もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPod nano 5GとケースiSkin Vibesのレビュー』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

29


あと3日で新しいiPod軍団の発表があるわけです。その中でもiPod nanoはフルモデルチェンジするとのウワサです。小さくなってクリックホイール(物理的操作ボタン)もなくなってタッチパネルに!とあちこちで言われています。ウワサがホントなら全く違うものになってしまいますね。

そうなると、もうこの人がこのブログに登場する機会もあまりなくなるでしょうから、ちょっとレビュー等を。


私が使っているiPod nanoは第五世代です。購入したのは今年の6月の始めくらいだったかな。ビックカメラのポイントがたくさんあったので。(まだ残ってる…)
ここ近年は耳のために外で音楽を聴かなかったので、ポータブル音楽プレイヤー購入は久しぶりでした。ちょっと使ってみたかったというのもありますが、やはり電車での移動時間がもったいないと思い買う事に。
ヘッドフォンは荷物になるのでカナル型のイヤフォンを使ってますが、それはまた今度。(`・ω・´)ノ


iPod touchにするかiPod nanoにするか迷ったのですが、音楽を聞くのがメイン目的だったのでここは潔くnanoで。iPod touchだと大きいし、iPhoneを買う事になるかもしれないし、などいろいろ理由を付けてみました。(・∀・)
(人間と云うのはかように理由がいる生き物なのだ。たまにいらない人もいるけどね。)
容量は16G。大きい事はいいことだ!ってことで。
音楽って意外と容量ありますよね。普段聴く音楽を全部iTunesに入れている訳ではないのですが結構埋っています。あ、もちろんビットレートは下げて入れています。どうもモノグサなもので曲を入れ替えるとかは…基本的にしないですね。(^_^;)


iSkin Vibes for iPod nano レビュー


iPodのケースもいろいろ出ていますが、私は基本的にかわいいのが好きなのでコチラをつけています。

iSkin Vibes for iPod nano 5G

iSkin Vibes for iPod nano 5Gイメージ


柄は4種類。第4世代のものだと柄のバリエーションがもっとがあります(型落ちなので安く売られています)。
蝶の柄でケースを探していて、iSkinのソフトケースを見つけました。

外箱はこんなかんじです。さすがiSkin、オシャレ全開パッケージですね。
iSkin Vibes for iPod nano 5G外箱


ケース以外に、説明書、リストストラップ、スクリーン清掃用クロス(使い捨て)
、iSkinオリジナルロゴステッカーが入っています。
iSkin Vibes for iPod nano 5G付属物


iPod nanoにかぶせるとこうなります。
iSkin Vibes for iPod nano 5G表面
iSkin Vibes for iPod nano 5G裏面
装着は、iPod本体との摩擦が大きいので、少し手こずります。
結局、蝶ではなく波紋の柄にしました。
結構柄がなじんでいます。WEB通販のページで見るよりもはっきりした印象です。(写真が汚くてスミマセン。)

厚み1.2mm程度
重量13g



[素材と触り心地]
シリコン系なので、やわらかく手にぺたっとくっつく感じが少しある。おかげで取り落とすような事はない。
液晶画面部分は固く厚めのプラ系素材。液晶保護も期待出来る。


[デザイン]
透明素材に模様が入っているので、iPod本体の色によって少し印象が違う。模様ははっきりしている割に主張せず、裏面のリンゴマークともなじんでいる。
裏面下部にiSkinのロゴが凸型で入っているのだが、これは目立たない。裏面上部にストラップをつける穴がある。


[その他1]
厚さ1mm強というと、そんなに厚みがないような気がするかもしれないが、実際iPod nanoが小さいので相対的にぶ厚く感じる。ケースをつけると一回りは大きくなりiPod nanoのスマート感はかなり減退。しかし上下面とクリックホイール、ビデオカメラ以外は完璧にくるまれているので、厚さ分の安心感がある。

