もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『夏休みの宿題みたいに先延ばしにしちゃって後でツケが…ってこと有りませんか?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

17


せっかくのMacブログなので毎回少しは有意義なエントリにしたいと思いつつも、今は時間がない、足りないのであります。
思ふところ有り、今日はちょっとyucovinのぼやきエントリにしてみたいかと。そこの御仁、まぁちょっとお付き合い下さいましよ。

なんだかなんだか。頼まれごと


やらねばならぬことを先送りにすると大変なことになるもんだ。
今日は朝から頼まれごとをやっているのだが全然終わる気配がしない。何故であろう??

知人からCD作りを頼まれていたのだが、仕事が忙しい時期だったので延ばし延ばしにしていたのであった。
あれから3ヶ月も経ってしまったので、流石にやばい。と思った。…。…。
音編集だけでも5月中にやっといて良かったゼ…。ふう…
音編集と言っても加工ではなく(加工はしちゃいけない、LIVEだから)、曲ごとに余分なところを切って分け分けしてあげるだけ。そんなわけで今は紙モノや円盤プリント面を作る私。売り物じゃないから簡単でいいらしいんだけど、簡単でもある程度体裁は整えたい。
そんなこんなで只今目下作業中。Illustrator使用中。

今こんなカンジ。
只今のデスクトップの様子
写真とかくれたら、もっと簡単にジャケット作れるんだけどな。


作るのは、2枚組2種類を60セットとか。
…(ー‥ー)
げげーΣ(゚Д゚;)
あわあわ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
何故(なにゆえ)「げげ」かと申しますと、これら全部手作りするわけですよ。
Yucovin Recordは完全家内制手工業。
しかも家内には人がひとりしかいません。

位置合わせして両面プリントでジャケットとバックインレイを印刷。きれいに切り切りしなきゃいない。
それにCDにプリントするのも意外と気を使うんだよな…。
あとCD自体を焼かなきゃ…。あんまし高速で焼くのはいくないし。
うーん。最高に気が重くなってきた…。相当な作業量ですよ、こりは。
だれかお手伝いさんが欲しいぞ。(募集しちゃうか?でもお給料が出せない…)
今さらだけど、大変なこと引き受けちゃいましたよ。(@-@;)
リーフレット(ライナーノーツ)はこの際勘弁してもらおう…。(誰も頼んでない、頼まれた当時yucovinが付ける気満々だっただけ。(^-^;))


夏休みのしゅくだーい。皆さんはどんなタイプでした(です)か?


皆さんもありませんか?
軽い気持ちで引き受けたら、その後予定がちょーっとズレて、ちょっとズレただけのハズが結果夏休みの宿題みたいになっちゃうことって。(つまり締切り直前まで仕事がたまってしまうこと。)
5月は割と時間あったんだい。でもなかなか音源が来なかったんだい。そうしているうちに、仕事がドドーンと忙しくなって……現在に至る。←怠け者のただの言い訳です。気にしないでください。
ちょっとづつやってればそんな大変じゃなかったに違いない。今更遅いけど。

ちなみに私、夏休み宿題は『最初に7割がたやるんだけど、そのまま安心して残りの3割を最後の3日間くらいで慌ててやる(@-@;)』というタイプでした。しかも面倒なのが残ってるんですよね…、何故か。(←自分で残してるだけとも云う。)

気付いちゃったんですけどー。
これって、今も変わってないかもーΣ(゚Д゚;)。
恐るべし。たった今、全然成長してないことが発覚しました。もういい大人なのに?
三つ子の魂百まで?
改めて思いました、深い言葉ですね。

うぅ、作業に戻らなきゃ…。
気が向いた方は「夏休みの宿題をどう片付けていた(いる)か」是非コメント欄へ(`・ω・´)ノ! 私だけじゃないと思いたい、yucovinなのであります。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

もうちょっとすると
カツオくんもまるちゃんも慌てる季節ですね。
ワタクシも前半飛ばして29日あたりがいつも山でした。

仕事もそんなに変わらずということは
やはり三つ子の魂・・・

なんでしょうか?
[ 2010/08/17 21:39 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして! 
私は、今高校生ですが、宿題がやばいです(汗)
見事に面倒なものがたまっておりますw

これから頑張ってこなしていきたいと思ってます!!
yucovinさんも頑張ってください!
[ 2010/08/17 22:27 ] [ 編集 ]
頼まれモノ
学校の宿題はお盆過ぎてヒグラシが鳴くようになると毎年焦りました。鳴き声の「カナカナカナ」が「宿題まだカナまだカナまだカナ」に聞こえちゃうんですよ。いくらクーラーが効いていようが脂汗だらだらになります。
さて話題変わって頼まれモノのお話です。
1年ほど前に友人が「俺は独立する!」って言い出してそのホームページ制作を頼まれました。
私が渋ると「ドカンと報酬払うから」。その言葉についついOKしてしまったのが運の尽きでした。
その日から1ヶ月かかって完了してお渡しするとそれから毎日「あれ付けて」「ここ変更」と怒涛の連絡が来ましたよ。
「ドカン」が頭に残ってるんで必死に日夜頑張りもう指摘できないくらい創り上げたのですが
ある日「ごめん、公的資金援助却下されちゃった」と告げられみんなチャラにされちゃいました。うわーーん。
yucovinさんも取らぬ狸の皮算用で引き受けちゃうとズッコケますのでご注意くださいね。
[ 2010/08/18 00:58 ] [ 編集 ]
Re: もうちょっとすると
酔猫庵さんへ

