もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Macあるある絵日記 MacBook Air編 ~山ライオンDL事件(^∀^;)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

31


7月ももう終わりですか~~~!
ついこないだ7月になったばかりだと思っていたのに…時間が経つのは速いですね。
基本的にトロいので、もうちょっと時間がゆっくり流れてくれると有り難いと思うユコびんです、こんにちは。



速いといえば~~。
皆さん、Mountain Lionにしました?如何です?
私はサブマシンのMacBook Air(mid 2011)にMountain Lionを入れたんですが、特に何事もなく使えています。
じゃあ、Mountain LionがOSとして安定しているか?というとハテナです。
サブマシンは、サブ。普段簡単なことしかしてないんですよね。ネット閲覧や資料あつめ、簡単な物書き、この程度です。(普段メインマシンでごりごりする作業をサブマシンでするなんて、メインマシンが入院した時しかないワケです。)「このアプリが動かないと困る!」なんてものは動かしておらず、「アレがダメならコレでいいや」的なアプリしか利用していない…。うーん、これじゃ山ライオンの真価はわからず!(`・ω・´+) エッヘン
なので、皆さんに聞いてみたり!

と、全く自慢になっていませんが(笑)
本日はリンあれ隠れ人気シリーズ"Macあるある絵日記"をお送りしますw
え?そんなシリーズないじゃん、って?これからでできるんですよ。(たぶん!)さらに人気が出る予定ということで(;・ิω・ิ)



 * * *

先日の金曜の夜でしたよね、OS X Mountain Lionがリリースされたのは。私も皆さんに出遅れること数時間、飛びつくようにしてMacBook Airに入れました。
ご存知の通り、山ライオンはMac App Storeからのダウンロード販売。4GB超えのデータですからね、通常でも少し時間がかかるところ、リリース直後は全世界からの生粋のMac使いがこぞってダウンロードするわけですからサーバ混み混みの回線ノロノロなはずです。


実際本当に直後にダウンロードしていた人は1時間~かかったとか…、TwitterのTLにはそんなつぶやきがたくさん流れています。

数時間経ったとはいえ、山ライオンダウンロードはまだまだ時間がかかりそうな予感。

MacBook AirにMountain Lionをダウンロード。速く落とすには…?

そうそう、Lionリリース時もLANケーブルで繋いだら、(リリース直後にかかわらず)かなり速くダウンロードできましたもん。
やっぱりこゆ時は有線が頼りになりますよね。ケーブルケーブル。(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)いそいそ

MacBook AirにLANケーブルをさそうとするユコびん。

あれ?あれ?MacBook AirにEthernetケーブルささんないですけど!!どゆこと?
Σ(゚Д゚;))))))

MacBook AirにはEthernetポートがないのをすっかり忘れていたのである。

MacBook AirはEthernetポートがないんじゃん!!!!!
すっかり忘れてました…orz

すみません、イラスト「速い」が「早い」になってます(><)。 でもある意味早いか…な^^;)




 * * *

え?o(゜▽゜≡゜▽゜)o

ないない、って?
う、う、やっぱりぃ… orz


な、なんか、普段使っているMacBook Proのノリだったんですね。うぬうぬ。

本当にすっごい勢いでLANケーブル挿そうとしてました。(挿そうとしたときLANのコネクタの方がMacBook Airより厚かったのが変だと思ったんですけどね。)自分ひとりしかいないのにめっちゃ恥ずかしくなって、ひとりツッコミしてしまった…。動揺&赤面。

(仕方がないのでWi-Fiが802.11n 5GHzになっているのを確認して放置。10分程度でダウンロードできましたが…)


そういえばRetina MacBook ProもEthernetポートないんですよね。普段は光学ドライブよりも使うことないんですけどね。USB Ethernet アダプタがあると便利かも。^^;)



ってか、全然違うけど、Thunderbolt - USB3.0変換アダプタ出してほしいよ、Appleさんヽ(`Д´)ノ

そうそう、ねこ先生なんて、うっかりさんだから、USB Ethernet アダプタを出張に持って行くの忘れて出先で買うから3つくらい持ってるんじゃなかったかな(^◇^;)
ってか1つは出張カバンに入れておいて下さいって言っているのにさ。

ん、一つもらえばいいのか(・∀・ )




ということで、 アフォなユコびんのたわいのないMacな日常で7月のリンあれを締めくくりますw
みなさま、また来月~!ってあと3時間後w

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MountainLion タグ MacBookAir タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

こんばんわ
いつも楽しく拝見させていただいてます。

僕も昨日、同じことをやってしまいました(笑)

一昨日、やっと念願だったMacBookAirを購入することが出来ました(嬉)
会社帰り、後輩に誘われてAppleStoreに行き、後輩に背中を押されて買ってしまいました。

そして、当然のごとく、かみさんに激怒され、頬をぶたれ、子供には無視され、今こうしてAirの前でいじけていても慰めてくれるのは猫だけとゆー…

悲しすぎます(泣)

で、遊びに使うつもりなので、昨日MountainLionダウンロードしようとして、まえのMacBook黒の癖でやってしまうという(;´Д`A

でも、問題なく動きますね。
十分です。

あとは、かみさんや子供からの視線をなんとかせねば(汗)

