もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Firefoxのバージョン、ダウングレード方法。次期Firefox、Aurora、Betaなど。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

22


みなさん、Webブラウザは何使っていますか?( ´ ▽ ` )ノ

Macな人は、Safari?
近年流行りのGoogle Chrome?
それとも一部に人気のOpera?
そんなものより待望のMac版が出て少しこなれてきたSleipnir?

私もいろいろ使っていますが…メインブラウザはFirefoxです。


Macを使う前はWindowsでSleipnirを使っていたからですね。私、タブ使いなんです。タブ機能が(アドオンが)優秀だったのがFirefox。今ではブラウザさんも"タブが当然"の顔をしていますが、私がMacを使うようになった2006-07年頃はそうでもなかったんです。

最近はChromeも人気だったり、Mac標準のSafariをもっと知りたいと思ったり、Firefoxに不満(*)を感じることしばしばなので、積極的に他のブラウザを使うようにしてみたんですが、結局Firefoxに戻ってきちゃうんですね。
(*)常時タブを山のようにひらくので、重い。超重い。めっさ重い。え?私が悪い?(^∀^;)
多段タブが使える等、細かくカスタマイズ出来るアドオンがあるし、使い慣れているのも手伝ってなかなかFirefoxから離れられません。

  メイン:Firefox
  サブ:Safari
  サブ2:Chrome

こんなカンジです(笑)



常にMac前提で話が進んでしまうのがリンあれですが、今日は昔からWindows版、Mac版があるFirefoxのお話です。
最近は、バージョンの数字の付け方が変わったので、すごい勢いでアップデートされている印象ですね。



Firefoxのバージョン、ダウングレード方法


Firefoxアイコン
http://www.mozilla.jp/firefox/

なんとなく腐れ縁を感じるFirefox。
良い面もあるけれどイマイチと思うこともあり。

基本的には最新バージョンを使ってはいるけれども、バージョンを上げたら重くなったり挙動がおかしくなったりすることもあります。アドオンとの兼ね合いもあるかもしれませんね。まぁ、5年もお付き合いしているとダウングレードしたいと思うような場面に出くわすのですよ。最近あったんですよね、いろいろと。^^;)



ということで、Firefoxダウングレード方法のご紹介(`・ω・´)ノ

Mozillaのサイトにいって、少し前のなら普通にダウンロード出来たんじゃなかったっけ?
旧バージョンのダウンロード
http://www.mozilla.jp/firefox/download/older/

Σ(゚Д゚;)終わってる。終わっていやがる。
うっかり最新バージョンにしちまったら戻せないっていうのか…orz


と、一瞬思えるのですが、大丈夫。
MozillaのFTPサーバから直で頂くことが出来ます。(o^人^o)

ftp://ftp.mozilla.org/pub/firefox/releases/

ブラウザのURLに↑を入れて飛びます。

こんなカンジで、今までリリースされたFirefoxのバージョンが並んでます。(実は先のバージョンもある。)
Firefox、Mozillaのftpサーバー
目当てのバージョンをさがします。最新バージョンは13、今回は一つ前の12に戻したいので12のフォルダを探してクリック。
(下の方を見てもありませんよw 10番台は2の前にあります。)


12のバージョンのフォルダの中身。
Firefox、Mozillaのftpサーバー、お目当てのバージョンを探す。
Macの場合、この中の「Mac」フォルダを選んでクリック。Windows、Linux用も並んでます。


何やらたくさんのフォルダが出てきて迷いますが、言語別になっているだけです。
Firefox、Mozillaのftpサーバー、お目当てのバージョン。言語を選ぶ。
日本語はjaです。「ja-JP-mac」をクリック。


やっとたどり尽きました(笑)
Firefox、Mozillaのftpサーバー、お目当てのバージョンをダウンロード
dmgをクリック。ダウンロードして普通にインストールして、アプリケーションフォルダに入れれば旧バージョンに置き換わります。



簡単です~(੭ु⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾
ダウングレードして、すっきり♡

たくさん並んでいるバージョンを見ていると、ダウングレードし放題でお得な気持ちになります。(何も得はしてないですが。)私が使い始めたあたりのバージョンは2でしたが、今このMacBook Pro(Lion)に入れたらどうなんでしょうね?(・∀・;)チョトコワイ あの時の感動よ、もう一度(笑)

あっ、最後にひとつ。
アドオンやセキュリティ、いろいろと問題がある(場合がある)のでダウングレードを行う時は要確認ですよ。(`・ω・´)ノ



Firefoxの次期バージョン、Beta、Aurora


ダウングレードとは逆に最新バージョンの先のBeta版、そしてその先のバージョンもあります。
(少し前にMyagowlandさんに教えて貰いました^^)
こちらは普通にMozillaのサイトからダウンロード出来ます。

