もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『SSD換装に向けて、Macのデータお掃除やらダイエットやらする ~くりんくりんくりんの絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

19


みなさん、リンあれ2周年おめでとうコメントありがとうございました(*´ー`*)
さて、さて、本来なら2周年の前にup予定だったエントリ。

そうです、512GBのSSDを入手してごキゲンな私としてはMacBook Pro SSD換装についてあれやこれやと書きたいと思います。SSD換装、それだけではなんのことはない作業ですが、その作業に移る前に、中身つまり移動させたいデータのお掃除についての備忘録です。
(あ、なんかMacブログらしいwww)



SSDを載せる予定のMacBook Pro 17"(Early 2011)ですが、それまではハイブリッドHDD、750GB が載っていました。

現在の使用データ量は…460GBちょっと…φ(..)
SSDは512GBですから、データが入るにしてもちょっと手狭です。


こんな時くらいしかデータの整理をすることがない!
じゃ、やってやってみようじゃまいか(`・ω・´+) キリッ


『データさんが、新しいちょっと快適な家に引っ越しです。でも新しい家は小さい。引っ越しのために要らない荷物は減らさないとね』そんなところです。


通常のメンテナンス(+お役立ち機能)には定番onyXを使っています。
onyXは私がMacを使い始めた初期から利用させて貰っているフリー(ドネーション)の高性能メンテアプリです。

onyX
メンテアプリOnyXアイコン

お掃除関連は『クリーニング』メニューですね。
OnyXのクリーニングウィンドウ


このクリーニングはキャッシュやらログやら普段Macを使っていて意識していないものをお掃除してくれますが、今回は自分の保存しているデータを整理する、というお掃除です。いわばダイエットです。
容量を減らすために、こんなアプリを使ってみました。



1)Magicianで重複ファイル探し


「意図せず重複しているデータって実は結構あるんじゃ?」
と思ったので、たまに使う事があるMagicianに登場して貰いました。

Magican –無料のMacシステム最適化ユーティリティ
メンテ総合アプリMagicianアイコン

http://www.magicansoft.com/jp/magican.html

Magicianもフリーのメンテ+αアプリです。ここ最近頑張っていますね。かわいらしくて分かりやすいユーザーインターフェイスが特徴。さらに機能はもりだくさんで、通常メンテ以外にもアプリの削除、Mac App Storeでのアプリの更新チェックまでしてくれちゃいます。(ちょっと盛り込み過ぎ?w)

このMagicianの機能の「クリーナー」の中に「重複ファイルのチェック」があるので、これを利用します。
Magicianで重複ファイルをチェックすると16GBものダブりが。

調べて貰うと16GB分、同じファイルがダブっているようです。
重複分を一気に消すことも出来るみたいですが…それは怖すぎるので自分で内容をチェックして対処します。

詳細を覗くと…
ダブっているファイルの多くが、バックアップやDropbox内にわざとダブらせてあるデータだったりしますが、中には明らかに要らない重複ファイルがありました。
Magicianで重複ファイルの中身をチェックする。


これを手作業でちまちま消していきました。
たくさんあって見てられない…という場合は、詳細で重複ファイルをデータサイズ順に並び替えるといいです。(大きいモノだけ見ていく。)
また、一つ余計な重複ファイルを見つけると、それ単独で重複という事は少なく、イモヅル式に余分なデータが見つかりました。

その結果、なんと2GB以上のダイエットに成功!
…なんだ…たったの2GBか…とお思いの皆さん!
まぁ、私もそう思いましたけど(^∀^;) 460GBのうちの2GBですしね。
しかし『2GBを笑うものは2GBに泣く』、昔の偉いお坊さんが言ったとか言わないとか(`・ω・´)ノいや、言ってないし…
少量のデータ領域を制す者がダイエット成功者になれるのです。夏前に痩せなきゃ!という乙女心です。なんか話がすり替わっている…



2)DiskWaveで大容量フォルダ、ファイルの見直し


DiskWave - The wave that will cleanse your hard drive!
ディスク内の容量を表示してくれるアプリ、DiskWaveアイコン


