もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「SSD!SSD!」(( ゚ロ゚)ノ 大容量SSDが安くなったので、MacBook ProをSSDにしたい +絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

05


今日は暑かったですね。
「風邪が治りきってない+なんか頭痛」というハイブリッドなユコびんです、こんにちは。

いやぁ、最近はどこもかしかもMacブログはRetinaの話題ばかりですね~。
というか、自分が気になっているからRetina MacBook Proのエントリが目に入るだけ。そんなことは分かっています。(੭ु๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾
あぁ、そうさ。
Retina MacBook Proが欲しいさ!(ノ ゚ロ゚)ノ




でも17インチのひろいディスプレイを捨てることは出来ないのさ。
Retinaは魅力的だけどね。
Adobeのアプリが対応したら本気で悩むことにします(笑)←たぶん


若干見上げユコびん。Retina MacBook Proが欲しいけど、取りあえずSSDが欲しい。



さて、そんなRetinaのMacへの欲求をすり替えるかの如く、今、メインマシンのMacBook Pro 17"をSSDにしたい病にかかっています。モーレツにです。

だってこの1ヶ月でSSDがモーレツに値下がりしてんるんですよ。そう、モーレツにです。
2.5インチの512GB / Crucial m4 CT512M4SSD2が34,000円くらいで買えちゃうんですよ。(゜Д゜)
何年もウォッチングしてきて、でも全然値下がらなくて、すっかり飽きて忘れていたところ…今年の6月になって急に下がりました。

SSDの価格は2011年初頭に比べて平均46%下落し今後も順調に下がる傾向 - gigazine


私が、SSD幻想(※DD命名)にとりつかれてから早3年。「だったら早くSSDにすればいいじゃん」と自分でも思うのですが、MacBook Pro 2010を購入する際にApple Storeのスタッフさんに止められてからどうもタイミングを逃した感があり。(※現在はEarly 2011のMacBook Proを使用。)
「SSDに対する不安も減ってきたし、あとは価格が下がればね。」
ということで、大容量のSSDの価格が下がるのを待ち続けて2年以上経っちまったんでさぁ。ダンナ。


MacBook Proの場合、光学ドライブをはずしてSSD+HDD運用している人もたくさんいます。これならばお求めやすい小さい容量SSDにOSやアプリを入れて…と、お安く快適環境が手に入ります。(SSD+HDDは自作の人なんかは普通にやっていますよね。)
改造としては面白いし、一回やってみたいと思うんですけどね。(単に工作的に。)
ただ、やってみたいだけで、私の性格(性質)上、大容量SSDをサクッとお取り替えコース希望です。



で、SSDの512GBは5万以上するし、値段が微妙にしか下がらないのを見続けていたし、今年の春にはハイブリッドHDDなんかにも手を出してみたわけですが、SSDの512GBが3万5千円切り始めてるとなったらば、SSDにしたい…。



とりあえず、今、MacBook ProのHDDをSSDに入れ替える時間がないので、タイミングを見計らってSSDにしようと思うのです。その頃には3万くらいになっているといいなぁ(・∀・)
(厳密に言うと時間がないのではなく、やりかけの作業が一段落しないと、Macの構成を変えるのは危ないから。あの作業を早く終わらせないとなぁ。でも次のアレも早く手をつけたい…(-""-;) そんなこと言ってるから、なかなか出来ないんだけどね。)

にゅふふ。
楽しくなってきましたよ(*´∇`*)





64GBなんて6千円ちょっとだしっ。(੭ु⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾


ADATAのASX900S3-512GM-Cと、ずっと価格を見てみたCrucial m4 CT512M4SSD2が気になっているけど…うむむ。





が、解決したとはいえ、MacBook Pro 17"のEarly 2011、SSD問題を思って若干不安もある。やっぱり時間があるときに作業するべきだな。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ SSD タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

役に立つかな?警告
前に雑誌かなんかで読んだんですけど、HDDとSDDへのMacのデータの書き込み方式が違うらしくSDDに変えるのは出来る限り控えたほうがいいと思いますよ...書き込むときに使う、ディスクのユーティリティ?の形式ようなものが違うらしいです、、、良くわかりませんがMid2010はバグだらけな気が、、、初めて買ったMacなんですけど10月5日にちょうど一年後にJOBSさんなくなりましたし、みんなからは何かあると意味深な事を言われてますwww最近は、Macがスリープに入らないバグで苦しんでます、SSD買うならMacBoookPro買ったほうがいいのでは?
[ 2012/07/05 02:22 ] [ 編集 ]
Trimさん
こんにちわ(^^)

SSDさんですね~512GBで4万円を切っていますからそろそろ潮時(何の?)
という気がしますけどね~512GB有れば殆どの人は容量不足は感じない筈ですよね~
APPPLEさん特有の非純正SSDに対する差別的な物は少しありますけどね~OSの
アップデートが有る度にTrimさんがOFFに戻ってしまいますからサードパーティーの
アプリを使ってそのたびにONですね~これが少し面倒ですがね~(忘れると寿命が
((((;゚Д゚)))) )換装で超快適な環境が手に入りますから価値は有ると思うのですがね~手間な事は確かですね~作業時には今までのHDDはそのまま保管でトラブルに
備えた方が良いのでは無いでしょうか?これならトラブってもすぐに元に戻せますからね~安心です 

それでは^_^
[ 2012/07/05 05:11 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
昨日、私は主に家で利用しているmini(mid2010)をSSDに
換装しました。
それはそれは、早いです。(記事にあるものと同系の256GB)
起動時のくるくるが目視できません。
個人的には、おすすめです。
[ 2012/07/05 05:39 ] [ 編集 ]
SSDなしで。Retinaありで。
SSD反対です。いきなりですみません。いつも楽しくみさせてもらってます。SSDが3万ですよね。考えてみてください、Retinaが3万引きなら即買いですよね。というのも、先日SSDをうちのMacBookにしたところ、やっぱ不具合はでました。これならMacBookAIRを買うべきでした。
何らかの改造はそれなりのリスクを抱えますから、、、Retinaをオススメします。SSDより感動しますよ。(^-^)/
[ 2012/07/05 16:43 ] [ 編集 ]
買いですね
こんにちは。

SSD安くなりましたね。
現行の製品はそろそろ買い(底値で次の新製品が出る)でしょうね。
しかし、安くなったモノですね!!
私のSSD256GBは、1年半まえ購入48,000円でしたから・・・・
SSD512で3万円前後とは(しかもSATA-6Gb/s 対応だから早いデスよこれ)
あ~ぁ、
このまえハイブリッドHDD購入したので、現在MacMiniは、SSD+ハイブリHDD
で、痛快なのでこれ以上はお腹いっぱい状態ですw。

Macを置いてある電機屋さんで、MBP17の在庫セールしてました。
1分間くらい悩みましたwもう、17inch出ないのね~これ買ってSSD載せたら
面白いかも(・∀・)。
ユコびんさんのMBP17は、間違い無くSSDにすれば最強です。
Retinaがなんだ!! USB3.0がなんだ!! 画面大きくて動作キビキビが実用的
・・・ですよね・・。

SSD、在庫があるうちにお買いくだちゃい(*`・ω・)ゞ
交換は、ユコびんさんなら大丈夫ですよね。

それでは(^_^)/
[ 2012/07/06 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


