もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『phpは呪文 〜リンあれ不在中の絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

11月

22


お久しぶりこです、ユコびんです。
みなさん、良い子にしてましたか?( ´ ▽ ` )ノ

私は忙しさにかまけてブログの更新をサボっていた悪い子です。
今年は(も?)サンタさんに何も貰えないかもしれません。



ブログの更新ができていなかったのにはいくつか理由があります。10月に人生最大の激忙生活を強いられたため、そのぶん精神が"使い古しのお洋服のゴム"のようにびよーんと伸びてへたったからというのもありますが、本当にびよーんと伸びて家でころがっていたからではありません。

11月前半はWordPressのテーマづくりをしていたのです。
「プログラムなんて何一つ知らないのに、いきなりテーマ作りとかどうなのこれ?」と思われるかもしれませんが、"成せば成る成さねば成らぬ何事も"精神で階段10段抜かしくらいでジャンプすることも人生、時には必要だということですね(。・∀・) 。_。))ウンウン



WordPressを利用してブログを運営している人も多いですが、それ系の人でなければ取りあえず既存のテーマ(要はテンプレ)にプラグイン(便利機能追加)を足したりしながら利用していると思います。そのテーマ(テンプレ)を一から作っちゃおうというのは、なかなか面倒な事なのです。
(WordPressだけでなくこのFC2でも、ブログサービスなら同じようなカンジですね。)

WordPressでテーマを作るのに必要な知識は
・php
・それにおけるWordPressでのルール
・html
・css
の4つです。(たぶん^^;)
phpというのはかなり簡単なプログラムらしいのですが、プログラムというものを何一つ知らない私にとっては、はっきりってただの呪文(; ̄□ ̄)
全体像が見えない大きい何かにかじりついているような気分でした。取りあえず、目の前にあるものからやっつけてるだけ。

phpと格闘するユコびん
中身も見えなければ前も見えていない…




一週間くらいで余裕かと思いきや…、思ったより大変でした。所謂ブログだけでなく固定ページやカスタム投稿を入れた全部載せサイトだったので。いやぁ、しかしphpは、1文字でも打ち間違えるとサイトも管理画面も真っ白になるなんて、シビアな世界だなぁと。(プログラムをいじっている人達に当たり前だと怒られたw)
テーマを作る前に軽くphpのおベンキョをしてから臨むべきだった…orz
途中でそんな風に思いつつも、強行突破。頑張った甲斐があって、WordPressでサイトを一つ作り上げられました(細部は若干いろいろ詰めが甘いところがありますが)フゥーε=(~Д~;)ヤレヤレダゼ
大量の引っ越しデータがあるから、まだ作業は終わってないのだけど

これで、WordPressでリンあれブログテーマくらいなら(わりと)簡単に作れそうな気がします。ブログのお引っ越しが現実味を帯びてきましたよ。


 * * *

ということで、ユコびんめ、11月前半は ブログ全然更新出来なかったけど 若干スキルアップしましたぞ( ´∀`)ノ

しかし、そんな作業ばかりしていたので、買ったばかりのRetinaのMacBook Pro 13インチ子はほとんど触れず、いつもの相棒17インチMacBook Proばかりをいじっていたという…(;∀;)ナケル


置物と化したRetina MacBook Pro 13
すっかり置物と化したRetina MacBook Pro 13"



[即追記]
『久々の更新なのに、ナニコレチンプンカンプン』な方は、イラストと写真を見て下さい。私が何かと格闘してたらしいことと、リリース初日に買ったRetinaのMacBook Pro 13"にほとんど触れてないということが伝わればこのエントリの内容をほとんど理解したと言って過言ではないでしょう! (・ω<)☆


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ WordPress タグ 由無し事 タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

忘れました〜
こんにちわ(^^♪

う〜ん う〜ん コメントってどうやって書くんでしたっけ???
すっかり忘れてしまいました〜(ウソウソ)yucovinさん姿を消して
いたと思ったら呪文の修行に明け暮れていたのですね〜 で、これで
スキルアップですね〜呪文なので少しでも間違えると呪文の
効果が無くなると言うことですね これで課題のお引越しが
現実味を帯びて来た訳ですが凝り性のyucovinさんが自分のブログを
作るのにどの位の時間がかかるのでしょうね〜この分だとお引越しは
確実に来年・・・??かな と言う気がしますね〜 retinaさんは
触って貰え無くて拗ねていませんか?この週末で少しは触って上げて
下さいね〜 でも先ずはしっかり休んで弛んだゴムをピシっと張る
所からスタートですね 後の事はそれからでも大丈夫だと思いますよ〜

ん〜久しぶりのコメントこんなんで良かったのでしょうか?????(疑問・・・?)

それでは(^^)
[ 2012/11/22 23:45 ] [ 編集 ]
WordPress
ついに本格的に移行を始めるのですね!
よくわからないですがWordpressってすごいですね
私も一回だけ試して見たことがあるのですか、、、
全くわからなかったです(サイトを見ただけで逃げたなんてことは全くないんだからw)
Yukovinさんは頭がいいんでできると思いますよ!頑張ってください!!
[ 2012/11/23 00:36 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん
お久しぶりです。
毎日楽しみに待っておりました。体調でも崩したのかと心配しておりました。

でも、それが新しい事への挑戦だったのですね。
私もプログラムはVB依頼ご無沙汰しております。

寒くなってきたので、お身体にはお気をつけてください。

それでは、また楽しい記事をよろしくお願いいたします。
[ 2012/11/23 09:05 ] [ 編集 ]
チャチャチャチャーン チャーンチャーン チャッチャチャーン♪
ピロリ〜ン♪
ユコびんは新しい呪文「php」を覚えた。

新しい冒険の始まりですね(^o^)
[ 2012/11/23 14:27 ] [ 編集 ]
No title
>>すっかり置物と化したRetina MacBook Pro 13"

なんという宝の持ち腐れwww
これからはどんどん触ってあげてくださーい!!(^O^)
[ 2012/11/23 15:59 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。

冒頭にブログを更新できない理由を毎回書くのはもうやめませんか?
見苦しいというか、言い訳がましいというか。。

誰もそんな事聞きたくないと思いますよ。

でしゃばってしまいすみません。
読者として本音を書かせて頂きました。
[ 2012/11/24 15:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/26 15:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/29 18:30 ] [ 編集 ]
鉄火さんへ
コメント欄で議論をするつもりはありませんのがいつもリンあれを楽しみにしている者としての意見です。

ここはユコびんさんのブログですし更新出来ないことをいつも心苦しく思っていると思います。
だからこそ文頭に毎回書いてしまうことは仕方ないのではと思いますし、
「誰もそんなことは聞きたく無い」には共感できません。

むしろそう言うコメントが人を傷つける事になるのでは無いかとすら感じてしまいます。
心配はしても更新を強要する事もですし

書きやすい環境を作るのも読者のつとめでは?と思いました。

いつも忙しい中で記事とイラストを書くだけでも大変な中、
仕事で書いているライター以上に細かいところを調べたり、
クオリティの高いイラストに、更新されるのを楽しみにしています(^^)

読者の為にではなくユコびんが楽しめるブログとなります事を願います。
[ 2012/12/09 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


