もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『それぞれのblog と お悩み絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

08月

02


毎度~お馴染みの~リンあれ~でこざいま~す。
ご家庭で不要になった、iMac、MacBook Pro、Air、iPhone、iPadがございましたら、ブログ記事と交換いたしま~す♪

…そいえば、ちり紙交換って全く聞かなくなりましたよね?ユコびんです、こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ


本日はちり紙…の話ではなく、ブロガーっぽいお悩みつらつら日記。


 * * *

皆さんは、ブログとかされてますか?
最近はいわゆるSNS(TwitterやFacebook)が流行っていて、ブログは下火なのかもですね。私は逆にTwitterやFacebookよりブログの方が面白いと感じます。というか面白さの種類が違う…かな。

私もこうして、時にねこ先生暴露話、時にユコびんトラブルMac話と、Mac系ブログを書いているワケですが…

相互リンクもさせて貰っているチーさんのブログで「書きたいものを書くではなく、読まれるものを書く」なんて話があがってました。ブログを書いている人は多かれ少なかれこのタイプの問題について考える機会があると思います。

これは何もブログだけの話じゃないですよね、私も上司のねこ先生とよくこのテの話をします。
「売れるものを作るのか?」「良いものを作るのか?」

前者はモノを売る人間の発想。
後者はモノを作る人間の発想。


もちろん、良いモノがその価値に見合うだけ売れればそれが一番だと思います。けれども世の中そうじゃないことは、皆経験的に知ってるハズです。マーケティングの成功なくしてヒットは…あり得ないとは言わないけれど、そうじゃないのは稀。

そこまで大きな話ではないけれども、ブログがあって、それが世界中からアクセス可能な状態。自分が何かを発信するということは、自分が何をしたいのか?考えることでもあります。

自分がどちら側の人間なのかを決める…(というのは大袈裟かもですが、とにかく)どちら寄りの発想かでそのブログの色が決まっていくんですよね。

どっちが良くて、どっちが悪いなんて事は言いません。
売れるものを考えに考えて結果いいものが出来たら素晴らしい事だし、いくら信念を貫いても自己満の域を出なければそこまでだし。
(ただ、どうしても発想の方向の違いから、良いものが出来たとしても質は異なると思います。)
もし迷う事があるなら、自分が売りたいのか作りたいのか、どっちが先にあるのか考えるといいと思います。



まぁ「自分の良いと思うものを作って(事をやって)、結果的に売れる(ウケる)」というのがサイコーです。(都合のいいですがw)
中には最初にウケるものをやって、ある程度認められたら自分の好きなことをやっていく、なんて上手な人もいるんですけどね。



自分が何者なのか分かっていても迷ったり、立ち止まったりしちゃうもんですよね。
だから、ねこ先生には「若い、青い」と笑われてしまうんですわ。たぶんもっといろいろな経験をして自分の足跡を振り返ってみることが出来た時には、くだらないことは気にならなくなるんでしょうね。

あっれ~、ブログの話が…なんか大きくなってしまいました(笑)
でも、ブログは楽しいですよ。ブログを始めたことで、良い事も嫌な事もいろいろ経験させてもらってます。ホント皆さんに感謝感謝です。(*´ー`*)
嫌な事には感謝してないですけどw




そして目下、リンあれ的お悩みは、というと…


 * * *

このブログ、リンあれはFC2というブログサービスを利用させて貰っています。
FC2はFC2で無料のブログサービスの中ではかなりいいサービスだと思うのですが…、いかんせん、不安定(´・ω・`)=3
不安定なのはどうも私のサーバがハズレだからっぽいです。


最近はあまり事件は起ってないのですが

・画像が表示されない
・エントリ自体が表示されない
・記事が消える
・(記事がダブる)
・同じ更新ツイートを流しまくる(テロ級)

なんてことがありました。
いっておきますが、設定がおかしいわけじゃないですよ~。ホントですよ~。

そんな不安定なFC2ですが、初めてのブログをここにしたのは良かったと思っています。(以前書きましたが、当時私が読んでいたMacブログさん達の中ではFC2利用率が高かったんです。あの人もこの人も使っているなら、きっとFC2はいいサービスだ! そんな理由で選びましたw)
でもこうなると考えちゃうのはお引っ越しですよね。ブログ内でも時々ぶつぶつ言ってますが、引っ越しを考え始めたのは1年ちょい前。頑張って書いたエントリがサーバトラブルで読んで貰えないのは悲しいなぁと思ったからです。



