もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『【雑感】WordPressをローカル(Mac内)で試せるMAMP(サーバアプリ)を発見 ~本日の大海絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

08月

03


先日ブログお引っ越ししたいなぁ…なんて話を書きました。

「もし引っ越すならやぱり独自ドメインを取って、WordPress使って~」と考えるがイマドキだと思いますが、私も正にその流行りの思考です(笑)
(WordPressにしないとしても、独自ドメインは必須ですね。もうお引っ越ししたくないですもん。そういえばFC2ブログも独自ドメイン対応が始まったとか…私にとっては今更ですが^^;)


Mac系ブログでも利用者の多いWordPress。
実は私も別件でWordPressのブログを管理しています。
え?ユコびんさん、WordPress使えるの?
と、思うのは気が早いですw
私は管理しているだけなので書いているわけじゃないですし、テーマ(テンプレート)も親切な人が作ってたものをそのまま使っているだけなので、自分でデザインとかカスタマイズとか全然分かりません(^∀^;)


最近さらに別件(こっちはねこ先生)でも、WordPressのおベンキョをしないといけないカンジなので、重い腰をあげてみようと思ってます。

というか…、ねこ先生の注文って、なんかドラえもん的なんですよね…(-""-;)
ねこ先生がドラえもんではなく…
「これこれこうで、こんな事が出来るようにして!」と言うのですが「こんな事出来たらいいな~」で具体的な方法論はなし!
それを実現するために、その希望に近づけるために無い知恵を絞るユコびんとDD。
今回もそんな調子。
「デザインとか希望はないんだけどね、こんなサイトがあったらいいよね。ユコびん出来る? ってかそんな風なサイト見たこと無いけど!(笑)」
(笑)じゃないっすよヽ(`Д´)ノ 私だって見たことないっすよ! 見たことないってことは、一般的に出来ないッスよ! 少なくとも簡単じゃ無いッスよ! ってか構造的な事を後から言われて、それまでの私の計画全部おじゃんじゃん!
はっ(゜Д゜)思わず愚痴がっw

WordPressでねこ先生の希望が実現するか、今の私には分からないんですけどね(笑)
ただ、それを叶えるために(近づけるために)私が利用できそうなものというとWordPressな気がする…。
私、htmlやCSSは書けても、プログラムのプの字も書けないんですよー(n;‘Д‘))n
WordpressはPHPとかわかんないといけないらしいです。

というか、さっき書いたように特別な知識がなくても既存のテンプレートを使えば普通にブログ公開出来るんですけどね。
やっぱりリンあれをお引っ越しするなら自分でデザインしないと…。カッコイイテンプレはたくさんあるんですけど、オリジナルでやりたいなぁと思っちゃうんですよね。
(このブログのデザインもブログ開設半月~1ヶ月くらいの間に毎晩夜なべしてカスタマイズしたものです。考え方が古いのであんまりデザイン重視じゃないところが多くて、ヘッダも工事途中なカンジだったりと、いろいろ中途半端ですが(笑) お引っ越しするなら同ようなカンジで、もうちょっと見やすくしたいなぁと思います。)



ハァ…身近にWordpressがバリバリ使える友達が居たら良いのに…(´・ω・`)
でもって、私の代わりにねこ先生の注文を叶えてくれい! 作業は私がするから…



 * * *

とりあえずWordPressをいじってみる(試行錯誤する)ために、お試しでもいいからサーバが必要だなぁ…、何処借りよ?なんて悩んでいたんですが…(どこにするかで1ヶ月は悩める自信があるw)

便利なもの発見!
MAMP(Macintosh, Apache, MySQL, PHP)というローカルサーバアプリがあるんですってよ。でもって、そこにWordPressを入れればローカル(自分のMac)内で動作確認が出来ちゃうという!

MAMP: Mac, Apache, MySQL, PHP
http://www.mamp.info/


こんなものがあったとは…(∩゜д゜)
しかも無料!(有料版もあります。)
早速ダウンロードしてインストール。ワクワク。


複数のWordPressを運用するならワードプレスを入れる前に…
マルチサイトにするならポートを変更しておく…
ふむふむφ(・∀・ )




せっかくなのでリンあれで解説しようと思ったのですが…

「MAMP WordPress」で検索をかけると山ほどブログ記事がひっかかります。

体感としてはMacネタの30…いや40倍ちかい数。MAMPはMacのアプリなのにね、Mac系ブログよりwebサイト系ブログの方がたくさんあるのね。((((;゚Д゚))))

私が書く必要なし!
いいんだい、いいんだい。ワシなんてニッチな存在じゃけ。(・_・、)
タイトルがすっかり釣りになってしまった…orz



WordPressの知識をもとめて、心細くもネット大海に一人、船をこぎ出したユコびん。

ネットの大海へ一人、船をこぎ出すユコびん。
そして、その時を最後にユコびんの姿を見た者はいないという…




こゆときは本に頼ってみるのもいいですね!きっと。
リンあれ的にはデザインのカスタマイズさえ出来ればOKだから少し学べば出来るはずだーー!たぶん。


これなんかはよく本屋で見かけます~。初学者にはこのレッスンブックからがいいみたいですね。( ´ ▽ ` )ノ



こっちも気になっているんですが、なにせ出たばかりでレビューがない…。やっぱり本屋さんで中身見てからかな…。うむむ。






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ WordPress タグ 由無し事 タグ Mac

ブログ内関連記事
Loading

わたしも憧れています。
WordPress、使っている人って何かハイソな雰囲気で憧れています。

気にったブログはほとんどがWordPressで作られています。

「Wind World」さんは以前、Mac Proをポイントだけで購入した女性ですが、配置やデザインがとても綺麗です。ブログ内容は殆どコンビニのメニューだったり、携帯もdocomoのスマートフォンだったりです。

「Monomaniac Garage」さんは、かなり鍛えられたマカーです。海外生活が長い帰国子女のようで、メカに造詣が深い方です。まだiPhone 4を使っています。

WordPress導入過程を詳しく解説してください。よろしくお願いします。
[ 2012/08/04 12:16 ] [ 編集 ]
No title
Web Design Recipes というサイトがとても勉強になります。
高橋のりさんという女性が運営されていて本も執筆されています。

http://webdesignrecipes.com
[ 2012/08/04 21:15 ] [ 編集 ]
WordPress
*** mipodさんへ ***
WordPressは流行ってますし、おしゃれなテンプレート(テーマ)がたくさんありますよね(o^―^o)
自分でカスタマイズしないなら公開するのはそんなに難しくはなかったです。

すみません、Wind Worldさん、単語が一般的すぎて上位数ページにはヒットしなかったので見られませんでした。
リンクを貼って下さると有り難いです^^/

Wordpress導入記も書けたら良いですね~。φ(・∀・ )



*** 彦爺さんへ ***
サイト紹介ありがとうございます~( ´ ▽ ` )ノ
かわいい人ですね~(ってそこ?
ホントわかりやすくて良いサイトですね!
[ 2012/08/05 17:32 ] [ 編集 ]
No title
http://m.i474.info/archives/6がすごくわかやすいですよ
[ 2012/08/06 23:13 ] [ 編集 ]
続編〜
こんにちわ(^o^)

お悩み続編ですね〜確かに最近よく目にするwordpressさんですね〜
あっちのブログもこっちのブログもwordpressのが増えて来ましたね
ローカルで一度試して見るのは良い事かも知れないですねこれなら
失敗しても大丈夫ですからね〜yucovinさんがwordpressを解説して
くれれば分かり易いのが出来そうなのですが・・・・

それでは(^O^)
[ 2012/08/16 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。