もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Retina MacBook Proをチェックする(2) ~DDの"レティナで薔薇と轟と憂鬱"な絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

06月

19


私が後輩のDDと一緒にお使いに出ることはたまにしかないのですが…


ユコびん「お使いついでにアレ見ちゃう?」

DD 「あ! アレですねw アレ見ましょうよw」

ユコびん「いやぁ、実は私はもうアレ見ちゃったんだけどねw」

DD 「僕、まだ見てないですからw」

ねこ先生を差し置いて(笑)、今度はDDと一緒にRetina MacBook Pro 15"をチェックしてきました。
私は既に一度チェックしているので、DDがRetina MacBook Pro触っているのを横で眺めることに。


DD「何処ですかね~ (゚ー゚ ))(( ゚ー゚)キョロキョロ」

ユコびん「目の前にあるやんw ほら~、形が今までのMacと全然違うでしょ~」

ねこ先生もですが、DDも視覚的要素を見比べるのが得意ではないため、新型Retinaが目の前にあるのに気がつかないという…。単にもうMacBook Airしか触ってないので、Air以外は同じに見えるだけかw


DD「おお~、ホントだ。コレですか~。」「薄っ!(*´∇`*)」

Retina の MacBook Proの薄さを見て感激するDD(笑)

DDの食いつきが良い! 
そうですよね~確かに15インチのわりに薄いよね。うんうん。

Retina の MacBook Proを持ち上げてみるが、意外に重くて文句を言うDD(笑)

薄さに気を良くしてRetina MacBook Proを持ち上げてみるDD。
が、彼が見た目の薄さから連想するものより重かったらしい(笑)

なんてか…
ねこ事務所、3人しかいないからか、リアクションが皆似通ってきている気が…(n;‘Д‘))n 気のせいかすらんw



 * * *

Safariでwebサイトを見ながら『うーん、そう言われると確かに、Retinaはきれいだ~』と分かっているのか分かっていないような反応をするDD。おもむろにWord立ち上げて文字を打ちました。

ポチポチカタカタ


ユコびん DD「「文字、汚っ!!!! Σ(゚Д゚;)Σ(゚Д゚;)」」

そうなのです。WordはもちろんまだRetinaに対応してないのですが、それにしてもひどい(笑) 文字表示が"がったがた"で恐ろしい事になってます。
「ヤバイよー」「何コレー」
一昔前の女子高生の様な会話をする二人。

さらにRetina MacBook Proのキーボードを叩くDD。


DD「ほら、ほら」

ユコびん「?? …薔薇??」

DD「WordだとせっかくのRetinaも文字がつぶれて見られません( ̄^ ̄)」

ユコびん「あ、そゆことね(^◇^;)」

DD「"憂鬱"もおまけにつけちゃいましょう。」カタカタ

Retina の MacBook Proの表示がどれだけスゴイを確かめるDD。

「薔薇」と「轟」と「憂鬱」という細かい漢字で、Retina ディスプレイの美しさを確認しようというのがDD流!!
(笑)


ユコびん「Wordはダメだね…。Excelも…(・∀・;)」

DD「あっ、アレはどうですか? MacのWordみたいなやつ?」

ユコびん「Pagesね。でもまだ対応してないみたいよ…」


Pagesでも「薔薇」「轟」「憂鬱」を見ましたが、Wordと同じように汚い…。
ディプレイの表示をいろいろ変えても同じようにひどく、一番小さい表示でないと厳しかったです。でも一番小さい表示だと物理サイズが小さすぎで普通には使えないとう…。


ユコびん「…Retinaの美しさを享受するには(今のところ)テキストエディットしかない!ヽ(`Д´)ノ」


 * * *

そんなこんなで、

Microsoft Office Word
Apple Pages
Apple 標準テキストエディット

で「薔薇」「轟」「憂鬱」を打ち込み見比べました。


うわーん、テキストエディットがこんなに頼もしく感じるとは…
ってか、Pagesくらい早く対応してよん、Appleさん(^∀^;)

これから漢字を忘れたときもRetina ディスプレイで表示させれば「ここの線、二本?三本?」なんてこともなくしっかり確認出来るというものです(`・ω・´+) キリッ (ちがっw


 * * *


DDと一緒にRetina MacBook Proをチェックしてみました絵日記でした。
人それぞれのRetina確認法があるということで、ひとりでチェックするより楽しかったです(笑)



さて、次回のリンあれは、「Retina MacBook Pro 15"について具体的考えてみる」の予定です。たぶん。(予定は未定w)




DDが使っているMacBook AirはUSキーなので、コマンド(と本人は思っているが英数キー)とスペーキー同時押しをしまくって「あれ? あれ? (日本語打てない…)」とやっていたのは内緒です。









このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ Apple タグ Retina タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

Pagesくらいは早く対応して欲しいですね
こんばんは。
私もAppleストアでWord・Excelを開いてびっくりしました。safariは大丈夫みたいだからとPages開いたらこれもダメ・・・。Apple純正アプリくらいは発売日と同じタイミングで対応して欲しいと思いました。
次は17インチを購入しようと思ったらまさかのディスコンに見舞われて今回は15インチRetinaを注文しました。しかし、Photoshop等普段使用しているソフトの対応は当分先のようなので実用はまだ先になりそうです。早く対応してもらって「薔薇」「轟」「憂鬱」をきれいな表示で見たいですね。
[ 2012/06/19 21:44 ] [ 編集 ]
檸檬
こんにちわ(^^)

またまた見に行ったのですね~今度はDD君とですか~
まだ殆んど対応アプリが無くて折角のretinaさんも宝の
持ち腐れの様ですね~せめて純正アプリ位は対応して欲しかった
ですね~能力を活かせるというと300万画素デジカメ画像の
ドットバイドットの表示ですが300画素が型遅れなので無意味ですね~
漢字ですがその四文字に檸檬も加えてあげてください普通だと潰れる
これも嫌な漢字ですね~難しい漢字が綺麗に見えたら嬉しいですけど
それだけでも困りますね もっと正式対応アプリが増えると良いですね

それでは^_^
[ 2012/06/19 22:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/20 19:04 ] [ 編集 ]
No title
私はUSのmacbook pro retinaを使ってるんですが、
KeyRemap4MacBookを使うと
コマンドの右側一回押しでかな、左側一回押しで英語、
の切り替えができますよ。

日本語をよく使う人には超便利!
他のアプリとの干渉問題も今の所全くないです。

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
[ 2012/08/12 16:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
たいたい さんへ

教えて下さってありがとうございます。
私も過去にKeyRemap4MacBookの記事書いてます(*´∇`*)

MacのUSキーボードで「英数キー」と「かなキー」を使いたーい! ~KeyRemap4MacBookでカスタマイズ(リマッピング) - 2012.02.09
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-576.html

ということで、気になった方はこちらの記事もお読み下さいね^^

[ 2012/08/14 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。