もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proが起動しなくなりました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

22


( #`Д´)うぎゃー!
my MacBook Proが!
MacBookさんが、
起動しなくなったー<(゚ロ゚;)>ひいぃー。



よかった( ̄▽ ̄;)タイムカプセルでバックアップしといて。
っって全然良くありませんって! 作業できないじゃないですか!
でもバックアップしてなかったらブログなんて書いてられる心境ではないですね。絶対。仕事のデータが全部はいっているんですもん。一応大事なものだけ他にも書き出してあるけど(でも最新じゃない)。(-"-;A
あぁ、でも心配です。バックアップ本当にちゃんととれてるのかな…。Time Capsuleが数日内に壊れたりしないかな…。書き出してあるけど、読めなくなってたりして…。
こうなると心配性の面が前面(全面?)に出てしまうyucovinです。


何なんでしょうか?このタイミング。
ブログを始めた私のためにネタでも提供してくれるつもりなんでしょうか?
そんな気遣い要りません。はっきり言ってノン! ノン!であります。
そこまでおせっかいなMacBook Proをお嫁にもらった覚えはなくてよ。ぷりぷり。
それともご機嫌を損ねるようなことをしてしまったのかしら。


初号機MacBook黒はOSをSnow Leopardにしてからは、ちょっと変なこともありましたが、特別問題なくおつきあいしておりました。いや、バッテリーが膨らむ現象がありましたね(゚^ ゚)。でもそれくらい。(そのときは少し焦りましたが)

え?
前置きが長い?
すみません。
ちょっと
動揺
して
おりまして。
では事態をまとめます。


[機体]
MacBook Pro 17インチ Core i7  Mid 2010(ついでに非光沢)
4月半ばにApple Storeで購入。(つまりリリースされてすぐ(・∀・))

[症状]
電源ボタンを押して起動しない。状態は以下の何パターンか。
・画面がまっしろのまま
・画面がまっくろのまま
・リンゴマークが現れ、その下のくるくるも出るがそのまま数秒でかたまる
Mac OSのディスクから起動させるよう試みるも、まっくろな画面のままで立ち上がらない


うーん。こりは…。なんだ?
ハードディスクが壊れたわけじゃないのか…。(あ、そういえば初号機MacBook黒でハードディスククラッシュを体験していたナ、今思い出しました。)
OSのインストールディスクからも駄目(立ち上がらない)となると…。


[きっかけ]
というか、最後にしていた作業。それこそ前回のエントリに書いていますが、知人に頼まれてLiveの音楽CDを焼いていました。焼いている途中で固まってしまって、どうも出来ないので強制終了、再起動。そこでもう一枚焼きなおして、さらにもう一枚焼きはじめたところで、また固まってしまい、それから起動しなくなりました。(゚ペ)?


OSのディスクからの起動が出来なかった時点で速攻アップルストアのGenius Barの予約を入れました。(iPadで。あ、役に立ちました!)
MacBook Proはしばらく置いて休ませて(?)から、また起動チャレンジしてみるつもりです。

しかしジーニアスバーって当日の予約出来ないんですかね? 以前は出来たような。
昨年バッテリーが膨らんだ時も一番早くて次の日。今朝の時点では銀座が早くて月曜、渋谷が水曜。そんなに混んでるのかな。


あぁ、何にも出来ない!困りましたよ。頼まれたCD制作とかどうにでもなるんでどうでもいいんですけど、お仕事が…。急ぎではないけど割とすぐ入り用なデータが作りかけなんですよね。心配です。
上司のねこ先生に連絡しなくてはいけませんね。


他の方達のこの手のエントリを読んでも、本当にさっきのさっきまで他人事でした。ごめんなさい。m(_ _;)m

あぁ、本当にこんなネタいらないのに…o(;△;)o


**** 追記 [同日13:30頃] ****

しばらくおいて電源を入れたところ起動しました。しかしすぐに固まってしまい、同じ症状(起動できない)です。何回か試しましたが同じ状態です。再現性があります。今の時点で怪しいのは熱暴走?? 




この続きのエントリはコチラ
(MacBook Pro(2010 mid)が壊れて右往左往するエントリ)
[08/23]起動しなくなったMacBookをGenius Barへ持ち込みました ~今日の1コマまんが~
[08/26]MacBook Proが帰還しました




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
yucovinさん、こんにちは

こりゃ~大変だ!あれもこれも次々に心配になるのは私も同じ。バックアップのバックアップも…と二重三重の体制を敷いていた時もありますが、いまは面倒くさくて辞めました(笑)。尤も、仕事で使っているとなれば損の悠長な事は言っていられないのでしょうけど^_^;

トラブルの原因は何ですかねぇ…。メモリーかなと思ってみたり…、まさかのマザーボードとかv-167

ともかく、無事に復活出来る事を願っています!

追伸:強制再起動をしたあとは、何はさておきまずアクセス権の検証・修復はした方が良いですよ(おまじない的な意味も含めて/苦笑)
[ 2010/08/22 10:34 ] [ 編集 ]
No title
OSの各種キャッシュにおかしなことを書き込んだ時にも同様の症状が発生する場合もあるようです。
セーフモードでの起動など、試しましたか?
下記を参考にどうぞ
http://www.yamakitsu.co.jp/citrus/JOUHOU/safemode/
[ 2010/08/22 11:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
くじゃくさ~ん

(T◇T)コメントありがとうございます。なんだかかんだかです。さっき電源入れたら起動したんですけど、作業しだすと固まります。俗にいう熱暴走??

強制終了→再起動なんて今まであまりやったことがなくて。アクセス権の検証修復、これからは必ずやるようにしますー(;-;)!
[ 2010/08/22 13:35 ] [ 編集 ]
No title
ぢゅんさんへ

初めまして。書き込みどうもありがとうございます(^_^)
わざわざ調べて下さったんでしょうか。感激です。(><)

実はセーフモードも駄目だったんですよね。(^-^;)
追記にも書きましたが、しばらくおいておくと起動しましたが、すぐかたまります。そしてまたしばらく起動しなくなります。
こんなこと初めてなんで慌ててしまいました。
[ 2010/08/22 13:42 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
少しでも早く安定するといいですね。
[ 2010/08/22 14:41 ] [ 編集 ]
Re: 大丈夫ですか?
ぼうずさんへ

う、(=_=;)
結果から申しますと安定とは反対の方向へ走ってゆきました。
これはまた後ほど。
[ 2010/08/22 19:52 ] [ 編集 ]
転ばぬ先の杖バックアップとはいうものの
肝心のパソコンが動かなくてはバックアップも・・

パソコンが動かないとホント困りますよね。

ホコリが詰まっていたりするとノートパソコンは動かなくなったりしますよ。
[ 2010/08/22 21:28 ] [ 編集 ]
Re: 転ばぬ先の杖バックアップとはいうものの
酔猫庵さんへ

バックアップの重要性をひしひしと感じています。
動かなかった事がいままでなかったので。パソコン歴が浅いから初体験です~。(T◇T)

ホコリ。ホコリってすごいつきますよね。ノート使っている人たちはみなさんどうしてるんでしょ? 自作だと簡単にあけて掃除とかしちゃうみたいですけど。
[ 2010/08/23 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。