もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『起動しなくなったMacBookをGenius Barへ持ち込みました ~今日の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

23


昨日のエントリをご覧の方はご存知ですが、私の購入して4ヶ月のMacBook Proの挙動が不審になりました。「はてな?知らんぞい」という方は是非yucovinの慌てふためいたサマをご覧ください(;^_^)ノ →「MacBook Proが起動しなくなりました

****
ここから、つらつらとyucovinの長いお話が始まるので、MacBook Proがおかしくなった理由(現時点でわかっている限り)を知りたい方は下の方の大きい文字のあたりへ。
****

起動しなくなってすぐにGenius Barに予約を入れたのですが、その時点で一番早いのが銀座のApple Storeで翌日の午後でした。Genius Barは結構な人気のようです。yucovinは有り難いことに東京住まい(母親は絶滅危惧種の江戸っ子)なので、何かトラブルが起きた時はジーニアスバーに行くことにしているのです。今回は今までになく明らかにおかしい状態なので「明日なんて待ってられるかってんだい!」とちょっとイライラ。私にも江戸っ子の血が流れているようです。当日キャンセルがあるのではないかと思って、アップルストアに直接電話をするも、1時間待ち続けたにもかかわらず、つ・な・が・ら・な・い(・∀・) どうなっとんのじゃー!アップールストア!( #`Д´)
ちゃぶ台をひっくり返したいような衝動にかられつつも、ネットのGenius Barの予約ページをコマメにチェックしていると、当日の空きが出てきたので、善は急げとばかりに行ってきました!Genius Bar。


「yucovin、Genius Barの机にかじりつく」の巻


my MacBook Proがおかしくなってから、状況を把握するために(Genius Barで説明できるように)いろいろ試しておきましたよ(実際は試せる事はほとんどなかったのですが)。結局、しばらく休ませてあげると起動はするのだけれど作業をするとすぐに固まり、その後は起動しない。使い物にならない状態です。

Genius Barでは珍しくあまり待たされずに自分の番が回ってきました。
ジーニアスバーのお兄さんとyucovin
(Genius Barのカウンターにかじりつきながら症状を一生懸命説明するyucovin。今回とても親切なお兄さんが担当してくれました。何にも知らないように見えたのか「ハードディスクという記憶装置があって~」等、なるべくわかりやすい言葉で、そして何をするにもいちいち説明してくれようとしてました。)



ジーニアスのお兄さんがしてくれたこと。


1、簡易検査プログラムを走らせる→結果異常なし
ジ兄:「あくまで簡易的なものなので、これではわからないことも多いんです、云々」


2、外付けハードディスクをつけて、立ち上げてみる→立ち上がろうとした瞬間固まる
ジ兄:「あ、これですね」
yucovin:「そうなんです。OSのインストーラディクスからも立ち上がりませんでした」


3、さらに特別なHD(のようなもの)をつないで、そこから立ち上げてみようと試みる→真っ白な画面
ジ兄:「…。だめですね。HDの問題ではなさそうですね、問題箇所を確定するためにも内蔵のHDを外してもう一度確認してみましょう」


4、別室でHDを外して確認。メモリも確認してくれた。→my MacBookったら、うんともすんとも言わなかったらしい。
(静電気云々と言って奥に消えていったジーニアスお兄さん。yucovinはカウンターで待っていた。)
ジ兄:「HDを外しても同じでした。メモリも確認しましたが、メモリに問題はないようです。やはり基板に…」
yuocvin:「なんだか持ってくる前より反応しなくなってる気が。休ませれば立ち上がることもあったんですけど。」(^-^;)
ジ兄:「そうですね、(ここで診ている間でも)どんどん症状が進行していうように見えますね…」(=_=;)


結論「基板に問題があるのは確実」だそうです。

まさかのマザーボード。(ToT)
もちろん基板のどこの箇所がおかしくなっちゃたのかまではわかりません。
で、修理おそらく基板交換という事になりました(´・ω・`)
「HDにも問題が見つかれば、HDも交換になります」と一応説明を受けました。データ消失の可能性の確認ですね。
具体的なトラブル箇所の詳細レポートはないんですって。簡単に何を交換しました的なレポートしかつかないということでした。

仕方ないので修理をお願いしてMacBook Proを預けて帰りました。
5日間くらいかかるんですって。
困りました(=” =)。
公に仕事がサボれる…ってまずいんですよ、やることあるんだから。今週お休みになっちゃう。
ねこ先生にはすぐ連絡したのですが未だ返事がありません。もー、どこ行っちゃってるんでしょ。

そんな訳でmy MacBook Proは入院と相成りました。(ノдT)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ 絵日記 タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
yucovinさん、こんにちは

5日かかると言われた翌々日には出来上がってきた、なんて声も時々聞かれますのでその可能性も!
…と過度の期待はしない方が精神的に楽かなぁ

…ごめんなさい、聞かなかった事にして!(汗)
[ 2010/08/23 17:05 ] [ 編集 ]
お気持ち凹まさないでくださいね
えらいことになっちゃいましたねぇ。お気持ち察するに余りあります。
マザーボード交換によって該当疾患は完治されるとおもいますが
帰還後万が一のためにご自身で今回の関係の無いところ(DVD-R焼けるか等)まで徹底的にお調べくださいね。
この際初期化再インストールをして身も心も新しくしMacBook Proの新たな船出をお祝いしてあげてください。
[ 2010/08/24 05:52 ] [ 編集 ]
江戸っ子のはしくれ
マザーボード交換で入院ですか。五日間の辛抱ですね。
退院したら今まで以上に愛情をそそいであげてくださいね。
[ 2010/08/24 07:23 ] [ 編集 ]
Re: No title
くじゃくさんへ

うー。聞いた。確かに聞きましたぞ!(-◇-)
大丈夫です、過度な期待はしないけど、ひっそり心の中で願って待ってます(10%くらいの希望)。
いいんです。そのお心遣いに励まされます。(^o^) ありがとうございます。
[ 2010/08/24 07:33 ] [ 編集 ]
ごめんなさい
[ 2010/08/24 07:23 ] のコメントに書き忘れていました。
現在は郊外にいますが江戸っ子の端くれです。
潮干狩りを ひよしがり と平気で言ったり捨てるを ふてる と言うときがあります。
[ 2010/08/24 07:43 ] [ 編集 ]
Re: お気持ち凹まさないでくださいね
みーけさ~ん

励ましのコメントありがとうございます。(ToT)/
そうなんです、えらいこっちゃです。でも、わりと皆さん何かのトラブルは体験してるもんなんですよね…。今までは「へ~大変だな」(←他人事)だったわけで。これも立派なMac使いになるための経験だと思えば…
ってそんなことないかしら?やっぱり(@_@;)
そうですね、もしデータがなくなっていれば、一度はタイムカプセルのバックアップから戻してあげて必要な作業をして、その後みーけさんの言うようにクリーンインストールするつもりです~。


[ 2010/08/24 07:48 ] [ 編集 ]
Re: 江戸っ子のはしくれ
坊主さんへ

うう。コメントありがとうございます。早く退院してくれると有り難いんですけど…。しんぼうたまらん、です。(>_<)

江戸っ子のはしくれというと…じゃあ、朝日新聞は「あさししんぶん」ですね。
私自身は江戸っ子というほの特徴はなく、発音も普通で結構のんびり屋なのです。しかし、たまに"せっかち"を発揮することがあって、そんな時「あぁ、母親に似てる…」と思うのです。
[ 2010/08/24 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。