でも…お引っ越しをすると…URL変わっちゃいますよね!(n;‘Д‘))n


URLが変わるというのが、このまだ若干心は新米のブロガーにとってはきょーふです。
RSS登録やらブックマーク変更、そんな手間を取らせたら、もうめんどくさいや~って言って見に来てくれなくなるんじゃないか?とか。やっとGoogle検索から来てくれる人が増えたというのにーー。

ブログお引っ越しはブロガーの最大の悩みである…?
ブログお引っ越しはブロガー最大の悩みである…?(笑)

2年近くかけて築いてきたもの(←そもそもそれが幻想w)がなくなるんじゃないか~と思ってしまう、小心者というか、若干勘違い臆病なユコびんめでございます。


こうなると、「どうして最初から独自ドメイン+WordPressでやらなかったんだろー?ヽ(`Д´)ノ」と思うのですが、後の祭りというヤツで、「今更なぁ~」という気持ちにもなるのです。



最近、あの情報系の有名なブログ「気になる、記になる…」さんも独自ドメイン+WordPressでお引っ越しされました。
うわーーん、気になる、記になる…さんは超有名サイトだからお引っ越し出来るんだよぅ。リンあれなんてねこ事務所と一緒で弱小なんだよ~。しかも中途半端に!(´Д⊂ヽ



あぁ、神様。わたくしめに勇気を(;∀;)ノ



それに、さらに最大の悩みが…

独自ドメイン、何にするの~~~~?? (゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
私、メールのアカウントをどうするかだけで3日は十分悩める体質なんですよ~~。ホントに。自分がいやんなります。ってか、HNも失敗ぎみだしーー(´Д⊂ヽ
えとえと、yucovin.comとかrinare.infoとか??
(一部では、yucov.inというウワサもw)




ユコびんのブロガー的悩みは尽きないのである…

(おしまい)





もし、このブログがお引っ越ししても…見捨てないで~遊びに来て下さいね~。
おねがいです~~。・゚・(ノД`)・゚・。

↑起きてもないことを想像して泣くタイプwww



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 由無し事 タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

yucov.in に一票
[ 2012/08/02 01:09 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして _(._.)_コメントは今回がはじめてですが、結構前から読ませてもらってます!
yucovinさんのブログいつも楽しくて(・∀・)イイ!!です。 もし、お引越ししても読みに行きますね。
[ 2012/08/02 17:28 ] [ 編集 ]
No title
最近ユコびんのイラストのテイストが変わりましたね?
レレレのユコびん移行、挿イラストが少なくなって
再び書かれだした最近の絵柄が可愛くなった気がしますw
[ 2012/08/02 21:45 ] [ 編集 ]
リンあれ.com?
*** みぃしぃさんへ ***
yucov.in
意外と人気?Σ(゚Д゚;)



*** しきたんさんへ ***
こんにちは、初めまして(*´∇`*)
ブログ読んで下さってありがとうございます!

お引っ越ししてもついてきてくれますか~(´Д⊂ヽ
ありがとうです~

でもするにしてもまだまだ先になりそうな予感…



*** すかれさんへ ***
わかります?ってわかりますよね^^

実は最近イラスト改造中です。(はじめ、何も決めずに適当に描き始めたので^^;) 原点回帰+見やすくしたいなぁと思いまして、少しずつ。

[ 2012/08/05 17:06 ] [ 編集 ]
お悩み〜
こんにちわ(^o^)

お悩みですね〜確かにFC2さんの鯖は外れを引くと大変ですよね〜
書いた記事がアップの段階で全部消えたりとか人事では無い様な
気がします〜でも独自ドメインで自鯖とかに一気に移行すると
大変そうですよね〜wordpressでも何処のレン鯖を借りるかでも
yucovinさんなら半月位は悩めるでしょうね〜これも色々有って
有料の高いところは安定していますが個人レベルで借りる額じゃ
無かったり安い〜無料は今と同レベルだったり色々ですね 
ドメインも管理料とかでお金がかかりますからどういうドメインに
するかもお悩みですね・・・・お悩みだらけで大変ですが引越しは
それ以上に大変ですからね〜お悩み所です

それでは(^_^)
[ 2012/08/16 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