模様は実はケースの裏面、つまりiPod本体にくっつく面に印刷(?)されている。さわると柄がざらざらする。だからといってiPodに柄が写ったり、傷がつく事はない。


[その他2]
素材がシリコン系なのでケースの付け外しはしづらい。その分外れづらいので良いとも言える。普通に使っていてケースが外れる事はまずない。
(act2ブログ「iPod nano を彩る4つのモダン。」にあるほどは時間はかからなかった。30秒もしないで外せる。)


[使いづらい点]
コネクタとヘッドフォンのジャックが挿しづらい。iPod nanoがケースから出ない様にバリのようなひっかかりがあるのだが、それが邪魔でちゃんと挿ささらない。ケースの淵を広げながら挿す事になる。しかし、これは個々の製品によってばらつきがあるのかもしれない。ナイフで削れば問題がない。(問題が無くなるまで削る、ということ)
iSkin Vibes for iPod nano 5G困った事



*******

三ヶ月使ってみて
不便に感じるのは最後にあげた点だけで、他は大満足です。とにかくデザインが良いので多少は目をつぶります。
(世の女子達はよくわかっていると思うですが「お洒落=我慢」です。オシャレと機能は両立しづらいことを体験として知っているのですな。もちろん両立するものもありますが。)
へたりもありません。液晶カバー部に擦り傷がついているので、その分本体が保護されているのがわかります。このままポイと鞄やポケットに入れられるのがいいですね。

(ジャックが挿しづらい以外は)文句ナシおススメケースです。(`・ω・´)ノ 
シリコン系が好きな人は是非(*´∇`*)。ってもう次世代iPod nano出ますけどね。あはは。(^_^;)




私が購入した模様(*´ー`*)
【正規品】 iSkin ソフトケース Vibes for iPod nano 5G Orbitz VBSN5G-OZ【正規品】 iSkin ソフトケース Vibes for iPod nano 5G Orbitz VBSN5G-OZ


iSkin
売り上げランキング : 88605

Amazonで詳しく見る


チョウチョも可愛い。でも男子向きじゃないですね…(・∀・)
【正規品】 iSkin ソフトケース Vibes for iPod nano 5G Enchanted VBSN5G-FP【正規品】 iSkin ソフトケース Vibes for iPod nano 5G Enchanted VBSN5G-FP


iSkin
売り上げランキング : 9046
おすすめ平均 : 5つ星のうち3.5

Amazonで詳しく見る



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPod タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

iPod nanoのモデルチェンジ
いろいろと噂は出てきていますね。

こうなってくると噂もまたわざと流布していて、

ちゃっかり広告になっているのかと勘ぐってしまいます。
[ 2010/08/30 08:03 ] [ 編集 ]
Re: iPod nanoのモデルチェンジ
酔猫庵さんへ

こんにちはー♪

> いろいろと噂は出てきていますね。
> こうなってくると噂もまたわざと流布していて、
> ちゃっかり広告になっているのかと勘ぐってしまいます。

実際広告になってはいますよね。(笑)
iPod nanoがタッチパネルでiOS搭載?とか
ここにきてiPod touchが3Gとか。
実際ウワサはただのウワサだったってことも多いですけどね。(苦笑)
あれっ?私も踊らされますね~。
[ 2010/08/30 11:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
iPod shuffleとnanoの区別をするために新しい製品名になるとしたら
nanoは使ってしまったから tinyとminiを混ぜ混ぜして iPodtini になったりして。
[ 2010/08/31 15:40 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
坊主さん
こんにちは。いらっさいまし。(`・ω・´)ノ

> iPod shuffleとnanoの区別をするために新しい製品名になるとしたら
> nanoは使ってしまったから tinyとminiを混ぜ混ぜして iPodtini になったりして。

ウワサのあれはnanoというにはあまりに違った感じですよね。違う名前になるのかもですね。そういえばiPod miniってありましたよね。tinyはかわいいですね。まぜまぜもかわいい感じですね。^o^

[ 2010/08/31 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


