もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone 5、考えています 〜今週の絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

09月

26


iPhone 4S のSIMフリーをdocomo Xiの回線で使わせてもらっているユコびんです、こんにちは(`・ω・´)ゞ

iPhone 5が発売になってから6日。予約開始初日に予約した人でもまだ入手出来ていない人がたくさんいるようですね。Apple の Retail Storeも列べば手に入っていたのは2日目まで。銀座では3日目からはSoftBankのみ、今日に至ってはSoftBankでも白モデルだけだったようです。(auは入荷がなくどこも厳しいみたいですね。)

iPhone 5




さて、SIMフリーiPhone 5ですが、先日エントリを上げた通り、メリットがある人は少ないようです。
今回のiPhone 5でSIMフリーiPhoneの特権(?)のひとつでもあったテザリングがauで解禁、追ってSoftBankも。
これだけならだいたい横並び、保証、価格などの問題はあるものの、SIMフリーiPhoneに魅力を感じる人も多かったハズ…。

ところが、これに増してSIMフリーiPhone 5ではdocomoのLTE(Xi)が使えないことがわかりました。Apple契約キャリアとそうでないものを見分けているらしい…。さらにはFOMAのプラスエリアもアウト。docomoはエリアが広い/強いのも魅力だったのに(n;‘Д‘))nヤラタリタ-


SIMフリーiPhone 5の魅力やメリットはまだまだあるので、人によっては全然"買い"だと思います。
ですが、Macを持ち歩く私にとってテザリングは一番の大きな要素。なんでも出来るならSIMフリーでなくてもイイのです。
しかもauやSoftBankではLTEが使えるワケで、まだまだエリアが狭いということがあっても都心から滅多に出る事がない私は恩恵に与れないワケがなかろーもん!
ヽ(`Д´)ノハァハァい、いかん、つい興奮してしまった。
4Sまでの3G回線だったらdocomoのエリアの広さは心強かったし、実際役にも立ったのに(´Д⊂ヽXiが使えたらねぇ…。使える日がくるんじゃないかと、希望を込めてXiの回線契約したのにねぇ…(FOMAだったらもっと安く運用出来る契約も出来たのに…)

私の中で、SIMフリーiPhoneでdocomo回線を使う理由がほとんど無くなってしまったのは事実です。認めたくないけど(笑)


かくして「SIMフリーiPhoneは4Sが全盛期だった」という格言が生まれた…とか生まれなかったとか。(*´ー`*)


 * * *

きっと皆さんiPhone 5の発表があってから、いろいろ考えて
「即買いです!(`・ω・´+) キリッ」
「5は見送り〜、5Sかな (^◇^)」
「落ち着いてから、様子見てから買おうかな (-""-)」
なんて決めたんだと思います。(悩まず即決の人もたくさんいそうw)

私はと言うと、具体的には何も考えてなかったんですね。4Sで満足しちゃっていましたし、SIMフリーiPhone 5がどうなるかわからないという事で、何となく、なんとな〜く、考えるのを先送りにしていました。iPhone 5よりも、iPod touchの新しいのが欲しいなぁ〜なんて思ってました。

が、発売当日21日、SIMフリーiPhone 5でdocomoSIM運用のメリットがあまりないことがだんだん発覚するに従って、もやもやとしたモノがはれてきました。

『SIMフリーiPhone 4SとSoftBank iPhoneの2台持ちは意味ナッシング!』

さすがに2台持ちは私も贅沢すぎると思っていたんです。が、諸事情があり、docomoでのSIMフリーiPhoneの運用が2,700円弱/月と安いこともあり、「まぁ、いいかなぁ」と思っていたんですよ。(キャンペーンなどがあり、もっと安く運用出来ていたし。)
しかーし、auのiPhone 5の月々の支払いを計算してみると…女子割(男子割)+スマートバリュー+月々割(+テザリングオプション0円)で、2,000円以下…、留守電とかのオプションを足しても2,000円ちょっととか…Σ(゚Д゚;)
auでのiPhone端末代は高いとは言え、SIMフリーiPhoneより高いってことはないし…。
何か完璧に負けムード。
※上に挙げた数字の元になっているのはキャンペーン価格であり、2年間の期間限定価格です。時期や人によっては条件が違います。

iPhone 4S自体は気に入っているんですよ。デザインも好きだし満足度高いし。
でもiPhone 5の実機に触れてみると…LTE速い、スペック的にも動作が速い…。「時間短縮(気分)になるわ〜、ねこ先生みたいな人に是非使って欲しいわ〜」と思うと同時に『iPhone 4 と 4Sの2台持ちはありえん、ホント意味わからん(=_=;)』と、より強く思うユコびんなのでした。なんか無駄使い感がすごいでしょ?ww



