご報告いたします。
[ 2012/07/02 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。