もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proが帰還しました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

26


基盤故障で入院していたMacBook Pro(17" 2010 Mid)が今日戻ってきました(`・ω・´)ノ。Apple StoreのGenius Barに持ち込んだのが日曜日。5日間かかると言われたのですが4日で帰ってきましたよ。わいわい。あれ?日曜から数えると5日?(@-@;)

まあまあ、とにかく帰って来ましたよ。無事に。と言いたいトコロですが、無事かは…???これから診てみますのじゃ。
とにかく、こんな経験そんなにないと思われますので早速レポートしてみましょう。開封の儀です。


中にはMacBook Proが入ってます
お馴染みクロネコさんが運んできました。MacBookにしてはかなり大きめの段ボール箱です。「ブック、キーボード用」と書かれてます。


ぱか。開けるとこんなカンジ
開けるとMacBook Proと修理の報告書等が。


中から取り出しました
なかなか上手い具合に入っていますね。
段ボールにビニールで固定した後、上下の端を裏側に、左右の端を表側に折り曲げることで、MacBook本体が箱の中で浮くような形になっています。


保護シート付き
薄いポリエチレンの袋にくるまれていました、表と裏に傷防止用に弱粘着性のビニールシートがついてます。


ぐるぐる、時間はかかりましたけど起動しました
とりあえず立ち上げてみましょう。いつもより時間がかかりましたがちゃんと起動しました。



ちなみに修理報告書はこんなカンジ。ホント、聞いていた通り簡単なモノでした。
報告書は簡単
ふーん、Macではマザーボードじゃなくて、ロジックボードって言うのが普通なのね。


ロジックボードとは何ぞや?の説明付き。親切~。って、知ってる人は知ってるし、知らない人はこれじゃ読んでもよくわからないかもしれないよ…。
ロジックボードの説明。ふむふむ。


交換は基盤のみ。HDDは特に何もなかったのかな? 調べてくれたようなカンジじゃないなぁ…ジーニアスのお兄さんの話では調べてくれるっぽかったやうな…。


****

立ち上げて一番最初にしたこと。
!、と思いついたので、ディスクユーティリティからディスクの検証をしてみる。

検証を始めて数十秒後こんな警告がΣ(゚Д゚;)
ディスクの検証は中断された

ディスクが壊れてるので修復する必要があります。OSのインストーラディスクから修復するように。って検証やめちゃったよ、この人…。
先週(壊れる前に)検証した時はなんともなかったのにな~。
基盤交換したから?
はてはて?
大丈夫なんかいな…(^-^;)
なんかまたしても挙動不審。画像系アプリケーションもいきなり落ちたし。他にも指示とはちょっと違う動作をしてくれちゃったり。

修復はすぐしますけど、時間あるときクリーンインストールするつもりです。
うぅ、面倒なり。
Windowsインストール時間かかるし、VMware Fusion上での認証とか何か気をつかうし、ノートン先生は認証抜いてもカウントマイナスにしてくれなくていちいちサポートに連絡とらないといけないし、Photoshop CS4はtwain入れないとスキャン出来ないし、いろいろプラグインも入れ直しか~、ぶつぶつ(=_=)。
はっ、失礼しました(ノ´∀`*)。普段からちゃんと整理してあればいいんですよね。整理の下手な駄目なyucovinです。

ちなみに何かある時はいつもクリーンインストールしています。ハードディスク入れ替えた時も、OS新しくした時も、新しいパソコンにした時も。(そういえば移行させた事が…一度もない。)
う~ん。慣れているといえば慣れているのかな。でも1日がかりです、いつも。


とにかくMacBook Proが戻ってきましたo(´∀`)o。(なんとなく不安な心持ちですが。)
みなさま、ご心配おかけしましたm(_ _)m。
(でも、またすぐに心配かける事になっちゃったら嫌ですね~(@-@;))




ブログ内関連記事


[8/22]MacBook Proが起動しなくなりました
[8/23]起動しなくなったMacBookをGenius Barへ持ち込みました ~今日の1コマまんが~

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
う~ん...
これは困りましたね...
Appleはマザーボードの事をロジックボードと呼んでおります。(^^)

でも修理センターはマザボを交換した後に起動ディスクに対してOSを入れ直しての検証はしたのでしょうか...
しかしHDかロジボの交換をされたらやはり新規でOSをインストールしなおした方が良いかもですね...
面倒ですが。f(^^)
[ 2010/08/26 23:28 ] [ 編集 ]
Re: No title
retroさんへ

わー、retroさん!コメントありがとうございます(*´∇`*)


> Appleはマザーボードの事をロジックボードと呼んでおります。(^^)

実は今回初めて知りました-^^;)。実は私のまわりはMac使いはとても多いのですが、Macの話をする相手がいないんです。まわりのパソコン詳しい人はWindowsの人たちなんですよね。だからかマザーボードの方がよく耳にします。


> でも修理センターはマザボを交換した後に起動ディスクに対してOSを入れ直しての検証はしたのでしょうか...
> しかしHDかロジボの交換をされたらやはり新規でOSをインストールしなおした方が良いかもですね...
> 面倒ですが。f(^^)

なんかちゃんといろいろ検証してくれたかはアヤシイ感じです。@_@:)
他にも「画面が一瞬暗くなって明るくなる」なんてことも(もちろんお部屋の電気は一定の明るさですよ)。変です^-^;)。
やっぱりクリーンインストールしなおしですよね…。
やりゃなきゃー!
ちょっと腰が重いです。
頑張ります。
[ 2010/08/27 10:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
MacBookPro 退院したんですね。クリーンインストール頑張ってください。
[ 2010/08/27 12:37 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
坊主さんへ

> MacBookPro 退院したんですね。クリーンインストール頑張ってください。

うへーん。頑張ります!o(´;ω;`)o
[ 2010/08/27 13:09 ] [ 編集 ]
No title
クリーンインストールって面倒くさそうですね(汗)
頑張ってください(ファイト)!
[ 2010/08/27 22:25 ] [ 編集 ]
Re: No title
midohogeさん

こんにちは。いらっしゃいまし(´∀`)

> クリーンインストールって面倒くさそうですね(汗)
> 頑張ってください(ファイト)!

そーなんですよ。面倒です。うぅ。この間の頼まれ事ももちろん終わってないし…。
励ましのお言葉ありがとうございます!
[ 2010/08/28 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


