もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『【SSD幻想シリーズ】MacBook Pro 17"(Early 2011)に ADATA ASX900S3-512GM-C 換装。快適です(*´ー`*)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

21


SSD! SSD! (( ゚ロ゚)ノ

私のSSD幻想(DD命名:SSDにしたら全てが素晴らしく幸せになると思い込みたい病気)の人生に終止符が打たれる時がきました(・∀・)。もう幻想なんて言わせないw

そうです!
ついに私のメインマシンMacBook Pro 17"(Early 2011)にSSDが積まれたのです!
512GBのSSDが3万をきったので、秋葉原にお買い物にいったのが7月の初めの方。やりかけの作業(仕事)の切りのいいタイミングで、サクッと換装しました。

今回、私が載せたSSDはコレ!
ADATA ASX900S3-512GM-C

ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17



ASX900はADATAさんが5月にリリースしたばかりのシリーズ。故に「MacBook Proに載せました!」的なブログはほとんどありません。(なかったのは7月の初めで、今は私の様な人がたくさんいるかも?)

人柱になろうではないですか。
そうでなくてもMacBook Pro (Early 2011)の17インチはリリース後しばらくのあいだ、SATA3のSSDが使えないトラブル(AppleでBTOしたものは大丈夫…ってその場合何が積んであるんだろ?)があり、SSD販売店も『17インチに限って保証外』なんて言われてたくらいです。(現在は解決済み☆)



ADATA ASX900S3-512GM-Cのスペック


一応スペックを見ておきましょう。SSD軽いですよ~。

SATA 6Gbps (SATA 3Gbps互換)
容量:512GB
コントローラー:SandForce SF-2281
メモリチップ:MLC(25nmプロセス同期型NAND)
サイズ:100 × 69.85 × 9.5 mm(一般的な2.5インチ)
重さ:76g
機能:Trim、NCQ、S.M.A.R.T.サポート

読込速度:最大540MB/s
書込速度:最大465MB/s

付属品:マニュアル、2.5インチ→3.5インチ変換ブラケット、環境移行ソフトのシリアルコード(Windows用)



ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17"作業手順。


では、早速作業に入りましょう。
用意するモノ。

○MacBook Pro
○ADATA ASX900S3-512GM-C
○精密ドライバー(プラスとトルクス)

ADATA ASX900S3-512GM-CパッケージとMacBook Pro 17

このMacBook Proの裏蓋を開けるのも最後かもしれないと思うと感慨深いです(-""-)ちーん。



まぁ、いつものことなのでサクサク作業を進めましょう。プラスドライバーを取り出して…( ´∀`)ノクルクルポイ
裏蓋はPH00を使います。

MacBook Pro 17
この17インチMacBook Proの裏蓋を外す時はちょっとしたコツがあるんです。
が、17インチがディスコンになった今、そんな記事を誰が必要とするでしょうか?(誰もいまい。)いつかエントリを書こうと思っていたのですが、もういいもん。いじいじ。φ(..)、、



メモリ換装にしろHDD換装にしろ、作業する時には静電気に注意です。こんな季節ですが(というか私が作業したのは梅雨でしたが)、何か金属を触って放電しときます。

MacBook ProのHDDを取り外す作業。

留め具を外し(ここもPH00)、それまでお世話になっていた(ハイブリッド)HDDを取り出します。

コネクターはこのようなっており、簡単に抜き差しができます。

MacBook ProのHDDのコネクター


HDDサイドのねじを付け替えます。ここで登場するのがトルクスドライバー。この間のApple Accentで話していたアレですね。サイズはT6。

MacBook ProのHDDのサイドのボルトねじを外して…

SSDの方にねじをつけ、後は全く逆の作業をすればOKです。

換装するSSDにねじを付け替え、コネクタをはめて元通り。


で、できた。(・∀・;)


そして、構成が変わったときは、
Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
SMC (システム管理コントローラ) のリセット
をすることをオススメします~φ(・∀・ )


そしてSSDならではのTrimの有効化。
Appleでカスタマイズしたものでないと、Trimはサポートされません。
それを有効にするアプリはこちら。

Trim Enabler

使い方はすごく簡単です。(が、OSのアップデートの度に作業が必要。と聞いたのだが、違うみたいなので消し消し。)
参考:Trim Enabler2.0 最新版をインストール - 2階からMac



ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17" ベンチマーク


ふぅ~。何事もなく作業は終わりました。
SSDのエントリで、皆さんが気になるところというと、ベンチマークじゃないでしょうか?
ベンチマークが全てではないですが、数字は分かりやすいので(笑)

