もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『SIMフリーiPhone 5でdocomoのSIM使えるのか? Xiは厳しいかも… 〜発売当日まとめ 』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

09月

21


2012年9月21日iPhone 5が発売されました。
みなさんは、auやSoftBankのiPhone 5を入手して
「LTEハンパない!(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾」とか「うちLTE来ない(;∀;)ノ」
なんて楽しんでいることでしょう。


私が待っていたのは「SIMフリーiPhone 5でdocomoチョッキンSIMが使えるのか?」という疑問を解決してくれる人柱さんの報告。
さて、もうSIMフリーヤーさんはチェック済みと思うものばかりですが、本日のまとめを…φ(・∀・ )
お付き合い下さい。


最初のSIMフリーiPhone 5人柱報告は個人のツイートから!


大手サイトやSIMフリー販売店さんから報告が上がってくることはわかっていたのですが、一番最初に見つけたものは個人SIMフリーヤーの猛者、ねぎやま さん("さん"までが名前なら、さんさん)(@negiyamasan)情報でした。


スバラシしいですね。
自ら香港に渡って、SIMフリーiPhone 5を既にnanoサイズにカットしていたdocomoSIMを差した結果。
(nanoはmicroや普通サイズのSIMより0.数ミリ薄いのでiPhone 5のSIMトレーには入らないなんて話もありましたが、軽くやする程度で大丈夫な様子。)

そして、実際のところは帰国して確認…ということだったのですが…。


今の所3Gはいけるのですが、LTEは掴んでないとのこと…。Σ(>Д<;)
上手く行って欲しかったのですが、現状は厳しいようです…
しかし、ねぎやまさん、すごい!
私は感動しましたよ(;∀;)ノ本当に素晴らしい…ぱちぱちぱちぱち。



「iPhone 5はカットSIM不可らしい」の情報元、週間リスキー(週アス)さん


また、ねぎやまさんの香港からの最初のツイート後に、「SIMをカットしてもSIMフリーiPhone 5じゃつかえないらしいよ」と言っていた週間リスキーさんからもエントリがupされました。

SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/108/108338/

こちらも国内LTEでの検証は続きの記事を待たねばならぬ状態で、
"インターネット共有のメニューは見えているものの、SPモードでもmoperaのAPNでもテザリングの利用は不可だったとのことです"
という追記で終わっています。
早く続きを!たのんます。



SIMフリー販売店さんからのSIMフリーiPhone 5検証報告


そして、SIMフリー販売店さんからの報告も。
ケータイ販売店店長が「ドコモのSIMカードをiPhone5に入れて使えるか実験」してみたようです - RocketNews24

http://rocketnews24.com/2012/09/21/250067
(ロケットニュース24さんのまとめがわかりやすいです。情報元はケータイパラダイスのブログ「カットしたsimがiPhone5に利用できるか?」です。)

こちらも国内検証は未だ。ネットは出来ないとか雲行きはあやしいです。



 * * *

4Sまでのように、SIMフリーiPhoneでその機能を満喫出来るか…というと甚だアヤシイ…(´・ω・`)
ただ、今解決していない問題の全てがiPhone 5の問題なのか?それともiOS 6とSIMフリーiPhoneの問題なのかは分かっていません。

私はSIMフリーiPhone 4SをiOS 6にアップデートしていないのですが(ちょっと心配だったので^^;)、アップデートした人の中には「テザリング出来なくなった」という話もあります。設定をしなおせばOKのようですが、他にも問題があるようです。

iOS6 (6.0) のSIMフリーiPhoneでdocomo回線のテザリングをする設定。-お馬のサニーの日記

iOS6になって、テザリング用SIMフリーiPhoneでびびった - More Access,More Fun!