DiskWaveはディスク内のファイルの容量を簡単に見せてくれるアプリです。こちらもフリー(ドネーション)ウェアです。

これを使って容量という観点から自分のファイルをチェックしてみます。
ディレクトリー構造で、ファイル名順、容量順を選べます。

DiskWaveのウィンドウ。データのサイズごとに色分けしてくれてるので分かりやすい
見づらくてすみません。個人情報満載なので…(´Д`;)`、
容量の大きなフォルダー、ファイルは赤く(more 1GB)。MB級は紫、それ以下は緑と色分けされているので、何(関連)のファイルのデータが領域を多く占めてるのか分かりやすい。

これを見ながら「これから先も要るデータか? 思い切って捨てていいデータか?」、またデータを外部に持ち出した、テストで作った単なる「捨て忘れデータ」がないかをチェックします。(このアプリからゴミ箱に入れることもできます。)


部屋の整理でモノを捨てるように、本当に要らないものは思い切って削除。または外部ディスクに取り出すなんてことをして10GBくらい減りました。




3)おまけ:ディスク内のバックアップを消去


そもそも、要らないモノをそんなにため込むタイプではないのか…、はたまた、音楽動画なんかの大きなデータが少ないせいか…、データのお掃除&ダイエットの効果が思いのほか上がりません。

そもそも、なぜにデータが460GBもあるのかしらん…?(-""-;)

私がOSやHDDを入れ替える時、大抵の場合クリーンインストールをするのですが、移行アシスタントなんかは使わず、手作業でちまちまデータをコピーします。
そうすると自分が持っているデータ(お引っ越しアイテム)の容量がだいたい分かります。
数ヶ月前のクリーンインストール時にお引っ越しさせたデータ量は380GB程度だったハズ。それ以降に作ったデータ、貰ったデータ、設定ファイルなんかが80GBにもなるとは考えづらい…。


答えはLionのTime Machineバックアップ機能にあり。
Lionから機能ですが、Time Machineで指定したディスクが接続されていない時でも内蔵ディスク(ローカル)にバックアップをとってくれます。ローカルスナップショットというもので、Time Machineに入ると、右サイドにある白いバーがそれです。(赤紫のバーが指定したディスク内のバックアップ。)

ディスクの内容。Lionからの機能、ローカルのバックアップが50GB使っていた。
メニューバー左のマーク > このMacについて > 詳しい情報… > ストレージ
で、見ることが出来ます。


なるほどなるほど、私の場合はバックアップに50GBほど使っているんですね。全然意識してませんでした。

SSDへお引っ越しに、ローカルスナップショットは要らないかな…。
(今回はディスクコピーでHDDからSSDへデータを移動させようと思っていたため。)

そもそもバックアップを定期的に複数、他のディスクにとっていれば、ローカルのバックアップは要らないという考え方もありますね。

ローカルスナップショットの消し方は簡単。
環境設定からTime Machineを切ります。
すると、今まで50GB使っていたバックアップがごそんと消えました。さようなら~です。

システム環境設定でTime Machineを切ると、ローカルでバックアップを取らなくなる。
Time Machineを切ると、ローカルのバックアップが消える。
全体のデータ量がちょびっと減っているのはスクリーンショットを撮ったタイミングが同じでないため。

ふぅ~。ヤレヤレ。


 * * *

最後は本質的ダイエットとは違う気がしなくもない(笑)
こんなカンジでお引っ越し用にデータの整理が完了しました。(完了したのは随分前のことですがw)

レレレのユコびん(^◇^;)
お掃除エントリということなので、取りあえずコレは描かないといけないと思いましたφ(`д´)

新しいHDD、SSDにデータを入れ替えるなんて事がなくても、普段から整理整頓しておくといいですよね。
今回4年前の重複データを発掘しました…。あの時はWindowsも使っていたから、データをあっちとこっちに置いておいた、ような気もしなくもない。すっかり忘れてました。(^◇^;)





しかし、なんにしてもバックアップはちゃんと取りましょうです(`・ω・´)ノ
バックアップがあってこそ安心して作業が出来るというものです。
(私は、データを入れ替える時はバックアップを二重にとってます。何があるか分からないですからね…。そう思うとやっぱりクラウドなんかにも仕事の過去データ置いておきたいなぁ…。)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ App タグ SSD タグ HDD

ブログ内関連記事
Loading

レレレ
こんにちわ(^O^)