おぉ、酔猫庵さんもですか? 仲間ですね。(^-^)
いや、だからと言って状況はなんにも変わらないんですけど…ね。あは。

さすがに、カツオくんやまるちゃん程ではないのが救い。
あ。でも、仕事はためて締め切り間際にやった方が効率がいいというもっともらしい話があります。まあ、人によるんですけど。(`・ω・´)ノ
[ 2010/08/18 05:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
midohogeさんへ


初めまして!!コメントありがとうございます!o(´∀`)o

midohogeさんは高校生でありますか? うわー高校とか懐かしすぎます。
人生の先輩から一言「宿題は適当でもいいけど、お勉強はある程度ちゃんとしとくといいよ。」
そうでないとこんな大人になっちゃうんだよ。
(こんな大人とは、毎日が夏休みな大人のことです。)

励ましのお言葉ありがとうございます!midohogeさんも宿題頑張ってください。そうなんですよね~、面倒なのが残りがちですよね~。

また遊びに来て下さいましまし。

[ 2010/08/18 05:37 ] [ 編集 ]
Re: 頼まれモノ
みーけさんへ

わー。みーけさん。こんなにたくさんコメントありがとうございます。(ノ´∀`*)なんか宿題とか自分で言っていて相当懐かしいのです。
宿題、みーけさんはラストスパート型ですね。ちなみにyucovinはひぐらしのカナカナは知識でしか知りません。ぜーんぜん自然のないところで育ちました(都会っ子?(・∀・))


頼まれごとの話。
その手の話って最初に具体的な金額の提示がないのは、だいたい駄目な気がします。(´;ω;`)

>「ごめん、公的資金援助却下されちゃった」と告げられみんなチャラにされちゃいました。うわーーん。

Σ(゚Д゚;)うわっ!ヒドイです~。HP作るのって大変ですよね。Ⅰヶ月+諸々の労力が…まさに水の泡?! せめて何かめちゃめちゃ美味しいものを奢ってもらうとか?(←食い気)何かないとー!何かないとー!
みーけさんかわいそうすぎです。(´・ω・`)しょんぼり。

うーん、ぶるぶる。狸の皮算用には気をつけます~。
今回のは材料費をもう貰っていて、余った資材とおつりがが報酬ということかな…。全然…少…たぶん…余りは、ごせんえんくらい??(@-@;) いやコレはボランティア的位置づけなのです(汗)、仕方ないのです(汗)、私がやらないと(汗)誰も出来ないんだもん。うぅ。
[ 2010/08/18 06:05 ] [ 編集 ]
φ(..)
頼まれた仕事頑張って下さい。

みなさん真面目ですね。
おいらの夏休みの宿題は好きな所からあるいは
気が向いた所からなのでむしくい宿題(問題)を
シレっと提出してました(笑)
[ 2010/08/18 12:11 ] [ 編集 ]
No title
坊主さんへ

励ましのおたよりありがとうございます。(´∀`)
もちろんまだまだ作業中です!データ作りさえ終わってません。CD-R買わなくちゃ。

> みなさん真面目ですね。
> おいらの夏休みの宿題は好きな所からあるいは
> 気が向いた所からなのでむしくい宿題(問題)を
> シレっと提出してました(笑)

なんと、ここに強者がいました。虫食い宿題提出。そうなんですよね、たまにいらっしゃるのがこのタイプ。
私たち真面目ー。(しかし真面目だからと云って良い事があるというワケでもない。)(・∀・)

そういえば、夏休みの宿題出したことがないという大物にも会ったことがあります。お勉強が出来ないわけじゃないのに。
私は小心者なので無理です。おどおど。(@-@;)
[ 2010/08/18 13:56 ] [ 編集 ]
宿題順調ですか?
宿題は順調ですか? 徹夜で目にくまさんがぶら下がってないですか?(笑)
辺境の地へお越し頂いてコメントまで頂いて申し訳ない限りです。ブログとして成立していない祖末な所ですが現実逃避したくなったら遊びに来てください。
[ 2010/08/19 12:19 ] [ 編集 ]
Re: 宿題順調ですか?
坊主さんへ

> 宿題は順調ですか? 徹夜で目にくまさんがぶら下がってないですか?(笑)


宿題頑張ってます! でも順調かと問われれば「微妙です」と答えざるを得ない。クマさんはすぐできるので嫌ですよ。クマさん以外もありますけど。…!、ツッコミはなしですから~。


> 辺境の地へお越し頂いてコメントまで頂いて申し訳ない限りです。ブログとして成立していない祖末な所ですが現実逃避したくなったら遊びに来てください。

ちゃんとブログでしたよ~。更新頻度が多く無いかもしれませんけど。頻度じゃないですから~。面白いブログだと思うんですけど…。(´∀`)
…ハッ(゚ロ゚;)、謙遜ですか?
[ 2010/08/20 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