まぁ、iPhone 5はiOS 6スタートなので、OSの問題だとしてもどうしようもないんですが。バグだとすれば、可能性はあるかもしれません。





-------追記(2012/09/22)--------

米VerizonのiPhone 5を入手されたniwさんのブログです。
iPhone 5 アンロック… されてた! - blog.niw.at

他のキャリアのSIMをさしてみた結果を書いてくれており、Verizonはアンロックものだというお話なのですが、今、私達の感心事:LTEに関しては…

LTE が使えるかどうかは入っている SIM のキャリアを見て判定しているようです。 上記のとおり、イタリア TIM の SIM では LTE を有効にするスイッチは表示されませんでした。 ですので、DOCOMO の LTE (Xi, クロッシー) は使えない可能性が高いです。 キャリアプロファイルか何かを操作すれば使えるようになるのかもしれませんが…


なんか正攻法じゃ、無理そうな雰囲気ぷんぷんです。


SIMフリーiPhone 5、docomoSIMでは出てこないLTEの項目がSoftBankSIMだと出てくるというツイート発見しました。


LTE以外はdocomoSIMで大丈夫な模様。

OSのバグでは無く、仕様ってことで、決まりかな…?

-------- 追記ココまで --------




SIMフリーiPhone 5 × Xi docomoSIMについて(ユコびんの暫定的結論)



今、SIMフリーiPhone 5に手を出すのは猛者。
そして、私は弱者です(`・ω・´+) キリッ


通話や3Gは大丈夫そうですね。テザリングは…ちょっとわかりませんが。3Gのテザリングは大丈夫なようです。
検証報告が複数ないので断定は出来ませんが、Xi(LTE)がいけないとすると…4Sとの違いは純粋に端末の能力のみということになりますかねぇ。
現段階で、踏み切るのはちょっと勇気が必要かも。
例え日本通信やdocomoからnanoSIMが出たとしても イコール LTEが使えるかは…(・∀・;)ダメノヤウナ

私がSIMフリーiPhoneを使っている理由って、テザリングと快適な電波状態、そして多少のロマンなんですね。au、SoftBankでテザリングが解禁になった今、これだけの不安をかかえてSIMフリーiPhone 5の世界に飛び込むには…チキンの私には無理っす。(´Д`;)`、
あんまり困難だと、もう脱獄でいいじゃまいか…的な発想が出てきちゃいますねw
(今現在、月サポMNP増でかなり安くdocomo回線を使っていますが、MNPとスマートバリューがあるauのiPhone 5はそれより安いと分かってしまったし。)



ということで、SIMフリーiPhone 5は取りあえず、保留。
Xiの電波を掴んで、テザリングが出来ることになれば、再検討したいと思います。(`・ω・´)ノ




[追記]
また新たに進展があればエントリあげますね。(といっても、タダのリンクになっちゃうけれども。)



おまけ


エクスパンシスもSIMフリーiPhone 5の販売を始めました。

http://www.expansys.jp/store/apple-iphone-5/?partner=banner

16GB:88,913円
32GB:98,007円
64GB:107,100円

うーん、スタート時にしてはかなり頑張って安くしてますね!
エクスパンシスのお陰でここ近年のSIMフリー端末の価格は最初から落ち着いています。ありがたいありがたい。4Sの時の動向からするとあと1ヶ月もすればもう1万くらい下がると思われます。

秋葉原でも週末にはいろいろなお店でSIMフリーiPhone 5が販売されそう…。
SIMフリー版iPhone 5は日曜入荷?予告現る - AKIBA PC Hotline


あっ!ちなみに、SIMフリーiPhoneを考えている人ならもちろん知っているとは思いますが、今回のiPhone 5では掴む電波の違いで3種類のiPhoneが作られているんですよね。(GSMモデルが2つとCDMAモデル1つ)
http://www.apple.com/iphone/LTE/

お買い物の際はご注意を( ´∀`)ノ




みなさん、お疲れ様です。お付き合いありがとうございました。
そして、ねぎやまさんに拍手を。(きっと他にもねぎやまさんみたいな方が居ると思うので、その方々にも拍手を送りたいです。)
( ´ 人 ` )ぱちぱち