コレを機に一本化しよう!
そうだ、そうしよう!
(考えがまとまったのはiPhone 5が出た翌日のことだったのは内緒。)
iPhone 4と4SをiPhone 5一本にまとめようと思うユコびんであった。
そもそも2台持ちがおかしくて、1台がふつう…(・∀・;)


出遅れましたが、au iPhone 5一本化作戦で行きたいと思います。(auだとスマートバリュー使えるからお得だし♪)
そしてそのためにはいろいろやらねばならぬ事がっ。しかし、時間がなかなか上手く取れぬ。出遅れ感がハンパない。どうやって遅れを取り戻そうか…と画策してるわけです。(最初に書いたように初日に予約した人でも入手出来てないくらいなので)
まぁ、このテのモノは最初に飛びつくか、落ち着いていい条件が揃うのを待つか…どっちかかなと思っています。



さて、ユコびんめがiPhone 5を入手出来るのはいつの日のことか?!
新しいiPod touchが出る方が先だったりしてね!(/∇\*)
そしてiPod touchを買って満足して、iPhone 5の事をすっかり忘れるユコびん…というシナリオかφ(..)


あ、そうそう、「iPhone 5を買わなければ一番大きな出費、端末代がかからないのでトータルでは一番出費が少ないよ」なんてツッコミはナシの方向でお願いします(笑)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

知ってましたか?
iPhone 5を買わなければ一番大きな出費、端末代がかからないのでトータルでは一番出費が少ないよ!

かけと言われた気がするので
[ 2012/09/26 22:51 ] [ 編集 ]
実は5
日曜日の雨の中、銀座で。
一足お先にau入手してたり :-P
[ 2012/09/26 23:50 ] [ 編集 ]
ふむふむ・・・・・ふむ
こんにちわ(^^)

φ(゚Д゚ )フムフム…そうですね〜そこまでしてSIMフリー機を持つのは趣味の
範疇と言える位意味が無くなっていますよね〜yucovinさんの最大の
目的であるテザリングがほぼどこのキャリアでも大丈夫な以上は
端末の保証を捨ててまでSIMフリー機を自己責任で使うメリットは皆無
だったりしますね〜

あれ?yucovinさんって2台持ちでしたっけ?たしか4台持ちの様な気がしたのですが??? (iPhoneさんに限っての2台持ちですか?) それは置いておいて
iPhone5の入荷は最近は少ない様ですがネットの噂だと今日大量に入荷する
”らしい”というのがありますね〜思った以上に黒が人気でau黒64GBなどは
入荷量が少ない事も有って幻とか言われています 16GBなら比較的手に
入り易い様ですが多分yucovinさんが買う64GBモデルは現在入荷が少ない
様ですね〜穴場ショップを探すしかないのですがたまに在庫有りとかも
ありますから予約もしてフラフラ探すって方向でどうでしょうか?
見つかったら予約はキャンセルすれば大丈夫ですからね〜健闘をお祈りしています・・・

それでは(^o^)
[ 2012/09/27 04:46 ] [ 編集 ]
おいらなら
docomo SIM 解約して 4S に SB SIM を入れ 脱獄して使うかな。
au の都内LTEエリアは未開で様子見したほうが良さげ。5の電池激減りの人も多数いるよ。
SB はプラチナバンド効果か圏外が少なくなって3Gの速度も自分の環境では上がってます。

あ SB 4 の月月割りが終わるのかな.... たしか会社支給でしたっけか?
さらに自宅のネット環境が au となると.... あなたの判断は正しい!
ごめん。 とっちらかりコメントになってしまいましたw  
auは通話中のネットできないから注意してね。
[ 2012/09/27 05:36 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
お久しぶりです。

実は、私もiPhone5にするかこのまま4sを使うか迷いにまよって
申込みをしたのは15日のお昼になってしましました。
地方ならいけるかもと、一縷の望みをたくして東京郊外までいって
予約しましたが、いまだに入荷連絡がございません、、、、
同じ日の、同じ時間帯に代々木で申し込んだ友人は先ほど入荷
連絡があったようです。

ユコびんさんも一日でも早く予約したほうがいいですよ。
年内無理説もではじめていますので(さすがにそれはないか)
[ 2012/09/27 13:46 ] [ 編集 ]
いつも拝見させていただいてます
いつも楽しく拝見させていただいてる17インチユーザーです。

以下の記事を見たとき、ゆこビンさんのこのブログを真っ先に思い出しましたので、載せておきますね。笑
もう見ていらっしゃるかもしれませんが(^_^;)

ソフトバンク版iPhone5の4G LTEが、ドコモのXiスマホで使えてしまった!? 驚きの報告が話題に
http://smhn.info/201209-docomo-xi-android-use-softbank-iphone5-nanosim-4g-lte
[ 2012/09/27 20:07 ] [ 編集 ]
やりましょう!
お久しぶりです!

ユコびん殿‥
やりましょう!一本化!!

5ちゃんが待ってますよ。

[ 2012/09/27 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。