Firefoxプレビューリリース

http://www.mozilla.jp/firefox/preview/


普通はBeta版です。その先がAurora。
名前がいいですね、カワイイ。
Firefox, Auroraアイコン
アイコンも違います。かわいいくせに、Auroraは「一般ユーザにはお勧めしません」と注意書きが(笑)おもいっきし脅してます。
確かに、よく落ちます(笑)

さらにもう一つ先もありますよ。Nightly。
さらにチャレンジグな雰囲気が漂っていますw
Firefox、Nightlyアイコン
これは日本のMozillaからは落とせないのかな…。
http://nightly.mozilla.org/


まぁ、普通に使いたい人はお世話になることはないかもしれませんが、こんなのもありますよ、ということでw





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ Firefox タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

狐さん
こんにちわ(^o^)

そうでしたね~狐さん使いでしたね 私もタブを使いたいが為に
Windowsでsleipnirを使っていた口ですね~タブに一度慣れると
タブなしは非常に扱いにくくなってしまうんですよね~故に私の
周りのマシンは大体狐さんですね~勿論タブは死ぬほど(画面から見えなくなるまで)
開きっぱなしでタマにどのタブから音が出ているのか分からなくなったりしますね~
狐さんですがバージョンアップが早すぎですね~一週間でバージョンアップとか
ちょっと驚きですね~その分不具合時の対応は早いのですがね~時折変な挙動の 
バージョンが有って困ってしまいますね~そんな時はこの方法バージョンダウンですね~次のバージョンが出るまでのつなぎに使えそうです 先日もエントリにしましたが
XPのバージョンアップ時の変な挙動は何とかして欲しいですね~バージョンアップをして下さいってはっきり出れば良いのですがムズムズした挙動だけでは分かりません
からね~ β版α版は人柱仕様ですね~本物の漢にしか使えないですね(yucovinさんなら大丈夫?です~)

それでは(^O^)
[ 2012/07/22 21:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございますー(^o^)
自分もFirefoxを使っているのですが、バージョン13からYahooメールやブログの表示で何度もIDとパスワードを入れろと言われるようになって難儀してました。バージョン14で直るかと期待してたんですけど・・・
ユコびんさんのおかげでバージョン12に戻すことが出来ました♪
でも、代わりに使い始めたクロームもイイ感じですね。
[ 2012/07/22 21:51 ] [ 編集 ]
なるほどです!
こんにちは。

私もブログ作成用に狐さんを使ってます。
が、
本当にバージョンアップが速くて、たまにアドオンの
ノートン先生が対応しない時があるので困りますね。
そうか、旧バージョンに戻せば良いですよねw。
不具合なしの安定バージョンなら戻しても問題ないですね。
(Safariはノートン先生対応しませんね・・・だめですね(+_+))

次のバージョンはアイコン可愛いですね。
う~ん、やはりベータは危険なので待ちますね。

山ライオンさんも、もうすぐですね。
さてアプリの対応はどうなりますかね(どっかにサイト有りましたねw)。
未対応、次期有料アップデートだけは止めて欲しいですよね。

それでは(^_^)/
[ 2012/07/23 10:24 ] [ 編集 ]
Firefoxとか。
最近はChromeを使っているけれど、昔は、Firefoxが一番使い勝手が良かったですね。
ダウングレードできるのなら、また、Firefoxを使ってみようと思いました。

Chromeを使い出したのは、たいした理由もなく、TwitterのTLで、
”IMEはATOK、プラウザはChromeを使うのがカッコイイ~”というツイートを、たまたま見かけたという、ミーハーな理由からだけでした。(汗)
[ 2012/07/23 17:39 ] [ 編集 ]
自分も火狐です
最新版を使ってます。
かれこれ5年ぐらい使っていますが、使い続けている理由が
アドオンの『ツリー型タブ』に相当する機能をもつ
ブラウザが見当たらないからですね。
タブのツリー表示がものすごく便利でして。
多重にタブを開いたままにする方は一度試してほしいぐらい。
Google Chromeでもタブのツリー表示はできますが
『ツリー型タブ』と比べるととても使い物になりません。
なのでFirefoxをやめることができないのです。
[ 2012/07/24 00:44 ] [ 編集 ]
ブラウザは、常時2つは立ち上げています(^∀^;)
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

まとめコメント返しですみません(o_ _)o


最近の流行りはGoogleChromeなんですよね~。
でも、やっぱりFirefoxのアドオンの使い勝手の良さは他に替えられないものがありますね。^^
(Firefoxは重くなりがちなのが難点ですが…

なんのアプリでもそうですが、新しいバージョンではさらに快適になって欲しいですよね。そう簡単にはいきませんが(笑)


[ 2012/08/05 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。