ちなみに、nanoSIMは下駄(アダプター)をはかせれば、4Sでも使えるとのこと〜。iPhone 5使いさんがわざわざ利用するシーンは少ないかもですが。



[追記 2012/9/25]
現時点の状態を追記しておきます。
SIMフリーiPhone 5にdocomoのXiのSIM(UIM)をさして使うと…。

Xi LTE→使えません
3G FOMAサービスエリア(2GHz帯)→使えます
3G FOMAプラスエリア(800MHz帯)→使えません

あな、おそろしや、XiどころかFOMAプラスエリアもつかえないとは!
あイタタタ(; ̄□ ̄)
docomoの魅力、サービスエリアが…orz

テザリングは…出来ます。つまり3G FOMAサービスエリア(2GHz帯)だけだけどねw











このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ SIMフリー タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

iPhone5はスルーですが
イヤフォンは買ってきます
気になるので
[ 2012/09/21 23:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわお久しぶりです。SIM-Freeな話題ということで、わらわらとお邪魔しちゃいましたー。
ありがたくリンク先様拾わせていただいて、、と (^ _ ^)

じつは、Verizon版が元々国外Free仕様で最強ぅとは伝え聞いたことはありますが(ハードルめちゃ高いらしい?)入手性+お値段が易しい方がいいに決まってますしね。それはさておき、いま現在「技適マーク」の話題は発見できなかったんですが、大丈夫なのかブラックゾーン覚悟の使用なのか、よくわからんです。。あと全然関係ないですがiOS/android/WP8互換のPassBookっぽいのがブレイクしそうですねー。

お元気&お忙しそうでなによりでしたーでは〜
[ 2012/09/22 00:52 ] [ 編集 ]
方言
こんにちわ

SIMフリさんですね〜今回は冒険を犯すにはちょっと状況が悪いというか
純正で対応出来ますからね〜テザリング  なのでSIMフリ機をわざわざ
使うのは思い切り地方(ドコモ以外入らないとか)でない限りは興味本位と
言うか趣味の部類に入ってしまうと思いますね〜  ドコモさんのLTEを
掴まない件ですが昔からドコモの電波って方言がキツイと言われているんですね〜
(グローバルな標準仕様ではないということです)その辺が今回LTEを使えない
テザリングも駄目〜というのに関係しているかもですね〜  現状LTEはデータ通信だけに使っていて呼び出しが有るとLTEから3Gに切り替えて通信を行なっていたり
かなり制御が複雑なのでその辺で方言がキツイと厳しいという可能性はありますね〜
今回のSIMフリ機の優位性は電波のエリアが広いだけですからね〜4Sとは状況が
変わって来てしまいましたね〜(ロマンは有りますが考え所ですね〜〜〜)

それでは
[ 2012/09/22 09:41 ] [ 編集 ]
SIMフリーiPhone5
いつも参考になる記事をありがとうございます。
期待していたSIMフリーiPhone5をdocomoで使う場合LTEはちょっと厳しそうですね。
現状では私もしばらくはSIMフリーiPhone4Sから変えられそうもありません。解決策あるといいなぁ。
[ 2012/09/22 10:56 ] [ 編集 ]
No title
youtube にsim free iphone 5 でドコモのxi sim でlteはダメだった、とokyousi さんのレポートが出てます。
http://www.youtube.com/watch?v=riV9i4zq-dQ
同じiphone 5 に古い契約の切れたソフトバンクの sim をセットしたときには、lte のメニューが出るということです。
ドコモが対応しない限り、lte はダメっぽいです。
[ 2012/09/23 14:38 ] [ 編集 ]
docomo LTE使えないのは本当に痛いですね。
庭のLTEのエリアと禿のLTEエリアって、docomoのLTEエリアと比べてどうなんでしょうか…。(あたし、茸民族なので他はようけ知りません^^;)
庭で新規契約しようか(あくまでメインはdocomoで)悩んでいましたが、途中からSIMフリーは??となって、様子見してました。docomoLTEが入らないのは、本当に痛い。
今、茸LTEで快適な生活を送っているので…。あとSIMカットリスクもちょっと…ですよね…><
youtubeの方でもリスキーな5よりも4Sのが…と言ってましたが、ホントその方がよさそうですね。

