もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Windows 8 Pro アップグレード版を駆け込み購入しちゃいましたε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2013年

01月

31


こんにちは、2013年が始まってもう1ヶ月経っちゃったよ((((;゚Д゚))))、ユコびんです。
ご存じMac使いの私ですが、Windowsだってたま〜に、ちょびっと使うことがあるんですよっ。
そもそも最初にMac購入を決めたときには「BootcampでWindowsも使えるし〜」というのが背中を押したのでした。(使ったことのないMacだけという事に不安があったのです。IntelMac万歳ですw)

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

巷では評判のよろしくないWindows 8ですが(^∀^;)、アップグレード版が期間限定で相当お安いというので買っとこう〜と思っていたのです。(ちなみにアップグレードはXPから可。)
何せダウンロード版なら3300円、パッケージ版でも6千円程度というんだから、Mac OSの価格対抗してるとしか思えません。とはいえ、そんなにおやすいのは今だけ!ということで、期間が終わるといつも通りのお高いOS価格に戻っちゃうんですよね。そしてそのお安い期間が2013年の1月31日までということをすっかり忘れてました。
時間経つのって早いなぁ〜



マイクロソフトからダウンロード購入
が一番安いんですが、今、Amazonではパッケージ版(DVD製品版)が5千円弱、さらにクーポンを使えば4千円弱になってしまうという…
ダウンロード版と700円しか変わらないじゃないか…(n;‘Д‘))n 32bitと64bitと両方入ってるし(ダウンロード版は片方)、とりあえず買っておいとこう!
(気になる方は「Windows 8 Amazon クーポン」なんてググるとたくさん情報が出てきます。ってか、Amazonからメールがクーポンメールが届いている人が多いんじゃないでしょうか? 改めて自分のメールのゴミ箱覗いたら来てました^^;)



結局、こういうものは期間ぎりぎりまで待っていた方がお得になるもんですね〜。^^

 * * *

Mac使いでWindowsというと、Windows専用機で、という人は多くないかも? 
大抵がBootcampやお手軽に仮想環境(VMware FUSIONやParallels利用)で、ということなんじゃないでしょうか?

皆さん、もうご存じかと思いますが、このWindows 8、今年2013年からBootcampで入れたWindowsをMac上からVMware FUSIONやParallelsを使って参照する場合は追加ライセンスが必要になってしまいました…。今までは1つでよかったのに…(´・ω・`)

パーティション分割と仮想化を併用した際のライセンスについて - Windows Enterprise
↑コチラのケース④参照。

Bootcamp側と仮想側で両方OSの認証を通すための手順を考えたあの頃が懐かしいですなぁ…。まぁ、Windowsを使う頻度が、今はかなり少なくなったので、どっちかだけでいっか。(と個人的には思うのですが…Windowsと頻繁に行き来する人には「これからは2ライセンス必要です」というのは厳しいだろうなぁと。)

それからWindows 8のアップグレード版は仮想環境はサポート外という話もありましたが、結局okということです。(ダメということになれば、仮想環境で使う人は新しいWindowsが出る度、通常版/DSP版を買い続けないといけなくなっちゃう。)

Windows OS のライセンス認証について - act2
Parallelsの方ではWindows 8へのアップグレードに関するページがいくつかあります。(アップグレード前提。上書きのアップデートはしないで欲しいという説明など。この話はまた今度にでも)


それからアップグレード版のクリーンインストールも面倒くさいことになってますね〜。
上書き前提になっちゃってるで、認証通すためにWindows 8からWindows 8を再インストールするか、フォルダ作ってからインストールするのが解決法みたいです(これは7からですね)。前OSのシリアル入れて認証する方が良かったんじゃないかしら…(・∀・;)と単純に思っちゃうんですけど。(ユーザの利便性を考えると。それからこれだとユーザーのモラルに任せという…。まぁ、MacのOSも前OS持ってなくてもアップグレード版が普通に使えたりなんてこともありましたが。)



と、まぁ、スキップする人も多いと思われる8ですが(VISTA臭がぷんぷん)、XPからもこんなに安くアップグレードできるというのは魅力だと思います〜^^

とりあえず今日までなので、まだの方は駆け込み購入してもいいかも〜(*´∇`*)









DSP版も抱き合わせしなくてすむようになりましたし、すいぶん買いやすくなりましたね〜



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Windows タグ VMware タグ Parallels

ブログ内関連記事
Loading

よっ!ご同輩!
イヤフォンやアプリFantabitのお話をしたよっすい~です。
yucovinさんお久しぶり。
巷ではAKB48の連続大ネタ(峯岸みなみ&板野友美)でにぎわっている中で、オイラと同じ物を駆け込みで買い込むご同輩がいらっしゃったとは何とも心強い事で(笑)
私は安い方のダウンロード版を買って、取り敢えずメディアに保存して戸棚に仕舞いました、
今日はiPhone5のOSアップデートで手いっぱいなので。
[ 2013/02/01 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ
こんばんわ、
わたしもディズニーの象さんのサイトで知って、運良く!購入できました。タイルUIでなくて通常画面にもできるらしいってウワサ?だけで、まるで機能も分からずに買っちゃって。。64/32bit両対応なんてこちらで初めて知りましたよ ^_^);; あ〜今気づきましたけどmediaCentarなんちゃらの配布(1/31まで無料)落とすの忘れてました〜yucoさんはどうされましたか〜?

さてここから用件です(笑)、今年の初売りのエントリでチラ書きされてましたけど、MonsterSoloヘッドフォン、yucoさん御希望のモデルかどうか分かりませんけど、Expansysのサイトで半額くらいでしたよん(送料/関税別途)いちおう週末限定らしいです〜もう知ってるって?(笑)
→www.expansys.jp/weekend-special/

それでわ A Happiness&Smile belong You ^_^
[ 2013/02/01 22:31 ] [ 編集 ]
匂い・・・・・
こんにちわ(^^)

何となくやっぱりあの匂いがしますよね〜三年程前に嗅いだ
あの匂いです 激安で売ってましたけどね〜どうもあの匂いが
してポチるのをためらっている内に2月になってしまいましたね〜
(買ってません・・・・)お店でちょいと触るだけでもこれを
使うんですか〜となってしまってとても買う気にはならなかったり
しましたからね〜

多分買っても仕舞い込んで終わりという気もします
多分また安売りをする予感プンプンですからね〜その時にでも
考えます〜 それか某OSの様に無かった事にされるかもですね
タブレットOSとデスクトップOSが一緒とか理解に苦しむ所です
マイクロソフトさんにも相当の迷いが有りそうですが迷い杉ですね〜

それでは(^O^)
[ 2013/02/08 22:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/02 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL