もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『自作iPhoneスタンドしてみました と おまけのねこ事務所絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

31


この間、飲み会に参加したんですけど~、そのメンバーの8/9がiPhoneだったという…Σ(゚Д゚;)「ここはMacなオフ会か??」iPhoneと飲み会好きの因果関係について真剣に考えようと思ったユコびんです、こんにちは。



実はねこ事務所的お仕事でちょっとビデオを撮らねばならなくなりました。
そうだ!こんな時こそiPhoneでいこう! (o°▽°)o

幸い私のiPhone 4S、SIMフリーは64GB。容量もたくさんあるので安心して撮れますw
ん?SIMフリーであることはビデオを撮ることとは何の関係もありませんが、まぁ、なんというかちょっと主張してみました(笑)

iPhoneでビデオ撮影をするなら、やっぱり欲しいぞ!三脚とか!

とはいえ、買いに行ったりネットでたのむ暇もありません。
何かiPhoneを立てて固定出来るモノ…

…(。 - д - 。)ウーン
Σ(。・д・。) ヒラメイタ


随分前の事ですが、ペーパークラフトiPhoneスタンドの情報を見たことがあります。世の中にはいろんなお手軽お手製iPhoneスタンドがあるのではないか? ぐぐってみると…

意外なもので代用・自作できるiPhoneスタンドのアイディアまとめ - NAVER まとめ

と、お手軽に作れるiPhoneスタンドがいろいろ。一時期話題になった美しいペーパークラフトスタンドもありましたが…

うーん。今回はビデオを撮るためのスタンド。iPhone下部のマイクが隠れちゃうのはダメなんだな…。
そして、これぞというアイディアを発見しました!

iPhoneスタンド自作方法、最も簡単でクール!dockを洗濯バサミで3秒で作る! | オダジョリギー


感銘を受けた私は、コレで(半)無事に撮影を終えたのです!

自作iPhoneスタンド。洗濯ばさみがまぶしいw




ほぼぱーふぇくつ!機能性と簡便さ\(^O^)/
さらに素晴らしきは拡張性!
この写真は一例でしかありませんよ。

材料は洗濯ばさみ(大)のみですw
※ユコびん家の物干しから無断拝借
2つ組み合わせて作りました。

自作iPhoneスタンドは洗濯ばさみ(大)で作れます。

まず、基本形態は洗濯ばさみ(大)一つでiPhoneをはさむというもの。これだけでも普段使い出来ますが、それにもう一つ洗濯ばさみを組み合わせることで、このように浮かせて固定出来ます。これならスピーカーもマイクもふさがりません。Dockにコネクターもさせます。もちろんiPhoneの角度も調節可能。

自作iPhoneスタンド、洗濯ばさみは拡張性高し!

さらに組み合わせ方をかえて、追加洗濯ばさみでもって他の場所にはさんで固定することも出来ます。
工夫次第で広がる広がるwwww



これは使えます!感心しました~~。
感心したんですけど、
そして当日、撮影の構図もばっちりだったんですけど、
iPhoneの空き容量もあったんですけど、

バッテリー切れで全部撮れませんでした…(;∀;)ノ

途中でバッテリーが足りなそうなのがわかったんで、Dockにケーブル挿したんですけど。
何故か撮影は途中で止まっていて…。でも充電はされてました。
(ビデオを撮りながらは充電出来ないのは仕様でしょうか…??それとも事故?)




おまけの絵日記


今日もねこ事務所は平和…です?
自作iPhoneスタンド用の洗濯ばさみで戯れるDDとユコびん


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ iPhoneアクセサリー タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

洗濯バサミ~
こんにちわ(^^♪ 

洗濯バサミでiPhoneさんのスタンド作成ですか~ホントにねこ事務所は平和ですね~
テーブルに置いて撮るなら十分そうですね~ 充電しながらのビデオ撮影ですが
出来ない事は有りませんがiPhoneさんのバッテリーが極端に減っていて急速充電モード
(残量で20%以下?)に入ってしまうとビデオ撮影のCPUの発熱+急速充電のバッテリーの
発熱でiPhoneさんが自己保護モードに入ってしまう可能性が有りますね~恐らく
yucovinさんの今回の事象はそれが原因と思われますね~冷やせば使えるらしいのですが
内部が結露するほど冷やさなければならないのでちょっと危険が伴いますね
基本 発熱にはそんなに強く有りませんから充電をたっぷりしてからビデオ撮影と
言う事です

それでは(^^)
[ 2012/07/31 07:20 ] [ 編集 ]
吹いた
いつも楽しく読ませて頂いております。
今回は特に笑わせて頂きました。
途中まで、「ふむふむ」と、読んで、写真が出た瞬間に吹き出してしまって、周りに居た人からの、アヤシイ人を見る生暖かい視線を感じた事は内緒ですw

これからも、楽しい記事を楽しみにしていますね♪(お手柔らかにw)
[ 2012/07/31 19:39 ] [ 編集 ]
侮り難し、洗濯ばさみ(大)
*** koozypさんへ ***
平和ですよ~(^-^)
これで仕事がたくさんでお金もいっぱい入ってくれれば本当に平和なんですけどね(笑)

iPhoneのバッテリーが充電出来なかったのはそれですかね?
30数パーセント残っている状態で充電しながら撮影したんですけどね。
ちなみに充電は100%で始めたんですけど…。やっぱり2時間半は長すぎたですかね。
録音なら4時間でも10%くらいしか減らないんでなめてました…スミマセン。(^∀^;)




*** かーまいんさんへ ***
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
わらっちゃいました?

でもホント洗濯ばさみ(大)はすごいです。
iPhoneのために作られたとしか思えない緩くもきつくも無いホールド感!(`・ω・´)ノ

かーまいんさんがヘンな人に見られるように(笑)、これからもブログがんばります♪
[ 2012/08/05 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。