もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『山ユコびんライオン始めました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

26


タイトル、文字の順番間違ってませんか?ユコびんです、こんにちは。

昨晩OS X v10.8 Mountain Lionがリリースされましたね。
皆さん、ダウンロード祭には参加しました?
世界中のコアなMac好きが、新しいOSをいち早くインストールせんとこぞってMac App Storeにアクセスし、サーバが混み合い、結果ダウンロードに時間がかかる…という多くの人の協力により成立するお祭りです( ´ ▽ ` )ノたぶん
4GB越えの大きいデータなので、下手すると1時間以上かかった人もいるようで…。
さらには、2012年6月11日以降にMacを購入した人への無償アップグレードプログラムのコードが発行されないトラブルもあっててんやわんやでした。
なんとなく昨年のOS X v10.7 Lion リリースの方が盛り上がっていた気がしますね。初めてのダウンロード販売だったからかもですね。

OS X v10.8 Mountain Lion



私ですか?

私は出遅れて、そんな楽しいお祭には参加出来ずw
0時を超えていたためか10分足らずでダウンロードできました。
そして、インストールしながら寝落ちしたという…(^∀^;)


起きたら、私のサブマシンMacBook Airがおふとんの横の方に転がっていたわけですが…。
「ありぃ? 君、何かあんまし変わった感じがしないねぇ~(∩゜д゜)」
というのが最初の感想でして、もしかして昨晩Mountain Lionをインストールしたのは夢だったのでは?と思ったほどです。
が、Dockにリマインダーとメモ帳、上部のメニューバー通知のアイコンが増えていたので、どうも夢ではないようです。

Mountain Lionのクラウド新機能、通知センター、リマインダー、メモ。


確かにこのMacについてを見ると…
Mountain Lionにしたので、このMacについて、バージョン10.8
確かにバージョン10.8になっています。


新しいOSを入れたらまずチェックするのが、ソフトウェアアップデート。
システム環境設定でソフトウェアアップデートを見ると…
Mountain Lion、ソフトウェアアップデートはMacApp Storeと統合
Mountain Lionからはここはお知らせだけになりました。アップデートを表示をクリックするとMacApp Storeが開きます。

実際のアップデートはMac App Storeからになりました。
Mountain Lion、ソフトウェアアップデートはMacApp Storeと統合(2)

LionがMacApp Storeで販売されてから言われてましたけど、分かりやすく統合の方向ですね。プリンタやデジカメなんかのちまちましたヤツも山ライオンのアイコン下にでてくるのかな?



早速アップデートをしてみました。
再起動が必要です。ってことで再起動して何やらインストールしてくれているようで……す……?
ぷつんと画面が真っ黒になり、そのまま落ちました。(;・∀・)

トラブルブロガー運に恵まれ気味なリンあれ管理人としては若干焦りましたが、電源ボタンを入れたら起動してくれたのでよしとしましょう。
山ライオン、ちょっと不安だよ(笑)








あの~~、気になっているですが、
Mountain Lion Serverって出てませんよね?
Lion ServerもMac App Storeから消え去ってますので、そのうち山ライオンサーバも出てくるんでしょうね。^^


unidevo_fksさんに教えて頂きました、Serverありました~!

まずMountain Lionを購入。ダウンロードしインストール。その後またMac App StoreにてOS X Serverを購入。という追加購入の形になってました。(( ゚ロ゚)ノ




*** おまけ ***

Mountain LionのRecovery 領域はどうなっているかな~?と思って覗こうとすると…

名称が名称が~~
「復旧-10.8」になっている~~(@-@;)!

Mountain Lion、Recovery HDは「復旧 10.8」と名称変更
Lionでは「Recovery HD」


分かりやすいよ、ものすっごい分かりやすいんだけどさ…orz




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MountainLion タグ OS タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
インストールおめでとうございます。
いいなー
わたしは24時間以上経って何のメールも来てませんよ(^0^;)
[ 2012/07/27 00:07 ] [ 編集 ]
moutainLion導入されましたか!
はじめまして!いつも楽しくblog見てます。
yucobinさんの代名詞とも言うべき(笑)、17インチMacbookPro(SSD)では、PowerNapは使えましたか?
やっぱ省電力機能がついてないとダメなのでしょうかね~

iCloudの同期とメールの受信なんて起動したらすぐだい!(負け惜しみ)

お暇な時にでも返信いただけると嬉しいです。
あまり無理をなさらないようにして下さいm(_ _)m
[ 2012/07/27 00:43 ] [ 編集 ]
出遅れ~
こんにちわ(^^♪

え~とインストールおめでとうございます~寝落ちで終わるとちょっと不安ですが
無事に終わって良かったですね 出遅れ~の様ですがブロガーさん的には
出遅れかもしれませんが世間的にはリリースを知らない人も居るくらいですからね~
出遅れって事は無いと思いますよ 復旧って・・・・単純に訳しただけですね~
言葉の意味は有っているのかもしれませんが日本語になると復旧って意味が違う
気がしますね~如何にも直訳って感じで訳さずにリカバリの方が体感としては
有って居る気がしますね~復旧と言うと災害・・・・の様な?

アップートの統合は良くなったと思いますねシステムとアプリが別の方が
変ですからね~それにしてもアップデートが18はちょっと貯めすぎですね~
←余計なお世話

それでは(^^)
[ 2012/07/27 07:19 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
山ライオンインスト成功しましたか。
いいなぁ。
僕のMacはねこ先生の前Macと一緒のMacBook黒の最終モデルなので山ライオンがこれません_| ̄|○

今度MacBookAirを購入しようと思っているので、山ライオンいれてどれくらい重くなったか教えてください!
[ 2012/07/27 08:09 ] [ 編集 ]
山ライオン飼い始めました(o´∀`o)
*** kuroroさんへ ***
無償アップデート組は本当に大変だったみたですね。
その後コードが何通も届いた人も多数…だったとか(・∀・;)



*** HAさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
ブログ読んで下さってありがとうございます!

えっとですね、今回は17インチにOS X Mountain Lionは入れてないんです~。
Lionの時はパーティション切ってSnow Leopardと共存させてたんですけど…。SSDに換装して容量が少なくなっちゃったので(笑)

替わりにMacBook Airの方にMountain Lionを入れました。
なのでちょっとわからないですけど、PowerNapは17インチMBPでは使えないはずです。^^;


最近はコメントのお返事も滞りがちでもうしわけないと思ってますが、
よかったらまた遊びに来て下さいね( ´ ▽ ` )ノ



*** koozypさんへ ***
確かに~(笑)出遅れなんて言ってしまうのは、ブロガーだけですね!
復旧はセンスないですよね~。
無理に日本語にしなくてもいいような。
というか、言い方があるような。直訳すぎですよね(^∀^;)

えーと、アップデート貯めるの趣味なんです(笑)



*** うめちさんへ ***
うめちさんはMacBook黒の最後モデルですか~!
ホントぎりぎり入りませんね!((((;゚Д゚))))

私のMacBook Air(mid 2011)は山ライオン入れても重くなったって感じないんですよね~。そもそもAirでは重い作業とかさせないからかも?
(全然役に立たない返事でごめんなさいーーーっ\(^O^;)/
[ 2012/08/05 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。