レレレのyucovinさんですね~随分と不要のデータがありましたが不思議と
溜まってしまいますよね~あっちとこっちに同じデータとか意識しないで
重複したりですね~重複ファイルはユーティリティが見つけてくれるから
良いような物ですが手作業で見つけるのは大変ですね~これだけ整理すれば
引越には大丈夫ですが以外に見落としがちで容量の大きいのがiTunesの
iPhoneさんやiPadさんのバックアップですね~使っている分以上(差分も
有りますから)の容量が有るので以外と大容量だったりしますね~最新の
物だけ残して削除も必要かも?ですね~(空きが有るので無理にする必要は
無いですけどね~)これで新居への引越し準備は完了ですね~後はコピーして
物理的に入れ替えるだけですが以外とドラマ?が有ったりするんですよね~・・・
スムーズに出来ると良いですね~(もう終わっていますよね・・・・?)

それでは(^o^)
[ 2012/07/19 05:07 ] [ 編集 ]
整理整頓よくわかります。
 容量って気がつかないでどんどん増えますね (>_<)
日々の整理整頓の大切さを知るこのごろです。SSDかぁ~いいな♪
ハイブリットなHDを未だに狙っています(・∀・)b
Mt.Lionになるとき一気にかえよーかなと思うこの頃です 。
[ 2012/07/19 11:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/19 11:59 ] [ 編集 ]
2周年おめでとうございまする!
yucovinさん、2周年おめでとうございます。
思い起こせば1年前、あのアイコンが当選した日は興奮しまくりでした。
あれからもう1年なんですねぇ( ・∀・)ハヤイッ!
さてさて、僕もyucovinさんの記事みてSSDに換装しましたよ!
MacbookPro(late2011)の15インチでHDDはハイブリッドHDD500GBを使用していたのですが、そこから256GBSSDに変更しました。
すでに300GB超えしていたので僕もダイエットさせないといけなくて色々行いました。
僕はTimeCupselを使用しているのでそこにiTunesのデータとiPhotoのデータを格納しWAN共有しました。
これで外でMacbookairを使用する時に使用出来ます。
また写真データが恐ろしく多いのでFlikcrで有料アカウントを取得し全部のデータをアップしました。
有料アカウントはそのままのデータを無制限にアップ出来るので非常に便利ですよ!
是非ご検討下さい。
ではでは次回?SSDの換装記事たのしみにしていますね♪
夏バテに気をつけて下さい\(^o^)/
[ 2012/07/19 12:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
いつの間にか溜まっていくのがデータと脂肪。
どちらもマメな日頃の管理が大切ですね。
気になっていた事項(ま、どちらも…)なので、参考になりました。
これからダイエットします(はい、どちらも)。
[ 2012/07/19 16:27 ] [ 編集 ]
まさかのコラボw
こんにちは。

512GBのSSDへの交換前のお掃除ご苦労様です。
凄く分かりやすいお掃除方法です。φ(..)メモメモ
私は「onyx」しか使った事ないので勉強になりました!
確かに重複ファイルは有りそうですね。

私の256GBのSSDは購入から1年半、MBP⇒Mac miniへの載せ替え
も行って使ってますが、残り容量50GB・・・。
う~ん、メインで256GBは辛いですね。
う~ん、一体なぜこんなに使ってるのか~
その他のファイルが、155GBです。どういうこと?

山ライオンさんが出る前に私もお掃除が必要な様です。
(メインMacなので即、山ライオンさんにはしませんがw
 サブのAirさんには即、山ライオンにしたいと思います)

それでは(^_^)/
[ 2012/07/19 21:07 ] [ 編集 ]
No title
みなさま。コメントありがとうございます(o^―^o)

そうなんですよね。ホント、いつの間にこんなにデータがたまっていくんでしょうか^^;)
Mountain Lionに向けてもダイエットですね!
…私自身ももう少し痩せないと…



> こんちゃんさん
ありがとうございます(*´∇`*)
いや、プレゼント企画はMacFanのことがあったので9月で、発表は10月でした。まだあれからは一年経ってないんです~~(;∀;)ノそのせつはご迷惑おかけしましたーーー
写真をFlickerにあげちゃうのは賢いですね!
ブログの画像を読み出すのにも使えそうですし。φ(・∀・ )検討してみます♪
[ 2012/07/22 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

真夏のダイエット
リンあれのエントリに触発されてダイエット成功(o^-^)♪
[2012/07/19 21:11] ざわろぐ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。