もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『パズドラ注意報 ~みんなハマっています絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

08月

10


パズル&ドラゴンズ。通称パズドラ。
爆発的に流行っているiOS用のゲームである。
基本無料で課金制。
パズル要素+モンスター育てゲーだ。
すでに遊んでる人も多いのでは?(。´▽`)


 * * *

私はゲーム好きですが、やるのはだいたいがRPG、時間制限のないパズルもの。
そんな私がパズドラを始めたのきっかけは…
数ヶ月前、Twitterで「パズドラ」という単語がよく流れていたんです。で、名前がドスパラ(*)に似てるなぁって気になって、ダウンロードしてやってみようかなと。
(*)ドスパラ:秋葉原だけでなく全国主要都市にあったりなかったりするPCパーツ+α屋さん。何かあるとお世話になる。もちろんパズドラとは何の関係もない…

「ふーん、まぁ結構おもしろいかも?」
と、最初は惰性でなんとなく隙間時間にやってたのだけど…、ハマってしまいました…(o´∀`o)





途中までは(魔王の城までは)、手持ちの全色固定モンスターパーティで何も考えずに(フレンドすら適当に選んでいた)進めていけたので、それなりに楽しかったんですよ。でも、戦略もなく、手持ちモンスターもほとんど居ない状態で、その上のダンジョンで全く勝てなくなり、つまらなくなってしばらく放置していました(笑)
(その頃はv1.4のバージョンアップ後で、魔王の城の上が聖者の墓 -深層-だったので、全く歯が立たず。)

最近はモンスターを育てるということをするようになったので、面白さが増しました(*´ー`*)

今はこんなカンジです。
パズドラ、ユコびんのモンスターbox
取りあえず常に金欠。モンスターを売って細々と生活しているユコびん。



このゲームにはスタミナというパラメーターがあって、このスタミナを消費してダンジョンに潜ることができます。スタミナは10分に1回復します。

つまりスタミナが切れるとゲームは出来なくなります。
「ゲームは一日1時間まで♡」
ゲームにはまって、時間を浪費するようなことが起きない配慮がなされている…すごく良心的なゲームだ(∩゜д゜)というのが第一印象でしたwww


いや、これ、勘違いってことに最近気がついたんですよ。(ゲームを始めて3ヶ月目くらい)
スタミナを回復させたり、レアガチャを引いたりするためのアイテム、魔法石というのがあるんですが、魔法石はお金を出すと買えるんです。課金システムですね。
つまり、「もっとやりたきゃ、魔法石買ってね」ってことだったのです。
私はどれだけほんわか生きているんでしょうか?(´Д`;)`、ゲーム会社だって、利益をださんといけないわけですからね。


ちなみに魔法石はゲーム中でもダンジョンをクリアするともらえるのですが、多い量ではありません。なので課金をしないと何もかもがちょびっとずつしか進みません。(基本、モンスターboxの拡張と、たまにレアガチャで消費)
レアガチャというガチャガチャも魔法石を使用します。無課金だとガチャを回せる回数は少ないので、相当運が良くないと強いモンスターを手入れるのは難しいのです。で、手に入らないと攻略が難しい…ううう。ん。



しかし、無料でこれだけ楽しめるというのはすごいゲームだなぁと感心しております。
課金をすればさらに攻略しやすいでしょうし、そうなれば楽しさも倍増かもですね^^
(でも課金はお小遣いの範囲内で! 割と簡単にお金が使えちゃうと思います、このゲーム。レアガチャの博打的要素強いから。)


すばらしい。こんな面白いゲームは皆にもお勧めしよう!ということで、ねこ先生とDDにごりごりアピールしてみました。


パズドラにハマるねこ事務所の面々
DDなんて、いきなり最初のレアガチャでアマテラス引いちゃって、どゆこと? 私なんてサキュバスだったよ。ねこ先生も「クロノトリガーよりヤバイ…(・∀・;)」とハマっているようです。



2人のランクがアップしている様子を見るに、かなりはまっている様子(笑)
あ、私は"ユコびん"でプレイしていますが、ふたりの場合は流石に"ねこ先生"だったり、"DD"だったりはしません。同じ名前の人がいても別人です。あしからず。

そういえば、ねこ先生…
「このゲーム、すごいねぇ。ゲーム落としておくと(何もしないと)無料でスタミナが回復するんだよ~~( ´ ▽ ` )」
と、にっこにこしながら言ってました。スタミナ回復にお金かかったらいくらあっても足りないですよぉ。どんだけ課金したがりですか(笑)





無料の範囲でも相当楽しめます。自分のペースで出来るのもいいですね。隙間時間にちょびっとだけやったりと。

以上、
ねこ事務所全体でハマっているゲームのお話でした( ´∀`)ノ




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ ゲーム タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

わたしも始めました。
こんにちは。

ゲームの話題は珍しいですね。

わたしは先週から始めました。まだランク20を過ぎた所。
他のプレーヤーを探すのは数字だけなので"ユコびん"さんとプレーは不可能ですね。ランクが近くなったら見つけられるかも。

無課金で何処まで出来るか難しいですね。でも「We Rule」というゲームを約2年半やっていたので(暇な身なので)がんばります。
[ 2012/08/10 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ(^_^)

ゲームの話題は久しぶりな様な気がしますね〜
前にAppのゲームを記事にして以来では?無いでしょうか
このゲームさん最近Twitterではこの話題で持ちきりですね〜
運良く良いのが出たりすると出た〜とTweetが上がっていますね
この運という部分では私は全く運が無いですからね〜
懸賞とかクジとか当たった事はほとんど無かったりしますからね〜
なのでこのゲームをすると課金のカモになりそうですね〜それでも
当たらない様な気がしますけどね〜無課金で地道〜も良いのですが
それだと何年も掛かりそうですからね〜結局運が無いと言うことで・・・・(´・ω・`)

それでは(^^)
[ 2012/08/18 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。