[ 2012/07/31 21:39 ] [ 編集 ]
ありがち~ですが
こんにちわ(^o^)

有線LANなら早いと思うのはありがち~ですがね~並の光回線(100Mbps)用の
LAN配線(CAT5=100Mbps)なら光回線の方が早かったりするんですよね~
yucovinさんの所はギガビットかも知れませんがそれだと有線の方が早いですね~
11nの素の状態でも理論値は133Mbpsですから100Mbpsよりも上ですね~Airさんは
nの300Mbpsサポートですから殆んど有線と変らないと思いますね~ねこ先生の
出張用有線アダプタですがやはり出張用のキットを作ってしまうと手間が無いかも
知れませんね~電源アダプタに有線LAnアダプタにポータブルのWiFiルータ
などですね~これをカバンに入れた状態でスタンバイしておいて後はAirさんを
入れれば完成ですね~これで忘れ物も無くなって一挙両得ですね~

そうそう速くサンボルさん用のUSB3.0アダプタ純正で出して欲しいですね~速く~~~

それでは(^_^)

PS 今回のyucovinさんのイラストいつもと雰囲気がかなり違うような???
  でも今回のも良く出来ていて可愛いですね~(^_^)
[ 2012/07/31 21:53 ] [ 編集 ]
やまらいおん
こんにちは。

山ライオンさん、私もAirさんに入れましたが特に問題のあるソフトは
今の所無い様です。
当初はネット系のソフトが通信出来ずに??おろ??状態で悩んでましたが
どうやらNorton先生の設定がおかしくなっているようで再設定して問題無く使ってます。
(先日、携帯でテザリングして設定が変わったままになっていたようです)

Ethernetポートが無いは私も経験がありますw。
Airを買ったばかりの頃に、アプリのダウンロードが遅く・・・同じですね。
あるあるネタでしょうか(^^;)
でも、Retina MacBook ProもEthernetポートが無くなり
FireWireの様にApple製品から消えていくかも。
決断の早いAppleさんの良いところでも有り寂しいところですね。

今回のイラスト(ハズカシがっている)は可愛いですね。
久々に見た瞬間ドキッとしましたw。

それでは(^_^)/
[ 2012/07/31 23:47 ] [ 編集 ]
家のiMACにはやまらいおんは入らず
家のiMACはLate2006の為、アップグレード対象外。
(T-T)です。
密かに、やまらいおん発売時にIvyBridge搭載のiMACが発売されることを祈っていましたが、それも叶わず。
コツコツと500円貯金を続けております。
早く新iMACが発売されないかなー。
話は変わって、サンボル用のアダプタをベルキンさんから発売されると言う記事を見たことが有りますが
どうなんですかね?yucovinさんなんか情報は持ってませんか?
[ 2012/08/01 22:49 ] [ 編集 ]
No title
Mac OS X Mountain LionはUSBイーサネットアダプターの動作不良があるみたいですよ。
お買いになって、初期不良だ、と思わないように。
そのうち対策されると思います。
[ 2012/08/02 14:37 ] [ 編集 ]
Macあるある…ある?ネタw
*** うめちさんへ ***
わー!私以外にもいた!
うめちさん、MacBook Air買われたんですね( ´ ▽ ` )ノ
いいですね!

えっΣ(゚Д゚;)奥さんにおこられ…た…
ねこさんがいます!大丈夫!元気を出して!
ネットにはうめちさんのような方がいっぱい~(;∀;)ノ
それでも皆、Macを買っていますよ!




*** koozypさんへ ***
結局無線でもダウンロードにそんな時間もかからなかったので、速かったんだなと…。
回線混雑時はなんとなく有線の方がいい気がしちゃうんですよね(笑)

ねこ先生のカバンにいろいろ入れておいても、あの人勝手に出しちゃうんですよね。なんでなんでしょ~(はてな?

(はい。見ての通り、イラスト改造中です。原点回帰+もうちょっと見やすく~~



*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんのところの山ライオンちゃんも、ご機嫌よさそうですね~。
他のアプリが悪さをしてることってありますよね。セキュリティソフトがそれじゃ、困りますけど(^∀^;)

やっぱり有線の方が速いなぁ~と感じるシーンはありますよね。
EthernetはDesktopタイプでは残ると思いますが、ノートは近いうち全滅でしょうね~。




*** Tommy111さんへ ***
ううう~~、2006のiMacじゃダメですね…。
(Appleさんの切り捨ては結構シビアですよね…^^;)

新しいiMac、そろそろくるんじゃないですかね…
しばらく出てないですしね。(o^―^o)
500円貯金ですか~、私もRetinaのMacBook Proのおっきいのが出るのを期待して貯金しようかなぁ~。

Thunderbolt情報は…今の所ないですね…すみません。



*** サイダーさんへ ***
なんと、そうなんですか~!
情報ありがとうございます(*´ー`*)。

[ 2012/08/05 16:59 ] [ 編集 ]
Thunderbolt ether
Apple からこっそり(?)
Thunderbolt - ギガビット Ether アダプタ が出ております。Thunderbolt対応なAirならこれのが速いです。
http://store.apple.com/jp/product/MD463ZM/A
おまけに、FireWireも出ました。
http://store.apple.com/jp/product/MD464ZM/A
[ 2012/08/08 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。