もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone と Siri が くれた ささやかな幸せ。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

05月

21


この春、ユコびん家内でiPhone 4S人口比率が急激に高まったことは、覚えている方も居ると思います。
思いのほか早くやってきたSiriの日本語対応により、母親にiPhone 4Sを持たせることにしたユコびん。
auのMNP施策で端末代無料に背中を押されてトントン拍子でiPhone 4Sデビューした母親、さらに父親も便乗。
(→iPhone 4Sデビューしちゃいました(/∇\*) - 2012.03.23)


結論から言って、両親にiPhone 4Sを持たせたのは大正解でした。


2人ともiPhone 4Sを(それぞれ、それなりに)活用しています。
父親はさすがに普段PCを触っている人間なので、私のお世話は必要なく、iPhoneをいじっています。(iPhoneユーザーのお友達からいろいろ教わるらしく、それについては質問をしてくるけれど。) とりわけ音声入力がお気に入りで、今まではPCから打っていたメールのほとんどをiPhone 4Sの音声入力でのメールに切り替えたようです。
母親はほとんどSiriしか使っていませんが、それで電話もメールも出来るので十分だと思います。(というか、私がSiriの使い方しか教えていない。故にまだSiriが出来る事しか出来ない^^;)



母親は今までメールというものを使っていませんでした。一時期(MacBook Proを買った時は)、メールを打っていた事もあるのですが、文字入力が大変らしく、なかなか身につかないで、そのうちフェイドアウト。たまーにメールチェックするくらいで、自分からメールを出すことはありませんでした。こんな調子なのでケータイメールももちろんしません。「用事があるなら即電話すればいい」タイプです。本気を出せばキーボードなり数字キーなりでの文字入力も出来ると思うんですけど、なかなか本気を出すに至りません。必要にかられないからですね。

でも、今はSiriにお願いすれば、そんな母親でも簡単にメールが出来ちゃうんですから、スゴイことです(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾


そう、今まではあり得なかったこんなやりとりが…
(※画像は再現イメージです)


ユコびん、家に帰る途中で母親にメールを送る。

帰り際に母親にメールするユコびん


母親から返事がある。

母親からSiriを使ったメールの返事が届く


返信をするユコびん。

さらに母親に返信するユコびん

が、その返事は返ってこないことが多い…(苦笑)ので、牛乳は取りあえず2本買っておけば間違いないだろうと考え、荷物が重くなるw


そして牛乳をぶら下げ、「もー、しょうがないなー、返事に返事あるとか考えてないんだからなぁ~」と、苦笑しながら家に帰るのです。

たぶん、家族がメールをするのが当たり前ならば、ごく普通の取るに足らない日常の一コマなんでしょうね。
でも、私にはなんとも幸せな気持ちになる瞬間です。
ささいな事だけど、そんな当たり前の事が嬉しく思うのです。
(*´ー`*)





わかるかなぁ…わからないかも…^^;?
幸せってそんなことだったりしません?




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

打てば響く?
こんにちわ(^^)

iPhone4Sさん早速使いこなされているようで何よりですね~
せっかくyucovinさんが頑張って導入したのに電話しか使って
いないとちょっとだけ虚しいですからね~siriさんでも活用して
くれて居るなら何よりですね~打てば響く様に返事が帰ってくれば
嬉しいですがね~家族の場合は言わなくても分かるという安心感も
有るのでは無いでしょうか?でもこの繋がっている感が嬉しかったり
するんですね~分かりますね~その気持ち・・・・

それでは(*^^*)
[ 2012/05/21 23:17 ] [ 編集 ]
ユコびん
家庭的
な一面を見ゆるw
[ 2012/05/22 00:48 ] [ 編集 ]
私も母にiPhone渡して大正解でした。
AppleStyleさんから来ました。
私も母にiPhoneを渡して大正解でした。母が出先で倒れた時、iPhone4のボイスコントロールで私を呼び出して、位置情報で位置情報で居場所がわかり、本当に助かりました。今では母の友達を集めたりしてiPhoneシニアクラスというものを開催してますが、iPhoneって年配の方にもとても有効なものだとつくづく感じています。
これからもちょくちょく拝見させて頂きますね~。
[ 2012/05/22 09:52 ] [ 編集 ]
わかりますとも。幸せってそういうものだと私も思います。お母さんを大事にしてる良い子ですね。
[ 2012/05/23 22:02 ] [ 編集 ]
危険かも?
siriを使用した場合、その全てがappleにその内容が保存されているそうです。
どのような管理をして、どの程度の期間保存されつづけるかappleは明確な回答を控えているようです。
最悪流出することもあり得るようです。
[ 2012/05/27 00:28 ] [ 編集 ]
No title
IBMをはじめ、各所でsiriの使用禁止命令が始まってます。

[ 2012/05/28 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
Siri、登場時から比べると出動回数減ってきたなぁ…
でも、ちょっとした文章とかの時は便利です (^-^)/よね。
流石に花粉症の時は、Siri君理解に苦しんではりました(笑)
なんせまだβ版ですし。。ですよね。
いいですね~ (^_^)ユコびん家のiPhone4Sの占める比率の高さ。
4Sが運んできてくれる幸せな気持ち (*´ω`*)
[ 2012/06/04 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。