もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『入院中のMacBook Proのかわりに里帰りしたMacBook kuro』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

25


こんにちは。
yucovinのマシンMacBook Proが基板故障によりAppleに入院中なわけですが…。
その割に今日もちゃかちゃかブログ更新してるなァと思いませんか?
そうなんです。聡明な読者の皆さんはもうお気づきだと思いますが、実は代替え機を手に入れました。といっても元々私の使っていたMacBookの黒いやつです。

MacBook黒

このMacBookは私のパソコン人生最初の相棒です。今入院中の人が2代目となります。
こちらのMacBook黒は、2代目購入時にyucovinの家族の一員に譲りました。3年以上使い、毎日のように持ち運んでいたので見た目も相当くたびれています。トラックパッドの黒くなってるところは指で研磨されてピカピカになってしまった所。鏡のように写り込むほどです。パームレストも割れちゃってセロテープで止めてある有様。(うぅ、こんなものでごめんね。新しいの買ってあげられなくて。)

パソコンのない私をかわいそうに思った今の持ち主がしばらく貸してくれるとのこと。本人は他にPC(Windows)を持っているので全然問題ないのです。(Mac使ってみたかったんですって。)そうでなくても実家には住んでる人数よりパソコンの台数の方が多いのです。
そんな訳で、しばらく私のところにいることになったMacBook黒です。まぁ里帰りみたいなものですかね。とりあえず急ぎの用はこれで事足りるようになります。良かった良かった(´∀`)。

久しぶりに使っていますが17インチの画面になれてしまったのか13インチは小さい小さい。
でもやっぱり愛着があるようです。何だかとてもしっくりきます。懐かしくなってMacBookで寝モバもしてみました。(「寝ながらインターネット、iPadを買おうと思った理由 ~寝る時のお供は誰(何)だ?~」のエントリのyucovinの絵を是非見てくださいまし。まさにこんなカンジですから。)
新しいの買うときに下取りに出さないで良かったなぁ、と思いました。今回触ってみて愛着があることもわかったし、実際こんな緊急時には役に立ちますね。

2006 late、今年の終わりで4年になるので、そろそろいろいろなところに問題が出てくるのかも。でも、まだまだ使えそうだなぁ。パームレストの割れも直してあげようかな(右下と左サイドのふちが取れそう)。これってどうも保証期間外でも無料で直してもらえるみたいですね。いろいろなブログで報告されてました。
ずっと気になってる事は、たいして重い事してないのにすぐファンが回る事。いや、回らなかったら問題なんですけどね。(^_^;)
勝手な予想ではホコリがすごいことになっていて温度がすぐ上がっちゃうのかしらん…と思っています。でも自分であけて掃除するのはちょっと怖いかな。自作ならばりばり掃除しちゃうんですけど(家にある自作PCの中のホコリお掃除を経験済み)。ノートってなんだかすごく繊細なカンジが。それにもう自分のMacBookじゃないし。要相談です。

ちょっと懐かしくなっちゃったのでMacBook kuroのおハナシが続くかもしれません。うちのねこ先生もMacBookの黒なんですよ。そういえば日曜日Genius Barで同じ時間にカウンターにいた人も黒でしたねぇ、私の右に座った人も左に座った人も。なんとなくMacBook黒づいているということで。(`・ω・´)ノ




MacBook Pro(2010 mid)が壊れて右往左往するエントリはコチラ
[08/22]MacBook Proが起動しなくなりました
[08/23]起動しなくなったMacBookをGenius Barへ持ち込みました ~今日の1コマまんが~
[08/26]MacBook Proが帰還しました


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

うちのとおなじ場所が割れていますね
ワタクシもmacbook白を使っています。
同じ場所が破損しております。
また手前側がアチコチ亀裂が入っております。
無理がかかる部分なのですね。

ワタクシも当初はテープで留めていたのですが、
どうも右手に引っかかるのが気に入らなくので
やめてしまいました。

そんな同じような現象が発生しているとは知りませんでした。

[ 2010/08/26 10:28 ] [ 編集 ]
Re: うちのとおなじ場所が割れていますね
酔猫庵さんへ

パームレストのそこらへんが割れてる人は多いようです。既知の問題らしく、リコールとかではないのですが、無償交換してもらったよ~ってブログが結構あります。
どです?酔猫庵さんもジーニアスバーに持ち込んでみては。私もそのうちこの黒い子を持っていくつもりです。

私が使っていたときから割れてしまっていたのですが、私のバヤイ酔猫庵さんと逆でして、何もしないでいたら右手や服の袖が割れにひっかかって、被害が拡大してしまいました。なのでセロテープでペタ。しております。
[ 2010/08/26 12:02 ] [ 編集 ]
私は中古で購入した物が割れていましたので、ジーニアスにて交換してもらいました。「あ~、申し訳ありません」ですんなり交換でした。GWでしたが2時間程で完了しました。銀座が近いのでしたら、試しに行ってみったらいかがでしょうか。キーボード、トラックパッド新品になりますよ。これからもblog楽しみにいます
[ 2010/08/27 08:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
3Gさんへ

初めまして。書き込みありがとうございます(´∇`)

> 私は中古で購入した物が割れていましたので、ジーニアスにて交換してもらいました。「あ~、申し訳ありません」ですんなり交換でした。GWでしたが2時間程で完了しました。銀座が近いのでしたら、試しに行ってみったらいかがでしょうか。キーボード、トラックパッド新品になりますよ。これからもblog楽しみにいます

おぉ、これは有益な情報ありがとうございます! ブログ等で無償交換の話は読んだ事がありましたが、「ホントかな?自分の時は有償だったらだったらちょっと嫌だな…」などと思っていたものですから。ジーニアスによって対応が違う事ってあるじゃないですか。
これで大腕を振って(←?^-^;ちょっとだいぶ違う)ジーニアスバーに行けます!

3Gさん、こんな調子でゆるゆると更新中のブログですが、また是非是非遊びに来て下さいね。o(´∀`)o
コメントをつけて下さって、本当にありがとうございました。m(_ _)m


[ 2010/08/27 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。