[MacBook Pro 17"(Early 2011)]
CPU:2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(8MB 共有三次キャッシュ)Sandy Bridge
メモリ:16GB (1333MHz DDR3 SDRAM 8X2GB)
OS:OS X v10.7 Lion


ついでにデフォルトのHDDのものも比較対象としてあげておきます。

Xbenchで測定

○アップル純正のHDD(TOSHIBA MK7559GSXF)750GB 5,400rpm
アップル純正のHDD(TOSHIBA MK7559GSXF)750GB 5,400rpmベンチマーク


○ハイブリッドHDD (Seagate ST750LX003)750GB 7,200rpm
ハイブリッドHDD (Seagate ST750LX003)750GB 7,200rpmベンチマーク


○SSD(ADATA ASX900S3-512GM-C)512GB SATA 6Gbps
SSD(ADATA ASX900S3-512GM-C)512GB SATA 6Gbpsベンチマーク


すいぶん速くなりましたね。数字の上ではスゴイ事になってます。(∩゜д゜)
(ADATA ASX900の公式スペックは上にあげた通りです、まずまずではないでしょうか。)


ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17" 使用感


さすがSSD、起動関連はとても速いです。( ´ ▽ ` )ノ
林檎マークがでて起動するまで回るギアマークは半回転ちょっと。ギアマークが出ずに立ち上がることもままあります。(これにはビックリです。)

実際の作業も快適ですね。(私の場合重いアプリが結構多いので。)
ただ、今回の換装は"HDDからSSD"ではく、ハイブリッドHDDからSSD。直前に使っていたのがハイブリッドHDDだったので、感動は少なかったですね。HDD → ハイブリッドHDDの方が変化が大きかった(と感じた)。そいういう意味ではハイブリッドHDDを再評価。もちろん今のSSDの方が快適ですけど(笑)


HDDにはない熱や音問題もありがたいですね。
重い作業をさせなければ、静かなMacBook Proです。(私の場合、過酷なことをさせるので、ファンがガンガン回ることしばしば。そうなると他の音なんて全然気にならない、うるささw)

物理的回転体を持たないため、私のようにMacBook Proを持ち運ぶ人にとっては安心度が増します。

上手く表現できないんですが、快適さに不安がないです。静音性がそう感じさせているような気もしますが。


ADATA ASX900S3-512GM-Cを使い始めて半月弱経ちますが、取りあえず何事も問題無く使えています。値段も含めてオススメのSSDと言ってもいいかと思います(o^―^o)
(が、やはりバックアップを取ることは必要でしょうね^^;)





と、私のSSD生活は始まったばかり。(SSDといえば、MacBook Airがあるんだけどもそれはここでは置いておこうじゃないですか。)
まだまだ初心者なのであまり具体的に言える事はないんですが…このエントリを読んで「MacにSSDを載せちゃおうかなぁ」と思っている人にはコチラの記事がオススメ(`・ω・´)ノ

MacとSSD - あれやこれや備忘録

速いのは分かったけど…で、SSDってどうなの?という疑問が解消されると思います。




 * * *

私のMacBook Proもメモリ非公式MAX + SSDで最強になったんじゃないでしょうか?
すごいですよ~、快適です。しあわせです。
(SSD幻想はSSD妄想くらいになりました。)


もう思い残すことはないです。
これで、
RetinaのMacBook Pro 17インチ相当、それ以上のモノが出たら、
心置きなく、そちらに行けます。


って、いつ出るんだ!そんなものヽ(`Д´)ノ




この最強(笑)MacBook Pro 17"を大事にしていきます。
(( ゚ロ゚)ノ SSD!SSD!


おしまい。



私がADATA ASX900S3-512GM-Cを購入したのは7月の第一週。秋葉原で3万を切っているお店が少しあったからですが、今では軒並み3万以下です。
通販のドスパラだって29,790円です。(7/20日現在)
ADATA ASX900S3-512GM-C


  

発売してから安定して人気のCrucial m4 CT512M4SSD2は、まだ三万は切ってないみたいですね。私がASX900S3-512GM-Cを購入したあたりでは、同じくらいの価格だったんですけどね。8GB×2枚メモリは安すぎだわ~。(^◇^;)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ SSD タグ HDD タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

換装~
こんにちわ(^o^)

とうとう換装編ですね~これでサンブリ子さんも成虫ですね~
ベンチマークも随分速くなりましたね~これで心置きなく
次のニューマシンに行けますね 換装作業ですがこれが最後と思うと
感慨深い物が有りますね~一時は困った子ちゃんだったサンブリ子さんも
最近はすっかり大人しくなりましたからね~(別人に成りましたけどね)
SSDばかり使っているとコンベンショナルなHDDを使うと遅って思うように
なりますよ~その内身の回りの全てをSSDにしたくなってしまうと思います~
そうなったらSSD中毒ですね Trimですがアップデートの度に切れる訳では
無いのでチェックだけして切れていたら入れる位で大丈夫ですよ思った程には
無効になりませんからね~512GBで30000切りですから近い内に1TB50000円ですね~
そうしたらまた換装では無いでしょうかね~その前にOPTO BAYを載せる作業が
有りそうですけどね~???