ガラケーじゃないから、もうこんなキャリア縛りとか、もうなんていうかナンセンス過ぎるなぁって思いますね。
日本の携帯制度が全然スマートじゃない。
どうも、矛盾しちゃってますよね。
何だかなぁ。。

そんな訳で、色々記事を物色しながら、はたと目が止まった、銀河カメラ…。
あいぽん5よりもそちらにシフトしそうです。
[ 2012/09/23 20:46 ] [ 編集 ]
FOMAプラスエリアが不可って…
私は現在SIMフリー4sでドコモの最安プラン(メール放題)を契約し、月額680円で運用中です。
本当はパケットも契約したいのですが、普段の行動範囲がすべて無線LANエリアなので、月に数回の外出用にWi-Fiルーターを使っています。
こんな使い方の私だと、AUやSoftBankは料金が高すぎて手が出ません。ですが、ドコモのFOMAプラスエリアが使えないとなると、普通にエリアが狭くなってきついなぁ~って。。。
iPhone5は非常に魅力的ですが、どのキャリアを選んでもベストといえなくなってしまいました。。。
[ 2012/09/24 16:30 ] [ 編集 ]
しばらくは4Sで充分です。
ドコモLTE非対応なんですか。5でのドコモ運用、、まだまだ先のようですね。
田舎にもいくのでプラスエリアも使えないとは。。。
私も現在SIMフリー4s/香港/64で,音声はドコモ2011学割プラン(390+315iモード)で、
netをイモバGP01でwifi無線LAN運用で、まさにテザリングです。
こちらも長期契約者プラン+自宅用ADSL込で最安2980円です。
これはトータルで最安値だと思います。
[ 2012/10/07 13:22 ] [ 編集 ]
リスキーでしょうか?

私の場合は、家族割がdocomoになっていること、そして電波が僻地でもつながることにあります。
私は、アップルのipad2でiosの安定感に心打たれて、今回iphone5をsimロックフリーで購入検討中です。
docomoの総合案内で確認したのですが、正式発表はまだですがmicro simが11月に出るそうです。私は切るということに自信がないのでこれを使ってやってみようと思います。
[ 2012/10/22 19:54 ] [ 編集 ]
No title
正月を中国で過ごしたついでに、simフリーのiphone5を購入、ほとんど衝動買いです。
日本国内に持ち帰りなんとかなるだろう位の知識しかなく、32で日本円で約7万前後でした。
偽物も多く、とりあえず大手のデパートで購入、docomoのsimをスマートフォンから抜き取り、いちか
ばちかでカットしてもらう事に、店員さんは何の躊躇もなくカット、とりあえず接続が確認でき、帰国後、docomoショップでnano simに変えて現在に至ります。

アップグレードをしただけですが、LTEを掴んでます。

デザリングが快適で、一昔前を考えると、なんと便利になった事か、感謝 感謝です。
通信速度は、満足できるレベルです。

色々と、掴んだとか掴めないの情報が飛び交っていますが、場所的な問題だと思いますが、ハード的には簡単だと思います。

羽田第一ターミナルのdocomoショップでnano simに交換して、LTEと比較して差はあまりないとの情報で、暫くForma回線で使ってましたが、先日、契約内容を変更してLTEへ

妻と2台書いで、値段交渉して2万円程まけてもらったり、色々ありましたが満足してます。
[ 2013/01/17 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。