それでは(^O^)
[ 2012/07/21 00:58 ] [ 編集 ]
ためになった
いつも楽しみにしてます。
自分も13inchに256SSDを光学ドライブベイに換装してます。
trimって存在を初めて知りました。
早速アプリを入れてやりました。
ありがとうございました。頑張って下さい~
[ 2012/07/21 08:09 ] [ 編集 ]
自分も先日、13インチMBPをSSD化しました。快適です♪
ただ、知識不足から作業に四苦八苦。今回の記事を読んでから作業すれば楽だったぞ、と、苦笑いしながら読ませてもらいました(^_^;)
[ 2012/07/21 12:59 ] [ 編集 ]
最強の17inchですね!
こんにちは。

ついに、最強の17inch MBPですね!
メモリMAX、SSDで最高の環境ですね。
ハイブリHDDからSSDなので体感はそこまでかも知れませんが
17inchを持ち運ぶユコびんさんには、物理的攻撃に強いSSDの
恩恵は大きいと思いますw。
無事にデータのお引っ越しも終わられたようで(多分?)
これでお仕事、ブログともにバッチリですねo(`・ω・´)○ ヤー!!

あ、あと、私のブログの過去記事(Trim Enabler)リンクありがとうございます。
今日のアクセス数がいつもより100件以上多くなってますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
なにやら、陰謀じみた感じをうけたのですが気のせいでしょうかw。

しかし、512GBはうらやましい(しかもSATA 6Gbps対応)。
う~ん、ユコびんさんの今日のエントリーでこのSSDが欲しくなってしまった(・∀・)。
かも、知れませんw。
う~ん3万円あったらワコムのペンタブ買えますね~。
悩み中です。近日結果が出ると思います<(_ _)>。

それでは(^_^)/
[ 2012/07/21 22:51 ] [ 編集 ]
裏蓋を外すコツ、教えてくださ~い!
はじめまして。

当方、Mid 2010のMacBook Pro 17を所有しておりますが、本体を傷付けるのが怖くて未だに裏蓋を外すことができません。(メモリは疾うの昔にcrucialから購入済)

ぜひ裏蓋を外す時のコツ、教えてください!
[ 2012/07/22 03:48 ] [ 編集 ]
最終形態のMacBook Proになりました( ´ ▽ ` )ノ
*** koozypさんへ ***
私のMacBook Proも取りあえず最終形態までいきました(笑)
1TBは~しないかも^^;)
もう512GBで満足です~。
1TBが安くなる頃には、私の欲しいと思えるようなMacが出ている予定です(`・ω・´+) キリッ



*** なべさんへ ***
こんにちは(*´∇`*)
コメントありがとうございます。
Trimは、逆に全然うまく動かなくなるSSDもあるそうです。
SSD+HDD生活なんですね~。一番賢いかも^^



*** かーまいんさんへ ***
あらら^^;)
一度やってしまえば簡単な作業ですけど、最初は?ってなりますよね。
SSDはいいですよね~ホント快適生活です♪



***  robo_kumaさんへ ***
全然陰謀じゃないですよ~(笑)
SSDは衝撃にも強いっていうのはいいですよね。あ、記事に書き足しておこう(笑)
3万だったらワコムのペンタブかえちゃいますよ。って、私も三万切ったからペンタブ買ったんだった(笑)



*** Shirokumaさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
なんと、裏蓋を外すコツを知りたい方がいらした!!

あ、傷ついたりはしないですよ。ちょっとしたひっかかりがあるのでそこを意識して開けるといいです。という。
なので、そんなにすごいコツではないんですけどね…(^◇^;)

近いうちに書きたい…と思います。

[ 2012/07/22 14:17 ] [ 編集 ]
SSDの効果は抜群でしたよ~
こんにちは。

僕もSSD幻想にとりつかれてしまい、換装を決行しました。
もう少し後でとも思いましたが、Mountain Lionも近いのでその前に。

効果は抜群です。幻想というよりSSDイリュージョンです。
個々の所要時間が半分くらいになる感じです。

僕の場合は換装作業の余計なところで苦戦しました。
同じ内容で苦戦して検索した方は、僕のブログ記事を見つけることでしょうw
[ 2012/07/22 19:14 ] [ 編集 ]
No title
SSDいいですねー。。

以前入れていたハイブリッドHDDは、ぼくも現在使用中です。。
SSD安くなって来たから入れ替えたいんですが、Logicで使うソフト音源のシリアルがトータル3回しかインストール出来ないもんで、それにそのうちの2回を使用済みなもんで、、うかつに入れ替えられないんです(笑)

ところでメモリをCFDの16GBにされてたと思うんですが、相性問題は出ませんでしたか?ぼくも同じメモリー入れたんです。。15インチのLate 2011ですが。。
Remberとかでエラー出ないしメモリ解放アプリでも問題ないんですが、入れたあとにカーネルパニックが多いんで、どうも相性が悪いようで渋々8GBに戻しました。。その16GBはサブのEarly 2011の13インチに入れたら問題ないようなので、ソッチで使ってます。。

それと分解記事見ると17インチはHDDの位置が13や15と違うんですね。。DVDドライブの下にHDDがないんですね。。

てか、光学ドライブは壊れていませんか?サブのEarly 2011 13インチの光学ドライブが1年1ヶ月で壊れました。。てかHDDも壊れました。。13と17の価格差はそういうパーツの耐久性にも影響してそうですよね(笑)


長文失礼しました。。m(_ _)m


ちなみにコメントは初めてじゃなくて、以前の名前は「ice Scream」だったかな?3~4回くらい書いた事あると思います。。
でもURLは残してませんでした。以前の自分のブログはいろいろな記事を書いていたんですが、最近Macや音楽ネタ専門に記事を絞って整理したんで、万が一アクセスされても問題ないと思うんで今回は残しておきます。。

たいしたこと書いてませんがww
[ 2012/08/02 14:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
***  カミナツキ さんへ ***
HDDからSSDだと本当のその違いはイリュージョンかもですね!
ブログ読ませて頂きました…。えっと、HDDのねじをとろうとしてた…とう?
そういうこともありますよね(´Д`;)`、私もあります。(知ってればなんのことはないんだけれども、って事。
無事換装出来てよかったですね。



*** groovemaster3さんへ ***
もちろん覚えていますよ、ice Screamさん。( ´ ▽ ` )ノ
ハイブリッドHDDをお使いなんですね。
でもインストールが3回までの音源って…ちょっと厳しいですね(・∀・;)

16GBのメモリの相性問題、私は大丈夫でしたよ。でもAmazonのレビューをみるとそういう人もいるみたいなので…こればっかりは運ってところがありますよね。

はい、17インチは中身の設計がちょっと違いますね。
光学ドライブは全く問題無く動いてますよ(^-^)
こ、これも当たり外れがありそうですね…^^;
[ 2012/08/05 14:17 ] [ 編集 ]
藁にもすがる思いで
はじめまして。

僕はmac book pro early2011 15inchを使っています。

主さんのブログを見て僕もASX900S3-512GM-Cを精密ドライバー、静電気除去バンドを使って取り付けてみたのですが、いざ電源を入れると立ち上がりの音がして数分するとフォルダアイコンに?マークが書いてある画面になり、その先はうんともすんともいきません。

接続が悪いのかと思い、何度か接続し直すもダメ、PRAMをリセットしてもダメ、IDE/SATA-USB変換ケーブルを使ってSSDをフォーマットしてから使っても同じ症状で泣きそうです。

ちなみに元々付いていたHDDはちゃんと認識します。

これって初期不良ですかね?それとも起動のときに何らかのコマンドで立ち上げるのですか?

どうかお知恵を貸して下さいお願いします(T ^ T)
[ 2012/10/11 21:49 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。

受験生である僕はMacBookPro17inchをなにかと多用します。
買ったのは2011年の1月だったと思います。
今年になりMacOS10.8がリリースされ、「1700円安いわ〜」と軽い気持ちで乗り換えました。
ところがそれが非常に重く、どうやらHDDが遅いのが原因かなと。実際に色々調べたらそうっぽいです。
なので、中学卒業の記念に(?)にSSDに乗り換える事にしました。
どうすれば良いんだろうと思っていた矢先、このサイトが見つかったのでよかったです!
これからもこのサイトから色々知恵を分けてもらおうと思うのでよろしくお願いします!
[ 2012/12/30 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

MacBook Proの内蔵HDDを外せないと思ったら
内蔵HDDをSSDに換装しようとして、妙なところで苦戦しました。何があったかというと。関係ないネジを取ろうとしていました。危うくHDDを分解するところでした。そんなことでは取り外 ...
[2012/07/23 22:03] Apple Chips by KaminatsukiSilv

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。